‹ スレッド一覧へ

オーナー様に質問です。

ミーティングコモリ💬 11👁 0過去ログ 020
1コモリ2006/12/03 16:01
ご無沙汰しております。DYYことコモリと申します。
数年前にT2を手放して以来、後悔の日々が続いております。
CITYの面影を求めるあまり、今はアルトハッスルワークスに乗っています^^;
最近になりT2の手ごろな物件があり、CITY熱が再燃しており、残すところは最大の難関「家族の説得」を残すばかりとなりました。

そこで、現オーナー様に質問があります。
1.CITYの他に車をお持ちでしょうか?
2.他に車両をお持ちの場合、CITYはメインで乗られていますか?サブで乗られていますか?
3.最近、こちらのHPで拝見した「ブルドックレーサー」はまだ製作可能でしょうか?またその費用などはおいくらほどでしょうか?
4.「家族を説得した決め言葉」があれば教えてください。

面倒な質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

もし、この掲示板にふさわしくなければ削除してください。
#2ぴーさんレス2006/12/03 22:48

Re:オーナー様に質問です。

おはつですー。おれは春からブルに乗ってるぴーです。おれはブルのほかに車はもう一台あります。ブルの方がサブになっていますがきっちり整備してやればメインでもまったく問題ありません。ブルはインジェクションですし。ブルをメインにしている時期もありました。
ブルレについてはわかりませんがかなり金がかかることは間違いないでしょう(苦笑)
おれは独身なんで家族を説得する必要はありませんでした(笑)ワークスと比べると税金や保険の維持費、おそらくかかるであろう修理費などが問題になってくるかもです。そこらが説得するのに問題となってくる部分だと思うのでここはやはり既婚者の方に聞くかうまくごまかすしかないですね!!がんばってください。
#3伝説レス2006/12/03 23:16

Re:オーナー様に質問です。

コモリさん、お久しぶりです。
「後期T2サンルーフ付き」見つけましたか?

さてさて、質問ですが

> 1.CITYの他に車をお持ちでしょうか?
はい。

> 2.他に車両をお持ちの場合、CITYはメインで乗られていますか?サブで乗られていますか?
CITYは私がメインで乗りますが、もともと嫁さん用にカブを買ったのがのめりこんだきっかけでした。

> 3.最近、こちらのHPで拝見した「ブルドックレーサー」はまだ製作可能でしょうか?またその費用などはおいくらほどでしょうか?

どこまでのクオリティを求めるか、また、業者に頼むか自分でするかで軽く「ん百万円」以上違ってきます。
値段の内訳は大きく分けて、型代+エアロパーツ代+ボディ制作費+タイヤホール代+車検登録費です。

まず、今海外で制作中の1台以外にパーツが存在しないのと既に型が使用限界なので新たなエアロパーツの型起こしに各部品ごとに10~30万円が必要になります。これが8パーツ分とそれぞれのFRPパーツ制作料がかかります。1パーツあたり2万でやってくれれば16万、10万かかれば80万という計算になりますので、業者選びも重要なファクトです。

さらに、ボディにポン付けというわけに行きませんので、パーツを割ったり曲げたりと修正しながら、また、ワイドボディ化する上でのボディ補強を加えながら(ほぼセミレストア並)3ヶ月から半年もかかる作業になりますのでこの作業だけでフィットの新車からアコードユーロRの新車が買えるぐらいの値段になります。
ホイールも普通のものが全然使えません。ちなみに私のカブルレーサーのフロントホイールは「14inch,8.0JJ,offset-11」です。発売しているメーカーも少ないので直ぐにわかると思いますが、4本でブルドックが2台は買える位になってしまいます。
更に、3ナンバーになってしまいますのでちゃんと改造を申請します。自分で持込で長さと幅を陸運支局で計りなおしてもらえば安く上がりますが業者に頼むと通常の登録とは違うので10万以上取るところもあるようです。
ここまでが最低ラインですが、これ以外にtaka号のスポット増しや3層パールコート塗装。忍NIN号のような特注サイドデカール。私のようなカブリオレベースなど、それぞれ違ったプラスアルファがかかってきます。

・・・ここまでバラすと誰も同じことしようと思わなくなるかな?

