‹ スレッド一覧へ

オーバーヒート気味の症状について

整備・故障模型屋💬 9👁 0過去ログ 033
1模型屋2008/07/07 21:07
我が家の銀ブルですが、昨年末位から水温計が7-8割まで上昇(主に下道走行時)する事が多くなり心配なこの頃です。そこでサーモスタットとサーモスイッチを新品に交換し、落ち着く事願いましたが、改善は見られませんでした、、
ラジエター自体が年齢的に限界なのかもしれませんが、100km位で走行時は真ん中辺りでとどまっているので、ラジエター自体は十分生きていて、周辺機器の交換等で改善できる希望も捨て切れません。こんなんで良くなったという事例あれば是非UPお願いします。
#2コンバックスレス2008/07/08 05:15

Re:オーバーヒート気味の症状について

私はその場しのぎですが、峠の上り坂などは一時的にヒーターMAXにしています(北海道だからできること?)。下りに入るとアクセルオフで惰性、ヒーターそのままにしておくと水温はみるみる下がって放っておくとオーバークール気味になります。

根本的な解決策ではありませんが、とりあえず。
#3ogaレス2008/07/08 07:26

Re:オーバーヒート気味の症状について

水温計が上昇しているときって、電動ファンは回っているのですか?
#4模型屋レス2008/07/08 09:23

Re:オーバーヒート気味の症状について

ヒーターMAX、先日実験してみましたが、さすがに暑く水温下がるのを見ない内にすぐ断念してしまいました(笑)。非常時に使います。
電動ファンは水温7-8割まで上がった際に停車してチェックしましたが、一応回っています。ただ、水温がかなり上がっているにもかかわらず回り出してなかったり、水温下がりきっていない内に止まったりといった感じです。気にはなっていましたが一応回ってたので、こんなものかなーと思ってました。電動ファン関連だとファンモーターが怪しいですかね。
#5模型屋レス2008/07/08 13:20

Re:オーバーヒート気味の症状について

オーバーヒート気味になるのは夜間(ライト全灯時)に多かったのですが、まさかそんな理由と疑ってませんでした。ですがモノは試しと先ほど日中に全灯で5,000位まで回してみた所、消灯時は問題無かった水温がみるみる上がりました、、、、電圧に問題があるとすればどの辺が怪しいかどなたかご存知でしょうか?バッテリーは異常無い様です。

1.5さん、今朝ほどは有難うございました。
#6ogaレス2008/07/08 21:56

Re:オーバーヒート気味の症状について

> まさかそんな理由と疑ってませんでした。

「そんな理由」って、ヘッドライトオンによる電圧低下ってことで良いですか?

電圧低下が原因だとすると、被疑箇所は

   1.ACG の発電不良
   2.アースの不良

ってところでしょうかね~。

ここまで判れば、あとは止まった状態でエンジンの回転をある程度上げて(3,000rpm ぐらい)、各部の電圧をテスターで測れば、原因がどちらか簡単に判断できると思いますよ!
#7ogaレス2008/07/08 22:05

Re:オーバーヒート気味の症状について

状況は違うかもしれませんが...

多摩テックで、

   デカいバッテリーを付けるとエンジンの調子が悪くなる。

っていう話があったと思いますが、ゴメンなさい、どなたと話したときか失念してしまいました ^^;

エンジンは N/A だったと思いますが、できれば状況を教えてください!
#8模型屋レス2008/07/08 22:56

Re:オーバーヒート気味の症状について

ogaさん、ありがとうございます。
電圧関係チェックしてみます。電圧不足で電動ファンが十分回らないってあまり無い症例なんですかね。
#9ogaレス2008/07/08 23:43

Re:オーバーヒート気味の症状について

電圧低下が原因の場合、電動ファンの回転数とかの話ではなくて...

以下は実車を見ていないので想像での話でしかないのですが、例えば、

   インジェクターへの供給電圧が低くなったために
   PGM FI が制御している燃料噴射時間では必要量の
   ガソリンが供給されず、空燃費がリーンになりすぎて
   燃焼温度が上がりオーバーヒート気味になる。

なんてこともあるかもしれませんね。

# 他にも悪影響はあると思うので、断定は出来ませんが。
#10模型屋レス2008/07/08 23:52

Re:オーバーヒート気味の症状について

原因はっきりすると良いのですが、、色々試してまた報告上げて行きます。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。