ご無沙汰しています。申し訳御座いませんが、最初に言っておきますが、部品の名称が違うかも知れませんけど・・お許し下さい。
サンプル用のフロントのサス&ショックを外して、苦戦しながらも努力していました。そして、再度組もうと思いましたが、ディスク本体(タイヤを装着する部分一式)が地面に対して垂直にならずに、逆八の字状態で、サス&ショックが装着できなくなりました。運転席側は問題無く装着できましたが、助手席側がどうしても直角にななずに、ナナメになってしまいます。垂直に起こそうとするとどこかに干渉しているようです。素人の自分が思うに、サス&ショックを外した際に、ディスクをぶらさげていた為に、デイスク裏側のドライブシャフトが外れたか、ギアが噛んでいない感じがします。やはり、ドライブシャフトをばらさないと駄目でしょうか?幸いにも、この車が部品取り車だったので今の所は、問題はないのですが、ことらは北海道の為、冬までには、転がるようにはしないといけないので、良きアドバイスお願い致します。
‹ スレッド一覧へ1ホー助@白ブル」2006/09/06 01:01 #2山口タコス↪ レス2006/09/06 01:21 #3oga↪ レス2006/09/06 21:00 #4ホー助@白ブル↪ レス2006/09/07 19:04 #5ホー助@白ブル↪ レス2006/09/10 18:50
サス&ショック
Re:サス&ショック
ドライブシャフトのディスク側の32mmのナットを
外していないのならば、インボード(ミッション)側が
ミッションから抜けたか、インボードのブーツの中で
三つ枝(スパイダー)が溝からぬけてローラーが
外れたのでは?↓参照
http://www.ogaeg.jp/CITY_SM/02_60SA700/17/03.html
おそらく後者ではと。その場合ドライブシャフトを
ネジネジしながら押し込んでだめならブーツの上から
手探りで、ローラーを入れ込むチャレンジするか
(ローラーが逆に入る可能性アリ)
だめならブーツバンドの新品を買って来てから、
ブーツバンド切って、ブーツ外してローラーを入れるしか
ないと思います。
(この場合グリスで手がべっとりになります。せっかくな
のでグリス交換推奨。ドラシャ専用グリスを用意しましょう)
外していないのならば、インボード(ミッション)側が
ミッションから抜けたか、インボードのブーツの中で
三つ枝(スパイダー)が溝からぬけてローラーが
外れたのでは?↓参照
http://www.ogaeg.jp/CITY_SM/02_60SA700/17/03.html
おそらく後者ではと。その場合ドライブシャフトを
ネジネジしながら押し込んでだめならブーツの上から
手探りで、ローラーを入れ込むチャレンジするか
(ローラーが逆に入る可能性アリ)
だめならブーツバンドの新品を買って来てから、
ブーツバンド切って、ブーツ外してローラーを入れるしか
ないと思います。
(この場合グリスで手がべっとりになります。せっかくな
のでグリス交換推奨。ドラシャ専用グリスを用意しましょう)
Re:サス&ショック
> インボードのブーツの中で三つ枝(スパイダー)が溝からぬけて
> ローラーが外れたのでは
これ、見たことあります。その人はミッションからドラシャを抜くときに、スライディングハンマーで引っ張ってました ^^;
ちなみに、ブーツが破れていなければ、さすがにスパイダーからローラーが抜けることは無いと思いますよ~。スライディングハンマーで抜けちゃった時も、わりと簡単に元に戻りました。
> ローラーが外れたのでは
これ、見たことあります。その人はミッションからドラシャを抜くときに、スライディングハンマーで引っ張ってました ^^;
ちなみに、ブーツが破れていなければ、さすがにスパイダーからローラーが抜けることは無いと思いますよ~。スライディングハンマーで抜けちゃった時も、わりと簡単に元に戻りました。
Re:サス&ショック
32MMナットは外していないです。どうやらミッション側が抜けたような感じです。まずは、週末にネジネジしてみます。
Re:サス&ショック
前回は、力技にて3時間の格闘にてギブアップした、ドライブシャフトでしたが、山口タコスさんご指摘の通りにミッション側のドライブシャフトをネジネジしたら、10分程で無事解決しました。本当にありがとう御座いました。