いつも、お世話になっております。
ターボインジケーター異常の際は大変お世話になりました。報告が遅れましたが、いろいろ手を尽くしましたが異常点灯は直りませんでした。そこで、やむなく燃料計が壊れているオールドメーターを使っていますが、昨日、水温計がピクリとも動かなくなりました。テスターで水温計、ハーネス、サーモユニットの導通を調べたところ異常はありませんでした。となると、コンビネーションメーター内にある12Vを7Vに変換している黄色い部品だと思うのですが間違いないでしょうか?Cityな皆様のお知恵を私にお貸しください。
‹ スレッド一覧へ1f.honda2014/12/24 20:49 #2ロマンチック↪ レス2014/12/26 13:44 #3f.honda↪ レス2014/12/27 17:39 #4ロマンチック↪ レス2014/12/27 21:40 #5f.honda↪ レス2014/12/28 21:16
水温計について
Re: 水温計について
初めまして、ロマンチックと申します。
初期型メーターなら過去ログに似たようなスレがあります。
参考迄に
初期型メーターなら過去ログに似たようなスレがあります。
参考迄に
Re: 水温計について
ロマンチック様
投稿ありがとうございます。
ただ、私の場合、燃料計は問題なく作動するのですが、水温計用のみが不動の状態です。また。12Vを7Vに下げる回路は各々存在するものと理解していましたが、よくよく過去の投稿を拝読すると私の思い違いのようです。ただ、共用しているのであれば何故、燃料計がまともに作動するのかとても不思議です。そこで、電圧を下げるユニットを点検してみようと思っています。しかし、どこにそのユニットがあるのかさえさっぱり分かりません。そこで熟知している方がお見えになったらご教示していただきたいのですが。
投稿ありがとうございます。
ただ、私の場合、燃料計は問題なく作動するのですが、水温計用のみが不動の状態です。また。12Vを7Vに下げる回路は各々存在するものと理解していましたが、よくよく過去の投稿を拝読すると私の思い違いのようです。ただ、共用しているのであれば何故、燃料計がまともに作動するのかとても不思議です。そこで、電圧を下げるユニットを点検してみようと思っています。しかし、どこにそのユニットがあるのかさえさっぱり分かりません。そこで熟知している方がお見えになったらご教示していただきたいのですが。
Re: 水温計について
昔の事なので記憶が曖昧なのですが....
メーター裏に7Vの文字があってそれに付いているネジを追えば解るかと。僕は直に分解して見てたら分かりました。
僕がホンダさんだったら水温計に12Vをあてて動くかを調べても正常に動いてる電圧を下げるユニット?(燃料計の一部)は触らないかも。
メーター裏に7Vの文字があってそれに付いているネジを追えば解るかと。僕は直に分解して見てたら分かりました。
僕がホンダさんだったら水温計に12Vをあてて動くかを調べても正常に動いてる電圧を下げるユニット?(燃料計の一部)は触らないかも。
Re: 水温計について
ロマンチック様
ご返信ありがとうございます。
水温計の稼働チェックをおこなったところ正常に針は振れるので、やはり電圧を下げる箇所が壊れていると思われます。ただ、そこを弄るのは小生の力量では不安ですので、貴兄の仰るようにその箇所の修理は見送ろうかと思い始めています。
ご返信ありがとうございます。
水温計の稼働チェックをおこなったところ正常に針は振れるので、やはり電圧を下げる箇所が壊れていると思われます。ただ、そこを弄るのは小生の力量では不安ですので、貴兄の仰るようにその箇所の修理は見送ろうかと思い始めています。