> 4.「家族を説得した決め言葉」があれば教えてください。

家族は説得するんじゃなくて、
「お前の乗る車を買ってやる」でOK!
付け加えるなら「古い車で安い。だから壊れて当たり前、快適装備なんか付いてなくて当然。そのかわり俺が面倒みてやる」でいいんじゃんないでしょうか?
先に新車並みにメンテナンスにお金をかける(レストアされたものを購入する)か、安く買って後で自分の目の届く範囲でお金をかけるかだと思います。

まず買ってしまってから、「旅行」に引っ掛けて家族にを全国どこのMTGにも連れまわしているとそのうち「次はどこ?」なんてセリフが出るようになります。
また、家でレストアするようなことがあれば、最大限奥さんに手伝ってもらったり、子供に掃除させたりするとその車に愛着を持ってくれますよ(笑)

長文失礼!
#4黒ブルドッカー忍NINレス2006/12/03 23:28

Re:オーナー様に質問です。

気が向いたんで書いてミタ。

>そこで、現オーナー様に質問があります。
>1.CITYの他に車をお持ちでしょうか?
無いデス。

>2.他に車両をお持ちの場合、CITYはメインで乗られていますか?サブで乗られていますか?
超メインディス。

>3.最近、こちらのHPで拝見した「ブルドックレーサー」はまだ製作可能でしょうか?またその費用などはおいくらほどでしょうか?
細かいトコは伝説さんにまかした。
努力と根性・・・特に金(爆

>4.「家族を説得した決め言葉」があれば教えてください。
私は予算申請が独裁政権なので・・・回答不能。
#5miyamatsu2761レス2006/12/03 23:43

Re:オーナー様に質問です。

初めまして、miyamatsu2761です。白ブル暦17年です。よろしくです。
1.軽を1台
2.メインで、それも営業車でガンガン走ってます
3.伝説さんのをご参照
4.「ブルを乗り換えるくらいなら、お前を乗り変える」と家内に言った。「TURBO Ⅱが好きなあなたが好きよ」というしかなかった(との事)。
「サイドシルを踏んで乗り降りするなら乗せんぞ!」と子供を躾けた。
情熱と、大事に面倒みながら使う姿勢を認めてもらえれば、理解していただけると信じたいですね、頑張って下さいね。
#6SHINOVYレス2006/12/04 00:11

Re:オーナー様に質問です。

こんばんは、コモリさん!
最近CITY熱が再燃した方がここにも登場で嬉しい限りです。

早速回答ですが・・・

1.クルマでは無いですが、原付スクーター「キムコ スーパー9s」を所有してます。
通勤や買い物はほとんどコレで済ませてます。もちろん寒い日も雨の日も台風の日も・・・

2.過保護すぎるほどサブとして乗ってます。(笑)
赤ブルを出動させるのはスクーターで運べない大型荷物の買い物(仕方無く)、母親の送迎(仕方無く)、MTGへの参加(喜んで!)、ストレス発散のドライブ(喜んで!)という状況です。雨の日は極力乗りません。(洗車が面倒なので)

3.ブルレオーナーでは無いので伝説さんのカキコをご参照ください。
(オレには工面できなさそうな金額でした。)

4.免許を取って始めて所有したのが今のブルで、それ以来ずっと大切に乗っているので家族を説得する必要はありませんでした。(購入当時はここまで過保護になるとは思ってなかったでしょうが。)

・・・以上です。
やはり家族が居ると20年前のクルマを購入することに反対されると思われますが、あるオーナーさんはカブリオレを購入するかわりに禁煙を言い渡されて以来ずっと約束を守っているそうです。

もし喫煙されているのでしたら「ブル買っていいなら、ずっと禁煙するから!」と言う方法もアリかと思います。
#7大ちゃん@京都レス2006/12/04 22:51

Re:オーナー様に質問です。

初めましてコモリさん。赤カブに乗ってる大ちゃんです。
質問ですが、


>1.CITYの他に車をお持ちでしょうか?
 ハイ、もう一台あります。
 もう一台は、よめはんの車です。
 もう一台と言ってもこちらも17年選手で、CITYとあまり変わらない状態です。

