‹ スレッド一覧へ

フューエルポンプがついに・・・

ミーティングしゃの💬 8👁 0過去ログ 038
1しゃの2009/06/01 16:12
初めて投稿させて頂きます。宮城県のTBに乗っています菊地と申します。突然で申し訳ないのですが、今日、とうとうフューエルポンプが作動不能になってしまいました。修理の方法をお知りの方、居られませんでしょうか?お願い致します。
#2ogaレス2009/06/01 22:21

Re:フューエルポンプがついに・・・

しゃのさん、はじめまして。

2007/02 にはフューエルポンプは "供給終了" にはなっていなかったのですが、既にホンダからは入手不能でしょうか?その後、入手できなかったという話は聞いたことがないのですが...

# 2007/02 当時の供給状況については こちら をご覧下さい。
# "B/O"、"ゴソウダン部品"、"供給終了" の定義については こちら を。

メインリレーの不良でフューエルポンプが動かない こともありますので、もし未確認でしたら フューエルポンプの点検吐出量の点検 を参考に、フューエルポンプかメインリレーかの切り分けも行ってみてください。

# "フューエルポンプの点検" で電圧がなければ、メインリレーかハーネスの不良。
# "吐出量の点検" でフューエルポンプが回るなら、メインリレーの不良。

ちなみに、既にフューエルポンプの不良が確定していて、ホンダから部品が入手できないとすると、解体車等から中古品を調達するか、BOSCH 等の汎用品を加工して取り付けるかですね〜。
BOSCH の汎用品(500 馬力対応品とか ^^;)を付けている黒い人もいますが、"外人部隊(?)" はかなり作動音が賑やかなようです ^^;
#3しゃのレス2009/06/01 22:29

Re:フューエルポンプがついに・・・

アドバイス有難うございます! 昨年の夏頃に部品屋に注文をした所、販売中止との返答を頂いたので中古品を使用しておりました。ポンプまで電圧は来ているようでしたので、ポンプ自体の不具合の様です。叩いたら動きましたし(泣)。早速、発注してみます。後ほど結果報告させていただきますね。
#4にしな@白ブルレス2009/06/01 22:56

Re:フューエルポンプがついに・・・

福島のにしなです。1年ほど前に在庫を調べた時には、鈴鹿工場に数十個の在庫がありました。部品が供給される事をお祈りいたします。取り急ぎ、ご報告まで。
#5ogaレス2009/06/01 23:31

Re:フューエルポンプがついに・・・

にしなさん、情報ありがとうございます!

それにしても、2007/02 時点での再生産予定が 6 個 だったパーツが、1 年前に数十個も在庫があったとすると、もしかして "供給終了直前の最後の作り貯め" だったとか ^^;
そんなことがないことを祈ってます!

# つい最近も、少し前までは注文すれば在庫がなくても B/O になっていたパーツを注文したところ、
# いきなり供給終了になっていて、大慌てしたばかりでして ^^;;;
#6狸山ポン太レス2009/06/02 19:27

Re:フューエルポンプがついに・・・

しゃのさん、はじめまして。
今年(2009年)4月にディーラーで注文したら出ました。在庫がいくつあるのかは聞いていませんでした、ゴメンナサイ。
#7しゃのレス2009/06/03 01:23

Re:フューエルポンプがついに・・・

今日、問い合わせをした所、純正部品は欠品との事だったのですが、皆様に情報を頂き、何とか手配する事ができました。貴重な情報を有難うございました。
修理が完了しましたら、またご連絡させて頂きます。
#8しゃのレス2009/06/07 21:29

Re:フューエルポンプがついに・・・

お陰様で無事ポンプの交換も終わり、また走り始める事が出来ましたー!!
有難うございました!!
これで滞っていた車高ダウンとタイヤ交換に専念出来そうです。
暫く仕事が忙しく、ミーティングにも参加していなかったので今度参加させてくださいね。
#9ogaレス2009/06/07 23:01

Re:フューエルポンプがついに・・・

無事復活ですね!おめでとうございます ^^)
ぜひ、ミーティングにも参加してくださいネ!

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。