‹ スレッド一覧へ

車検がとれませーん

整備・故障越後k💬 19👁 0過去ログ 012
1越後k2006/04/09 19:41
こんにちは、越後の赤カブの広島といいます。只今7年位寝かせておいたカブリオレを復活させるべく車検に望んでおりますが、ウインカーレバーが内部で壊れており、パーツを頼んだところ時すでにおそしで絶版だそうです。どなたかパーツをお持ちの方いらっしやいますでしょうか。よろしくお願いします。
#2Koizumiyaレス2006/04/13 15:29

Re:車検がとれませーん

私のCityもウィンカーレバーが挙動不審です・・・。
アルミで削りだしてもらおうか検討中です
#3伝説レス2006/04/13 17:22

Re:車検がとれませーん

これ、よく折れるんですよね。カブのウィークポイントの一つです。
5年ほど前にうちの嫁さんも折りましたし、うちのシティの中でも買った時から折れてたのが2台いました・・・
解体をやったやつの中にも針金で根元を補強しているやつもありました。

昔、むーさんやむらかみさんが他のグレードとの比較をやってましたが、ASSYだとコネクター形状が違ったり間欠スイッチが付いていなかったりしますのでブルやナロー用のは、ポン付けできないんですよね。

ただ、交換するつもりでコラムスイッチASSYを外してみるとわかりますが、ウインカーレバーが折れるんじゃなくて、それを挟み込んでる金具が折れているはずです。
ここを強力接着パテのようなもので補強も兼ねてガッチリくっ付けてしまえばなんとかなりますよ。
外から見えない所ですし、何より安上がりですのでこの方法でどうですか?
電気音痴の私でもなんとかなりますので、お勧めです。

どうしても無理ならカブのコラムスイッチASSYは持っていますのでご相談下さい。
#4SHINOVYレス2006/04/13 19:12

車検は通ったものの・・・

車検ネタで便乗カキコ・・・。

本日、ウチの赤ブルは無事に7回目のユーザー車検を通すことができましたが、実はヘッドライトの光軸を調整するネジの土台(鉄板裏にナット溶接)が取れてしまいました。

ヘッドライトテストにだけ不合格だったので、車検場近くのテスター屋さんに飛び込んだものの、ネジが締め込めない状態では光軸調整が出来ないということで、テスター屋さんに飛び込んでバルクヘッドとライトの隙間にダンボールを詰めて対処してくれました。

おかげで車検には通れたものの、こんなところの溶接が取れるなんて・・・

手の入らない薄鉄板にネジをセットするにはハンドナッターが使えますが、実際に使ったら調整で締め混んでいくとスプリングの反発力が強くてアルミ製のナッターのネジ山が無くなってしまいました。

誰か自分と同じトラブルに遭遇した方、シティの光軸調整ネジの土台を強化するアイディアありませんかね~?ムムム・・・。
#5越後kレス2006/04/13 20:01

Re:車検がとれませーん

貴重なご意見ありがとうございます。もう一回よーーく調べてみます。
だけどもう部品取り車の必要な車になったんですね。この件も考えて見ます。
#6ogaレス2006/04/13 20:34

Re:車検がとれませーん

> アルミで削りだしてもらおうか検討中です

をっ!ぜひ量産してください!
採寸用の サンプル でしたらお貸ししますよ!
#7ogaレス2006/04/13 20:35

Re:車検は通ったものの・・・

ハンドナッター持っているなら、スチールのエビナット じゃダメ?
#8黒ブルドッカー忍NINレス2006/04/13 21:13

Re:車検は通ったものの・・・

普通ナットを2点、点溶接は・・・?
#9ogaレス2006/04/14 00:21

Re:車検は通ったものの・・・

> あのネジって確かM4サイズだったような…

M5 じゃなかったっけ?
#10SHINOVY@京ぽんfrom夜勤中レス2006/04/14 05:54

Re:車検は通ったものの・・・

>ogaさん
>スチールのエビナット

ホホウ!スチール製なんてあるんですね~、ネジ山がとばない強度があるなら便利そうですナ。検討してみます。

>黒ブルドッカー忍NINさん
>点溶接

あのネジって確かM4サイズだったような…
俺の得意な100V家庭用溶接機では、対象物が小さすぎて苦労しそうですワ~。
#11SHINOVY@これから寝ますレス2006/04/14 08:38

Re:車検は通ったものの・・・

>M5 じゃなかったっけ?

