‹ スレッド一覧へ

ブルドック入手

ミーティングよかろうもん💬 30👁 0過去ログ 045
1よかろうもん2010/07/24 09:48
はじめまして、白いカブリオレに二年ほど乗っています。昨日長年探し回りブルドックを、やっと入手しました。車検が少しあってさっそく乗ってます。前オーナーは、分かりますが整備歴がまったく分かりません。どなたか、情報等あれば、教えてください。ぜんオーナーは、踊る巨漢(最近痩せた)アフロの方です。
#2kazzeeレス2010/07/24 10:50

Re:ブルドック入手

はじめまして。

ひょっとすると大まかな履歴等が照会出来るかも知れません。もしご興味がありましたらコチラのメルアドまでご一報ください。なお今から山間部に入る為、お返事は明日以降になる予定です。;-)
#3名無しレス2010/07/24 13:46

Re:ブルドック入手

パパイヤさんの青メタブルっすか!
#4わびすけレス2010/07/24 14:36

Re:ブルドック入手

はじめまして。名前的に福岡の方ですか?
#5カブル13号レス2010/07/24 15:15

Re:ブルドック入手

こんにちは!

ルーフとボンネットに白いラインが有る車ですよね?

確か、USS名古屋のオークションに出てましたよね?

という事は業者の方ですか?
#7TIGERレス2010/07/24 16:11

Re:ブルドック入手

2年前の夏に東京@門前仲町(永代通り)で積車に載ってるのは見たことあります。
その時は、カメラで撮影する間もなく消えていきました。

http://www.colc.info/see/index.php?all=616&log=12
それとTVに映ってましたね。
#8カブル13号レス2010/07/24 18:16

Re:ブルドック入手

USS東京の間違いでした・・・
#9ogaレス2010/07/24 20:13

Re:ブルドック入手

ブラパ氏が、事務所宛で気仙沼ミーティングにお誘いしたそうですが、残念ながら実現せず ^^;
#10ogaレス2010/07/24 20:32

Re:ブルドック入手

今朝、板金屋さんに行く途中、お店の前を通ったときに確認 ^^)
14 時ごろに通ったときには店頭に無し(試乗中 ?)。
18 時過ぎに板金屋さんから帰ってくる途中でパシャ!

BBS を見る前に、CITY を見た! に投稿したところでした ^^;
#11よかろうもんレス2010/07/25 10:18

Re:ブルドック入手

早速のお返事ありがとうございます。修復歴は、現車見ればわかりますが、整備履歴がまったくわかりません。
#12よかろうもんレス2010/07/25 10:21

Re:ブルドック入手

生まれと育ちが福岡の久留米です。この前佐賀にブルがあったのですが、現車確認できずに断念しました。
#13よかろうもんレス2010/07/25 10:22

Re:ブルドック入手

東京会場で落札しました。修復歴も軽くて、真っすぐ走ります。
#14よかろうもんレス2010/07/25 10:26

Re:ブルドック入手

そういえば、多摩テックのミーティングでお会いしてると思います。その時は、白のカブリオレで参加しました。カブリオレもまだ元気に走っています。
#15よかろうもんレス2010/07/25 10:27

Re:ブルドック入手

たぶんそうだと思います。
#16よかろうもんレス2010/07/25 10:34

Re:ブルドック入手

ご無沙汰しております。もしかして、レストア続行中ですか?早速ブレーキランプ点灯しっぱなし(解決済み)ブーストメーター反応しなくなりました。これから、ブルと仲良く過ごして行くつもりです。
#17よかろうもんレス2010/07/25 10:36

Re:ブルドック入手

110キロが乗ってたおかげで、セミバケットシートが、フルバケットに近くなっています。
#18ogaレス2010/07/25 11:36

Re:ブルドック入手

お久しぶりです。
毎週土曜日はお店の前を通っているのですが、いつも営業時間外なんですよね。Z もずっと気になっているのですが ^^)

うちのトピックスは来週の土曜に完成の予定です。
上尾駅から市民体育館を通過して西に向かうと、左側にカービューティプロがあるのはご存知ですか?土曜の昼過ぎにそこに持ち込みますので、お暇でしたら遊びに来てください ^^)

