‹ スレッド一覧へ

オルタネータの丸焼き?

売買・募集黒ブルドッカー忍NIN💬 15👁 0過去ログ 016
1黒ブルドッカー忍NIN2006/08/25 12:22
7月15日の島根イカっぱぎmtgでご昇天なされたオルタさん。
メーカーに送ってみましたところ・・・丸焼けdeathとのこと。
#どうやら過負荷がかかりっぱなしで1年かけてじっくりと焼き上げた逸品となってた模様。

今ついてる香具師も発電量をみるとそうとうヤヴァそうな予感。
・・・気のせいかヴァカでかい容量(70B24R)のバッテリにしてから、ますます調子悪い(電圧低い)気も・・・

よし、オルタの増強を目指そう(80A程度)
・・・で、誰か同じ様なコトした人、いない?
注意点等キボーン
#2伝説レス2006/08/25 16:17

Re:オルタネータの丸焼き?

とっても旨そうだne。
クレーム修理っちゅう訳にはいかなかったのかな?
#3黒ブルドッカー忍NINレス2006/08/25 21:07

Re:オルタネータの丸焼き?

もちろん保証期間で対応してもらいました~
で、VerUpを・・・

(・∀・)ニヤニヤ
#4黒ブルドッカー忍NINレス2006/08/26 20:00

Re:オルタネータの丸焼き?

80Aスペシャルオルタネータキタ━(゚∀゚)━!
さぁ取り付け・・・と思いきや・・・

メインヒューズって55Aぢゃん。
80Aを買うべく店を探す・・・
探す・・・
探す・・・
探す・・・

全くねぇ orz

近所に電装屋があったので当たってミタ。
ナンチャラケーブルでヒューズの代用が出来るらしい。
40Aで切れるナンチャラケーブルを二重にしてヒューズモドキを作成。
一応正常っぽい。
さぁ明日取り付けてみるかな>オルタ
#5ogaレス2006/08/27 15:32

Re:オルタネータの丸焼き?

プーリー径とか、ちゃんと確認してあるよね?
#6黒ブルドッカー忍NINレス2006/08/27 18:24

Re:オルタネータの丸焼き?

もともと付いてたのと同じ型式のリビルド品だったんで、プーリーもまったく同じディスタ。

無問題。
#7ogaレス2006/08/27 19:00

Re:オルタネータの丸焼き?

> もともと付いてたのと同じ型式のリビルド品だったんで

を、だったらハーネスとかもそのまま流用でポン付け OK だね。
交換作業自体は既にシミュレーション済み(島根-1島根-2)だし、問題ないよね ^^)
#8黒ブルドッカー忍NINレス2006/08/27 21:13

Re:オルタネータの丸焼き?

YE~S、まさにコレを今日実施。
炎天下の中、写真と同じ様な駐車場で作業。
#9黒ブルドッカー忍NINレス2006/08/27 21:43

Re:オルタネータの丸焼き?

80Aオルタに交換して、なんかや~っとバッテリに充電出来てるかな~ってフンイキ。
後は適当に走って充電すればダイブ安心の予感。

しかし、メインヒューズの80Aをなんとかしたい。
80Aの棒みたいなヒューズって存在しないのか、ググってもhitしねぃ・・・orz
#10山口タコスレス2006/08/27 22:58

Re:オルタネータの丸焼き?

オレマンでメインヒューズ見たら、なんかひびが入ってて
指でさわったらポロッと・・・
その時はホームセンターで↓を買ってきたらポン付けだった
ので最後までそのままでした。これの50Aダブルとかじゃ
やだ?

http://www.monotaro.com/c/055/552/
#11魚塚レス2006/08/27 23:21

Re:オルタネータの丸焼き?

自分も丸焼き体験者です。

レギュ、ブラシとも変えて半年でコイル丸焼け。
巻きなおしもなんなのでアコードのにしたらブラケットの出方が逆でした。
プーリがCITYのままだと雨の日に負荷かかったときたまに(濡れている)
スリップ音がするようになりました。ベルト幅が狭いんですよね。特に気にしなければすぐOKです。
バッテリーまでとオルタ間もワンオフオーディオケーブル+オーディオの
ヒューズにするとカッコ良いですよ。純正はジャンパーしましょう。あそこなんか貧弱すぎ。
男のロマン。オーバースペック!
#12ogaレス2006/08/28 00:08

Re:オルタネータの丸焼き?

もしかして、ACG が発電した電流って、全部ヒュージブルリンクを通ると勘違いしてない?まずは 配線図 を確認しましょう。

たとえば ACG の発電電流が 30A で、車両側の負荷が 20A、バッテリーの充電電流が 10A の時、ヒュージブルリンクに流れる電流は 10A だよね?

基本的にヒュージブルリンクに最大電流が流れるのって、エンジンが止まった状態でイグニション SW を ON にした時なんで、この状態で切れなければ別に 55A のままでも良いと思うんだけどな。
#13黒ブルドッカー忍NINレス2006/08/28 00:09

Re:オルタネータの丸焼き?

このメーカーの60Aまでは見つけた・・・
80A一発が(・∀・)イイ!!。
#14黒ブルドッカー忍NINレス2006/08/28 17:18

Re:オルタネータの丸焼き?

>(前略)スリップ音がするようになりました。
シティウオポンを保護する為にはベストの張り調整です。
私もそうしたかったんですが、だいたいで調整しました。

>純正はジャンパーしましょう。
やっぱそうディスカねぇ~
#15黒ブルドッカー忍NINレス2006/08/28 17:21

Re:オルタネータの丸焼き?

ほぉ、そうだったのか・・・
まぁ元々55Aついてるんだったら80Aでイイヂャンってぐらいしか考えて無i・・・

まぁそもそも80Aフルでかかる時、ヒューズより元の線が切れそうな予感もするようなしないような。
#16魚塚レス2006/08/30 00:11

Re:オルタネータの丸焼き?

>全部ヒュージブルリンクを通ると勘違いしてない?
そういえば、そうですね。自分のも純正とほぼ同じ容量(より小さい。。。)でした。
小さいのはオーディオとHIDはバッ直ですので心配なく。
なんか純正ケーブルの電圧降下が大きいようで気になるんですよ。Bターミナルとヒューズがそこで交換されましたが。。。

プーリーはエンジン側を太く出来ないのでそのままです。バッテリー上がりかけで
大電流使わなければ特に問題ないですよ。うちの子はオーディオが昔大電流でした
ので時々オルタがフルパワーだったと思う。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。