あら?そうでしたっけ、俺の勘違い~。
しかしどっちでもアーク溶接するにはナットが小さすぎ・・・orz

あとユーザー車検時に気になったんですが、
テストラインに進む前の検査官による外観チェック時、
エンジンルームのミッション番号(?)を確認するんですが、今回の若そうな検査官はやけに手間取ってたんですよね~。

小声で「ちくしょ~見えね~ょ・・・」ってつぶやいてるのガ聞こえたので申し訳なく思いつつも(笑)、
狭いシティのミッション番号確認ってそんなに見つけるのが困難なんですかね。

過去7回のユーザー車検でも若い検査官のほうが発見するのに手間取っているので、
次回から判りやすいようにミッション番号の廻りを見やすくするべきなのかと。(気配りな俺?)
#12フミ@携帯レス2006/04/14 09:20

Re:車検は通ったものの・・・

おはようございます。
最近引っ越したんですがまだネット環境が整ってないので携帯からの亀レスです。

カレー号のヘッドライトがまさしくその状況でした。ナットとボディの溶接部分がサビでとれちゃいました。通常のアーク溶接だとものが薄すぎてできないので、結局安岡さんにお願いしちゃいました。

四角く切った小さな鉄板にナットを溶接して、そいつをボディに溶接、って感じだったと思います。

「見えないところだから凸凹してても良いので安上がりに」とオーダーした記憶がありますw
#13SHINOVY@おはようございますレス2006/04/14 14:36

Re:車検は通ったものの・・・

>四角く切った小さな鉄板にナットを溶接して、そいつをボディに溶接、って感じだったと思います。

なるほど~、やっぱりプロの安岡さんでもその方法でしたか。

シティのライト固定と光軸調整の方式ってシンプルで良いと思うのですが、
いかんせんボディの鉄板が薄すぎるし、ネジの長さに対してナットが頼りないので、
もっとがっしりと光軸ネジがぶれないような固定方法があるといいのですが・・・

とりあえずハンドナッターでスチールナットを埋め込んで、
ネジ山がとばないように、バネを少し弱いものに交換してみようかと。
#14SHINOVYレス2006/04/14 16:11

Re:車検は通ったものの・・・

>ogaさん
>スチールのエビナット じゃダメ?

先程ヤフオク落札しました。情報感謝です!

しかし最近捜し物が無い(金が無い)ので、あまり気にしてなかったのですが、
いつのまにか検索結果のデフォルト画面が「画像とタイトル」になってますね。
#15越後kレス2006/04/14 21:14

Re:車検がとれませーん

こんにちは、貴重なご意見ありがとうございます。さつきデーラーに行ってよく見てきました。
ASSYをはずしてみたのですが、根元の金具ではなく、その根元の箱の中がどうやら怪しいようです。ネジをはずして空けてみないとわからないそうですが、そこにくっっ居ている配線がネックなのと中に細かいバネ等があるともつと厄介だそうです。
できれば、ASSYごと交換が一番確実だろうという見解でした。 ただ、ホンダの人も原因追求したいらしいですが、スペアがないと・・・。不安だそうです。

コラムスイッチASSYご相談お願いします。
#16ogaレス2006/04/14 21:50

Re:車検がとれませーん

ウインカースイッチの部分ですが、接点の部分に汚れがたまると接触不良を起こし、リレーが高速でカチカチいうだけでウインカーが点滅しなくなるので、2回ほど接点まで全バラして清掃したことがありますが、さほど難しく無かったですよ。

参考まで。
#17黒ブルドッカー忍NINレス2006/04/14 21:54

Re:車検がとれませーん

ふっ、我が車はウィンカーは正常だが、ワイパーが一部接触不良・・・orz

ワイパー強の時なかなか動かなかったりする。
#18ogaレス2006/04/14 22:27

Re:車検がとれませーん

TEC のなら、プラスビス 2 本外すだけで、30 秒でバラケましたが、何か ^^)

# 写真は INT 無しのトピックス用ですので、念のため。
#19黒ブルドッカー忍NINレス2006/04/15 08:20

Re:車検がとれませーん

うお、次はウィンカーばらしなのか~そうなのか~
でもハンドル軸のカバーバラすのムズそうだな。

なんかチャクチャクといろいろバラ組みできていく様になってるモレ(笑
#今のトコ>メータ・ドア・バムパ・後少々
・・・動くのにカンケー無いトコばかり・・・(爆
#20伝説レス2006/04/15 10:58

Re:車検がとれませーん

> でもハンドル軸のカバーバラすのムズそうだな。

ネジがやたらと多いだけでムズいとこは何にもないヨ。モーマンタイ。カンガレ

↑って書いたけど・・・コラムスイッチASSYのハンドル軸のカバーって意味かな?

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。