ブーストメーターですが、workshop はご存知ですよね?今のところ、これで 100% 直っています。もしあれでしたら、カービューティプロさんで半田付けをやってもいいですよ!
#19よかろうもんレス2010/07/25 18:40

Re:ブルドック入手

ありがとうございます。土曜日必ずおうかがいいたします。よろしくお願いいたします。
#20あめんぼレス2010/07/25 20:42

Re:ブルドック入手

スレ違いですいません。

ogaさん、ブーストメーターですが、半田不良以外の問題で動作しないこともあります。
初期動作(イグニッションON)は必ず動作するが、走行中の表示が偶にお休みしてます。
加速はするのでメーターの問題と判断しています。
尚、ばらしてコネクタにグリスアップし接触不良は改善しているはずです。これをする前はお休み回数が多かったです。
#21ogaレス2010/07/25 20:50

Re:ブルドック入手

"再半田をしても直らなかった" のでしょうか?
#22よかろうもんレス2010/07/26 09:17

Re:ブルドック入手

そういえば、僕のブルもイグニッションオンの時だけ、ブーストMAXまで上がります。3日前までは、正常だったり、反応にぶかったり、作動しなかったり、イグニッションオンで無反応だったりしました。
#23あめんぼレス2010/07/26 10:45

Re:ブルドック入手

すいません。又言葉足らずでした。

当方の基盤には一切の半田不良はありませんでした。
(目視確認のみですが・・・)
#24たあきいレス2010/07/26 15:44

Re:ブルドック入手

僕の噴水計も目視では半田割れも浮きも全くなかったんですけどogaサンに半田付けし直して貰ったら即直ったので、多分怪しそうなとこを1箇所ずと再半田すれば直りそうな気がしますよ。
#25nomcomレス2010/07/26 17:28

Re:ブルドック入手

あめんぼさん、半田浮きのトラブルって意外と他の車種でも結構あります。意外と目視では判断できない状況もあったりして…
外車なんかで、目視では確認取れなくても、半田が薄いところを半田盛りすることで、改善されることは私も、何度か経験しております。もちろん100%ではないかも知れませんが、一度試してみては?
という私も、直していませんけど…
ogaさん、気仙沼で私もブースト計のこと報告しましたが今だに対応できてません…
近いうちに対応して報告したいと思います。
#26ogaレス2010/07/26 19:50

Re:ブルドック入手

対策後にまったく症状が出なくなったのなら、(古い車ですし)コネクターの接触不良の可能性はあるかもしれませんね。

ただ、たあきいさんや nomcom も言っているとおり、半田が割れているように見えなくても接触不良を起こしていることがありますので、万が一再発するようであれば、コネクターの足の半田(これが 90% 以上!)だけでも再半田してみると良いかもしれません。
#27ogaレス2010/07/26 19:54

Re:ブルドック入手

イグニション ON の時に噴水が MAX まで行って、だんだん下がって消える動作が正常です(セグメントチェック のため)。

とりあえず、土曜の荷物の中に半田ごてを入れました ^^)
#28よかろうもんレス2010/07/27 19:35

Re:ブルドック入手

お手数かけますが、よろしくお願いいたします。
#29ogaレス2010/07/31 18:38

Re:ブルドック入手

いやぁ、今日は(今日も?)暑かったですね ^^;

とりあえず、ブーストメーターが無事に復活して良かったです ^^)

よかろうもん号のブーストメーターぐらいに半田が割れていれば...まぁ、再半田で、確実に治りますよね ^^)

# 割れた半田の写真は、"撮影班のくらげさん" から入手後にアップします。
#30よかろうもんレス2010/08/02 09:13

Re:ブルドック入手

ogaさんくらげさん、この度は大変お世話になりました。おかげさまで、無事にブーストメータが復活して大変感謝しています。まだまだ手を入れる所がありますが、貴重なアドバイスいただき、それを参考にコツコツやっていくつもりです。ありがとうございました。
#31ogaレス2010/08/02 21:44

Re:ブルドック入手

ハンダ割れの状況は こんな感じ でした(Photo by くらげ@JW1 の人)。

写真の右にもあと 4 端子あるんですが、いずれも左から 2 番目と同じような感じでした。基本的には、このコネクターの足を再ハンダすれば、ほとんどの場合は治ると思います ^^)

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。