‹ スレッド一覧へ

ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

ミーティング蛙男💬 25👁 0過去ログ 044
1蛙男2010/05/09 23:58
こんにちは 蛙男です

おかげさまで無事に車検も終了しました。

そろそろホンダマ→5MTへ乗せ換えを真剣に検討しているのですが・・・

なかなか内蔵(エンジン・ミッション等)の元気なドナー車両(カブ)が見つかりません↓

せっかくのミッション乗せ換えですから、内・外装の状態よりエンジン・ミッション等の状態の良好な走行可能の車両よりドナーできればと考えています。

ドナー車両が見つかれば後日カッパギMTGもできればと考えています。

ぜひ良い情報があればお知らせ下さい。

宜しくお願いします。
#2蛙男レス2010/05/11 23:21

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

こんばんは 蛙男です

関東の中古車屋さんに一台 比較的状態の良好な
カブリオレを発見しましたので交渉してみようかと
思います。

車両価格+乗せ換え工賃で○0万円かぁ・・・
後悔先に立たず↓

すでに社外キャブ・マフラー・JBショック・その他を購入してますから(汗)

今さら後へは引けませんね(笑)

気長に頑張ります!
#31.5レス2010/05/12 10:32

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

 自分のカブ製作上経験からアドバイスです。 
載せ替えより、乗り換えがいいのでは?
エンジンは、どれも似たりよったりです。

せっかくのミッション乗せ換えですから、内・外装の状態よりエンジン・ミッション等の状態の良好な走行可能の車両よりドナーできればと考えています。>
数々のcityを埋葬してきた私が言うのもなんですが、書類なしや、事故車や車検が受からない車体意外は、走らせてあげたいですね!


それから別に、ドナーじゃなくても、部品関係(ミッションとペダルとチェンジ周り)を移植すればいいので、カブじゃなくても、ブルの部品と言うのも候補ですよ。

お金にゆとりがあり、やる気が本気なのであれば、エンジンのOHをオススメします。ピストンリングやオイルリングやガスケットがあればですが。。。リング・ピストン関係は、自分は、別の車種のを組み付けて、もう6万キロ乗っています。

それと、中部メンバーは、自分の車は、自分達で作るが基本で、構成されています。
 エンジン載せ替えやミッソン載せ替え及びペダル移植などは、朝から作業で、夜に乗って帰るが、今日この頃のパターンになっています。

車両価格+乗せ換え工賃で○0万円かぁ・・・>
私が思うに、ミッション1.5万+ミッションカバーとクラッチとチェンジとペダルとバックライトのライン追加3,5000円 の計5万くらいでいけるはずです。

参考までにしてください。
#4蛙男レス2010/05/13 00:16

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

1.5さん こんにちは

アドバイス 有り難うございます。

乗り換え検討していますが、購入してから完全ディーラ

ー整備・ガレージ保管で管理しサビ対策その他ホイール

・エアロ等、新品社外パーツで軽く1--万オーバー・・・(汗)

この不景気では蛙号をヤ○オク・その他に出品しても乗

り換えができるような状況は厳しいかと・・・・・

知人と相談してオークション出品など、色々と検討して

みたいと思います。
#5くすごん@職場レス2010/05/13 08:06

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

蛙号は極上車なので乗り換えはもったいないかと(-_-;)

http://album.yahoo.co.jp/photos/2325960/6461931/in/my/156753/

ミッションだけでなくエンジンも換装の必要があるんでしょうか?
カブル化するという手もありますね。

いっそのこと「載せ換えMTG」とか???
#6B.Iレス2010/05/13 08:22

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

カブル化の5F、イイですよ♪。お勧めです。

あのキビキビした走りは、まずあの「ホンダマ」では味わえないですねぇ(^^♪

エンジンは荒尾の○○ヤードに程度のいいのがありますよ。5Fミッションはどうだったかな?。

ヤードに以前一緒に行かれた方知りません?。

ところで、カブ13号さん! カブル化の進捗状況は如何ですか?。

MTGに間に合いそうですか?
#7わびすけレス2010/05/13 11:54

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

ミッションは一つ有りましたね。カブのかブルのかは判りませんが。横田さんとこの在庫エンジンはブルなんでブル用かな?在庫ペダルはクラッチついてたかな。
ワイヤー類、やれる人、蛙さんの休み等色々条件が足りないですね。まあ性急に事を進めずにちょっとずつ準備すればよいんじゃないですか?資金的にも。今のエンジンが調子悪いならしゃあないですけど。
#8蛙男レス2010/05/13 12:28

