‹ スレッド一覧へ

ターボIIで教えてください。。。

ミーティングびよんど💬 11👁 0過去ログ 023
1びよんど2007/03/05 12:57
突然やってきて質問お許しください。

ターボII のエンジン?が不調で、今近所のホンダディーラーにみてもらっているのです。
症状としては、
エンジンがアイドリングにならない。
踏み込むと3000回転までは回るが、それ以上は踏み込んでも回らない。
どうやらターボが効いてないっぽい。(ターボメーターは以前は回っていたが今はまわっていないです)

整備の方にきいたところ、ターボの周りのバルブ?が正常に働いてないのでは?とのことでした。

これであっているのでしょうか?他の原因は考えられるでしょうか?チェックしておいた方がよいポイントはありますでしょうか?

また、この場合は修理ってどのくらいかかるんでしょうか。

正直、不安でいっぱいです。。。何かアドバイスもらえたらうれしいです。みなさんの知恵がありましたらよろしくおねがいいたします。
#2伝説レス2007/03/05 13:21

Re:ターボIIで教えてください。。。

びよんどさんはじめまして。
記載の情報内から経験上わかる範囲で書き込ませて頂きます。

・タービンが回っていなくても3000回転で頭打ちになることはありません。(吹け上がりのわるいNAのようにはなります)
・タービンが固着しているかどうかはホースを外して指を突っ込んでまわしてみるとすぐわかります(軽くくるくる回るはずです)

説明を読む限りでは、
・タービンのまわりが渋いか回っていない(正常なら3000回転でも結構回るはず)
・タービンではなくアクチュエーターが開きっぱなしになっている可能性がある
・タービンとは別にエミッションコントロールが正常に働いていないことも考えられる
・フユーエルラインの詰まりやポンプ劣化により然圧が上がらないことも考えられる

それ以外にも点火系や不圧ホース破れなどなど、様々な原因が考えられます。
まず、シート下を覗き込んでコンピュータのエラーコードを確認して下さい(どのLEDが点灯しているか)
次に、ホースを外してタービンに指を突っ込んでまわしてみて下さい。

ここまでは素人でもできます。(普通はディーラーの若い子でもさすがにこれくらいはわかると思いますが。)

その上で、何も問題がないようでしたら、各部の不圧や然圧を計ってもらったりとプロに診てもらいましょう。
もし、最初の事もわからないような素人レベルのディーラーメカさんと判明したらすっぱり他の信頼の置ける工場に変えることをお勧めします。

ちなみにどちらにお住まいでしょうか?
#3びよんどレス2007/03/05 20:50

Re:ターボIIで教えてください。。。

親切な回答ありがとうございます。

一応原因はタイミングベルトだったようです。。。「ターボ周りか。。」と聞いて、「部品がないんじゃないか?」と焦ってしまいました。(すみません、ブルドッグ乗りになってまだ数ヶ月なもんで、ぜんぜん知識が。。。)いろいろ勉強しないといけないですね。。。

ちなみに僕は福岡在住です。

本当にありがとうございました。
#4山口タコスレス2007/03/05 22:26

Re:ターボIIで教えてください。。。

福岡キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

>こうとくさん>こうとくさん>こうとくさん!!

福岡ですよ!!

あ、すいません私は山口です。
#5伝説レス2007/03/05 22:26

Re:ターボIIで教えてください。。。

最近タイベル交換しましたか?

もしそうなら、一コマずれです。ちゃんとクレームで直してもらいましょう。


うちもカブで一回、コマずれのまま戻ってきて、3速までしか使えないリッター3kmというとんでもない車になりました(笑)↓
http://www.daionet.gr.jp/~turbo2/city/MTG/01kaga/repo2.htm
#6ogaレス2007/03/05 22:51

Re:ターボIIで教えてください。。。

> もしそうなら、一コマずれです。

サービスマニュアルの位相合わせがちょっとわかりにくいんですよね~。カムシャフトプーリーのケガキ線は、このように(緑の丸の中) 合わせるのが正解なのですが、間違えてケガキ線をヘッド上面に合わせちゃうんですよ。
#7こうとくレス2007/03/06 08:28

Re:ターボIIで教えてください。。。

呼ばれて 飛び出てじゃじゃじゃじゃ~~~んw
古っ、歳がばれるw

ども 初めましてこうとくです。
私も福岡の遠賀在住です。
今月の3日に納車された銀ブルに乗っています。
メカの事は全然っ 詳しくないので
お役に立てませんで 申し訳ないです。

びよんどさんを含め 福岡4人ですね~。
#8まいこーレス2007/03/06 08:41

Re:ターボIIで教えてください。。。

ぉぉ?
こんなところでタイベル交換の予備知識が・・・
最近交換を考えていたので感謝感謝(ぉ
#9びよんどレス2007/03/06 10:44

Re:ターボIIで教えてください。。。

皆さん親切にありがとうございますm(__)m

僕は昨年末ぐらいから白ブルドッグ乗りになったのですが、譲ってもらった時点で10万キロ越えていたので「タイベル交換はじてあるだろう」と思っていたのですが「タイベル交換してないですね。。。緩んでとんでたみたいですよ。」とのことでした。

切れる前に発見でよかったです。。。

僕は山口(山陰方面)出身で、今北九州近郊に住んでます。通勤などでも日常の足として乗っています。通勤中に「懐かしい車なんで追っかけてきた」という人に出会えたり、楽しい車ですよね。

もしどこかでお会いしましたらよろしくお願いしますm(__)m
#10山口タコスレス2007/03/06 22:06

Re:ターボIIで教えてください。。。

私は下松です。よろしくお願いします。

最近は中四国、九州地区は非常にミーティングが盛んです。
機会がありましたら、ぜひ。
#11大ちゃんレス2007/03/06 22:43

Re:ターボIIで教えてください。。。

私は、広島です。

MTGやるんなら、4月後半か5月にお願いします。
#12びよんどレス2007/03/07 05:43

Re:ターボIIで教えてください。。。

オフ会も面白そうですよね。。。

ただ僕は仕事の関係上、平日しか休みが取れないのが難点なんですよね...。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。