‹ スレッド一覧へ

オーバーヒート サーモのタイミング

売買・募集かんす💬 8👁 0過去ログ 045
1かんす2010/07/21 18:41
エンジンOH直後のマンハッタンですが、オーバーヒートしてしまいます。観察するとファンの回る時間が短く、水温計が8割方右に行ってる状態でも、10秒くらいで止まってしまいます。もちろん針は動きません。
サーモを短絡させて回り続けさせると水温計の針が半分くらいまで下がります。サーモ交換(部品在庫が心配)
するのですが、この酷暑、ファンの回りつづける時間を長くするとか、早いタイミングで回るようにする方法ないものでしょうか?
#2ogaレス2010/07/21 19:09

Re:オーバーヒート サーモのタイミング

サーモスタットがちゃんと開いていないために、ラジエターに冷却水が十分に回っていないだけでは?

サーモスタットからチョロチョロ流れていた高温の冷却水がラジエターの下についているサーモスイッチに到着。サーモスイッチが ON してラジエター FAN は回るものの、ラジエターに流れている冷却水自体が少ないため、すぐに冷却が完了してサーモスイッチに到達するする冷却水がスイッチの作動温度より下がり、FAN が止まっている...ような気が。

エンジン O/H 時に、サーモスタットは交換、または点検していますか?

> ファンの回りつづける時間を長くするとか、早いタイミングで回るようにする方法ないものでしょうか?

冷却系が全部正常なら、そのような改造をしなくても十分水温は保てますよ。
#3大ちゃんレス2010/07/21 20:58

Re:オーバーヒート サーモのタイミング

この間の大ちゃん号アッチッチ再発と同じような症状です。
オイラの場合は、サーモスタットの開度が中途半端になってました。
サーモスタット外すとオーバークール状態で、まったく水温が上がっていませんでした。
サーモ取り替えたらまともになると思います。
サーモは、つい一月前に出ましたよ。社外品もいっぱいあるみたいです。パッキンは、欠品ですがこいつも社外品があります。
過去ログを見てください。

”水温計のセンサーとファンのサーモスイッチの間に、サーモスタットがあることに気を付けて惑わされないように頑張って下さい。”タコスさん談
#4かんすレス2010/07/21 22:36

Re:オーバーヒート サーモのタイミング

ogaさん大ちゃんさんありがとうございます。私も2.5年前にもサーモスタットが開いて無く、交換しました。ただこのときはアッパーホースが全然熱くなってなかったので、サーモスタットが原因とわかったのですが。。。
今回はアッパーロアーホースともちゃんと熱くなってます。過去ログ大変参考になりました。まずサーモスイッチ交換して、駄目ならサーモ交換してみます。2.5年で駄目になるようじゃ駄目です。それまでファン直結するかエアコンつけっぱなしにしてファンまわして様子見てみます。社外品探してみます
#5かんすレス2010/08/11 11:18

結果 サーモ故障でした

ファン直結したり、ラジエター洗浄したりして、いろいろ試したが治らず。最後にサーモをはずしたところサーモのてっぺんの真鍮部分がわれており、強制的に開けたら水温正常になり、サーモがやはり原因でした。ラジエターの錆のつまりでなくてよかったです。みなさんありがとうございました。

またトラブル発見しまして質問です。ガソリンがリターンパイプの付け根から滲み始め、満タンにして外気温などでタンク圧力があがると滲み始めます。耐ガソリン性のシール材モトシール1で圧がないときは漏れとまります。そこで、ガスタンクの圧力をなにか工夫して常時抜いた場合、なにか問題はありますでしようか?
#6ogaレス2010/08/11 20:33

Re:結果 サーモ故障でした

> そこで、ガスタンクの圧力をなにか工夫して常時抜いた場合、
> なにか問題はありますでしようか?

燃料蒸発抑制装置 が機能しなくなりますので、厳密に言うと、昭和 53 年排ガス規制の認定基準から外れることになりますね。

"リターンパイプの付け根" って燃料タンクから出ているパイプの付け根ですよね?タンクを下ろしてロウ付けか溶接が手っ取り早いのではないでしょうか?ガレージサイコー(旧サイコーオート) さんなら、その場でやってくれると思いますよ ^^)
#7かんすレス2010/08/11 23:12

ガソリン漏れ

ogaさんいつもありがとうございます。
パイプの付け根とはまさしくツーウェイバルブの付け根です。圧によって蒸発分がキャニスターに送られてたんですね。
再度付け根をシーリングしてみて、ホースをクランプしなおして様子見てみます。付け根からじわじわとパイプを中心として円形に染み出てくるんです。だめならサイコーさんに入庫ですね。
#8ogaレス2010/08/12 16:05

Re:ガソリン漏れ

> パイプの付け根とはまさしくツーウェイバルブの付け根です。

N/A なのでエンジンルームからのリターンは無いので、給油口からのエア抜きパイプの付け根かと勘違いしていました。
漏れているのはツーウェイバルブ(プラスチック製)のパイプの付け根ですか?だとすると、ロウ付けって話ではないですね ^^;

不具合がツーウェイバルブのパイプの根元だと仮定してですが、単純にツーウェイバルブ交換ではダメなんでしょうか?新品が出るかどうかは判らないのですが、あまりガソリン漏れをしたという話を聞いたことが無いので、解体車などから中古品を調達しても問題ないと思いますけど...
#9かんすレス2010/08/13 01:50

Re:ガソリン漏れ

ガソリン漏れ個所はガスタンクの口金で、ツーウェイバルブに接続するホースがつく口金の根元なんです。ろうずけしかなさそうです。

ガスタンクの圧を抜く方法としてツーウェイバルブを外すとか、、、キャニスターにガソリンジャバジャバいくような、、いろいろ試してみます。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。