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

こんにちは くすごんサン B.Iさん わびすけサン

アドバイス&情報を有り難うございます。

エンジン自体は現在ノントラブルで問題ありません。

提案いただいたカブル化ですと、すでに入手している社外キャブ・インマニがそのまま「お蔵入り」することになり悲しすぎますので、できればNAでMT化したいと思います。

実は以前ある方のご好意でMTカブを譲っていただく予定にしていましたが、今年はシティを含め所有する3台の車検と税金+部品取り車の駐車スペースの問題が解決できず断念しました。実際、蛙号の車検・整備はそれなりに費用が掛かりましたので無理せず正解でした(汗)

今日まで良好な状態で維持・管理してきただけに、最低でも走行可能な状態の車両からの移植でないと逆に蛙号の状態悪化の原因になることが心配で、少しでも良好な車両を探しているのですが・・・無いんです(笑)

全体的に綺麗で高いか、「絶対ヤバい!(汗)」状態の物でも決して安くはありません↓ まさに八方塞!

最近ため息が多くなった気が・・・ハア・・・
#9わびすけレス2010/05/13 13:05

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

エンジン好調ならばミッション載せ替えのみに重きを置いた方が良い気が。ぶっちゃけ二十数年前のエンジンミッションに過度の期待をしないほうが・・・
パーツとして買ってOHしたほうがよいんじゃ?って個人的には思いますが。
#10カブ13レス2010/05/13 17:46

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

B、Iさんご無沙汰しています。昨日、板金塗装が全て終わってフロントガラスも装着しました!明日からエンジン載せ換えに入る予定です。ミーティングまであと、2週間程しか有りませんが間に合わせるつもりです。ただ、部品の欠品だけが心配ですが…焦ってやっても良い事有りませんがミーティングには是非とも参加したいので頑張りま~す!
#11くすごん@職場レス2010/05/13 19:21

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

カブ13号さんおヒサです。
作業進んでるかメールしようかなと思っていたところでした。
ぜひ長崎でお会いしたいです。というか時間があれば見に行きたいところです。
(カブル化したらカブル13号?)
#12カブ13号レス2010/05/13 21:08

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

くすごんさん!CITYオーナーのみなさん!御無沙汰しています!今回、カブル化に踏み切れたのも沢山の方々のご協力が有ってこそです。特にくすごんさんには旧くすごん号をお譲りいただいたお陰と大変、感謝しております。長崎MTGには参加できるよう頑張っておりますが・・・ラジエターホース等がまだ確保できておりませんので頭を抱えています。最近は仕事も忙しく中々部品調達もうまくいきません。くすごんさん!お時間が有れば是非とも福岡に(^^)/いらしてください!また、ランチでも御一緒しましょう!でも、完成のお披露目は長崎で・・・多分、できると思いますので御期待ください。

話は変わりますが・・・どなたかラジエターホース(ターボⅡ用アッパー、ロア)のストックに余裕が有ればお譲り願えませんか?
#13ogaレス2010/05/13 22:09

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

すみません、蛙男さんとカブ 13 号さんのシティの、正確なスペックが判らないまま書いています ^^;

蛙男さん号に、カブ 13 号さんのカブから降ろしたミッションと、旧くすごん号から外したペダルやシフト系を移植したら完成しませんか?