>2.他に車両をお持ちの場合、CITYはメインで乗られていますか?サブで乗られていますか?
 どちらがメインか? と言われてもどちらもメインです。
 もう一台も古いので、1週間おきにメインカーを切り替えている様な状態です。
 
>3.最近、こちらのHPで拝見した「ブルドックレーサー」はまだ製作可能でしょうか?またその費用などはおいくらほどでしょうか?
 全く、見当が付きません。 
 かなり掛かることだけは、何となく解ります。

>4.「家族を説得した決め言葉」があれば教えてください
 ”新車買うより安いから買って”と言って買っちゃいました。買ってしまえばこっちの物です。
 最近では、よめはんもCITYに乗って今日は調子がいいとか悪いとか言って、喜んでるような気がします。 
 
 もう一台が、よめはんの大のお気に入りで車を買い換える話になると、お互いどちらの車を手放すかの
 話になり、結局買い換えないと言う結論にいつもなります。
#8ホー助@札幌レス2006/12/05 00:46

Re:オーナー様に質問です。

初めまして!ホー助と申します。

1.他にモビリオスパイクを所有しています。
2.春夏秋はメインはシティですが、冬は路面状況と天候と家族がモビリオを使用するかによりますが、どちらかと言うと冬はサブです。
3.こちらは私にはわかりません。
4.「家族を説得した決め言葉」はありませんが、車両代は安くても維持費が掛かると思いましたので、シティ購入と同時にタバコを止めました(継続中)!
#9山口タコスレス2006/12/05 00:58

Re:オーナー様に質問です。

1.ないでぇーす
2.メインですぅ。かつてメインもサブもCITYの時期はありました。
3.ダンボールと発泡スチロールで可能。スーパーでもらってくればロハw
4.独身ですので、特に反対された事は・・・
理想は
http://www.imagegateway.net/a?i=JmKlcaeEUJ
にあるmiyamatsu家ですねw
#10ょょょレス2006/12/06 08:59

Re:オーナー様に質問です。

はじめましてです^^
1>主人の車が2台あります。(Alfa156とビート)
2>↑の2台よりとても使い心地が良いので、主人も普段はCITYに乗っています。
4>買った当時はまだ独身でしたが、家族(母)と当時お付き合いしていた人には反対されました。
・・・が無視して勝手に買ってきました。
今の主人は賛成派なのでいいのですが・・・。
奥様は反対されてるのですか?
私のような乗り方(ノーマルだし近所しか乗らない)だとすごく維持費がかからなくてすむのですが、お金がかかる乗り方だと奥様のご理解も必要ですから、所帯もちには大変ですね。
「お金がかからない」と説得して奥様に気付かれないよう(!?)にちょっとづつちょっとづついじってみてはいかがでしょう^^;
#11miyamatsu2761レス2006/12/06 21:47

Re:オーナー様に質問です。

大変・・・恐縮です(汗)・・・お恥ずかしっ!
#12コモリレス2006/12/07 16:22

経過報告

みなさまたくさんのレスありがとうございます!
先日、お話をいただいていた現車の試乗をしてきました。
モノは、銀ブル前期型です。
私の理想は白ブル後期型なのですが、この度「ご縁」があったので、私に話が回ってきました。
<良かった点>
・とにかくCITY!カッコイイ!
・ボディの状態はクサレも少なくオリジナルのままでした。
・お値打ち(諸経費込みでも現状で20万以下になりそう)
・車検残1年

<検討点>
・コンプレッサー不良。
・エンジンルームからの「カラカラ音」タペット?
・ブースト計異常(常にフルブーストかゼロ)

コンプレッサー交換っておいくらくらいかかるのでしょうか?
うちで引き取るべきか超悩んでいます><
それとも理想の白ブル(後)に会えるまで待つべきか((+_+))

ちなみに家族(彼女)の雲行きは・・・イマイチ・・
シティには因縁があるのでそれも関係しているかもしれません・・・

また報告させていただきます。
長文・駄文失礼しました。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。