# カブ 13 号さんのカブが、AT だったら外してますが ^^;
#14くすごんレス2010/05/13 22:28

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

ogaさん、どうもです。
カブ 13 号さんのカブはもともとATです。
既に旧くすごん号から移植してMT化し、さらにカブル化作業の真っ最中だそうです。
ラジエータホースは旧くすごん号も泣かされましたねえ。
http://www.colc.info/bbs/index.php?all=8122&log=33
#15黒ブルドッカー忍NINレス2010/05/14 19:36

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

ラジエータホースって、サムコのスーパーフレキシブルホースとかでは無理?
#16ogaレス2010/05/14 22:17

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

ありゃ、やっぱりそういうことでしたか。横から失礼しました ^^;

ちなみに、どうせ載せかえるなら、ミッションはブル用がお勧めです。

こちら を見ると判りますが、カブの 5 速のギア比はブルの 4 速ぐらいです。ですので、ブルの 5 速はカブで言うと 6 速ぐらいになるので、高速巡航がすごく静かになります。もっとも、少し上り坂になるとすぐにシフトダウンが必要になりますが ^^;
#17カブ13号レス2010/05/14 22:45

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

こんばんわ!黒ブルドッカー忍NINさん!昨日、書き込みさせていただいて、本日、早速、ホース有りますよ!って、わびすけさん連絡頂いて先程、頂戴しましたが社外品には大変興味が有ります。サムコからCITYターボⅡ用が販売されてるんですか?早速調べてみます(^^)/
#18ogaレス2010/05/14 22:50

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

価格と、"青い洗濯機の排水パイプ" みたいなホースがエンジンルームにあっても気にならなければ、多分、大丈夫だと思うよ。

こちらのスーパーフレキシブル 25φ で合うと思います。

# でも、長田さんが企画した ブル用のアウトレットホース A が、
# 35 本のオーダーで単価 \3,000 で特注できたことを考えると、
# 希望者を募って特注っていうのもありかもね ^^)
#19ogaレス2010/05/14 23:13

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

残念ながら、ブル用が発売されているわけではありません ^^)
針金みたいなものが入っていて、自由に曲げても内径がつぶれないようになっている汎用ホースです。

別スレにリンクを張りましたので、そちらを確認してください。
#20B.Iレス2010/05/14 23:22

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

こんばんは、カブ13号さん!

<本日、早速、ホース有りますよ!って、わびすけさん連絡頂いて先程、頂戴しました・・・

良かったですね。これで長崎MTGがググッーっと近づきましたね(^^♪。
#21カブ13号レス2010/05/14 23:23

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

ogaさん有難う御座います!今回は、わびすけさんに貴重な部品をわけて頂けたので・・・35本オーダーの件とスーパーフレキシブルの件ゆっくり検討したいと思います。今回、タペットカバー等をブルーに塗装しましたのでスーパーフレキシブルのブルーのホースははかなり魅力的なのですが・・・
#22ogaレス2010/05/15 00:00

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

あ、こちら の方が判りやすそうですね。

# 本国では青以外もあるんですが、日本で手に入るのは青のみなんですよね~ ^^;

# 上記のページをよく読んだら、"在庫が青のみ" で、6~8 週間待てば、
# 他の色も手に入るみたいですね ^^)
#23ogaレス2010/05/15 00:30

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

N/A 用ですが、長さを測ってみました。

  アッパー(19501-PC0-010): 約 31cm
    ロアー(19502-PC0-010): 約 49cm

いずれも、曲がりの最外周の長さです。

これなら、サムコの 1m 物 1 本で十分ですね ^^)

# ブル用や T1 用は形状が異なりますが、
# まぁ、20cm 余裕があれば問題ないでしょう ^^)
#24黒ブルドッカー忍NINレス2010/05/15 08:58

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

まぁ、色はともかく、無駄に丈夫そうだと思った罠。
これで、あと10年は戦える?

ウチの弟のシビックSIRでラジエータホース爆発を経験してるからチト心配なヲレ。
#25カブ13号レス2010/05/15 22:10

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

B.Iさん!こんばんわ!最近、仕事が忙しく、昨日は疲れて寝てしまいました。今から長崎MTGが楽しみです(^^)/部品の件はわびすけさんから連絡頂いた時は大変、助かりました!持つべき物は仲間ですね!わびすけさん!有難う御座いました!!
#26わびすけレス2010/05/16 18:29

Re:ホンダマ→5MTへ変更したいのですが・・・

いえいえ。役に立って何よりです。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。