‹ スレッド一覧へ

ハンチング現象・・・その後

ミーティングホー助@白ブル💬 6👁 0過去ログ 018
1ホー助@白ブル2006/10/29 21:00
皆さんこんにちは!                 ハンチングの件では、本当にお世話になりました。
昨夜、快適に走っていた所、エンジンルームよりターボが掛かると吸気音、アクセルオフで排気音が!例えるなら、ブローオフバルブのような音が鳴るようになりました。それが、だんだんと音が大きくなるので、どこかのエアーのホースに亀裂?なんて思いましたが暗くてわからず、明るい所で確認すると、ファーストアイドルバルブの蓋を固定しているネジ(禁断のネジ)の緩みが原因でした。そこからのエアー漏れが原因でした。(アイドルアジャストスクリューでは無いです)修理の際に、禁断のネジを外して蓋を開けた時に、やや固着ぎみだったネジでしたが、今度は逆にゆるゆるでしたので、似た形状のネジに交換して無事に復活しました。
#2山口タコスレス2006/10/30 01:25

Re:ハンチング現象・・・その後

プラスネジ2本ですね。
あそこが外れてもブローオフ音がするんですね。
このネジは、固着と言うより、基本的に固くなります。
(自分の中ではあのネジはまだ禁断じゃないですが。
その中と、アジャストスクリュー外してキャブクリは
年1回ぐらいやります。)
しっかり締めておいた方がいいと思いますよ。
(緩めるときは、T字ドライバー等で)

私の時のブローオフ音は、エアクリ-タービンのホースが
抜けてました。
#3ホー助@白ブルレス2006/10/30 02:33

Re:ハンチング現象・・・その後

山口タコス様
早速のレスありがとう御座います。
ご察しの通り、プラスネジ2本です。
ところで・・・
>(自分の中ではあのネジはまだ禁断じゃないですが。
その中と、アジャストスクリュー外してキャブクリは
年1回ぐらいやります。)

と、こちらのメンテナンスはハンチング対策のみなのでしょうか?その他の予防にも?私の車は、晴れてアイドルスクリューの固着も改善されたので、私も年1回はキャブクリしたいと思います。
#4山口タコスレス2006/10/30 21:27

Re:ハンチング現象・・・その後

カーボンはインテーク系全てに溜まると思ってます。
重症になるとキャブクリじゃ取れなくなるので、
思い当たる所は全てやっています。

基本はハンチング予防ですが、狭くなっている
あそこはやはり心配なので。といいますか、ファースト
アイドルバルブは2箇所で1セットと思っています。
#5ホー助@白ブルレス2006/10/31 01:02

Re:ハンチング現象・・・その後

つまり、ファーストアイドルバルブのメンテナンスは、アイドルスクリューからと、蓋からの2箇所からのキャブクリ洗浄が最善のメンテナンスとの解釈って事ですね!

せっかく、わずわらしいハンチングを克服できたので、年に1回はキャブクリ攻撃します。

本当にありがとうございました!
#6魚塚レス2006/10/31 05:09

Re:ハンチング現象・・・その後

ついでに、うちの子も直った?かもで追記です。

タービン不良と思われていたカブルでしたが何気にPCVバルブとかファーストアイドルバルブとか、スロ
ットルの中を見えるようにして掃除とソレノイドの分解掃除をしていたら重大な欠陥を発見しました。

て、たいしたことではなかったのですがPCVの密着不良でにカーボンがたまっていました。
それとアイドルアップともう1つ?(空燃費補正してるやつ。これがサブリークでしたっけ?調べるの面倒
でごめん)のバルブ内のスプリングが短くなり密着不良でした。20年でスプリングがへたったのか交換されて短いのか?ですがこれらの処置後ハンチングとオイル消費が
止まったようです。アイドルアップの戻りが悪かったのも完治で2500rpmの谷も改善!もう普通の車ですヨ。
排気ガスもオイル分が減ってきたのでインタークーラーの中掃除とマフラーをもう少し焼けば完調かも?
です。(今回割と重整備の割りにクーラー内にオイル見えたけど放置してしまいましたw)
もう少し気に入らないのは排気音がボーーーーッボーーッ。て感じに下がる事ぐらいですがマフラー太いからかも知れません。
O2センサーも元気よく動いてトルクフルです。PCVなんか掃除ではなくもう交換したいんですけどね。
今までで一番好調です。排気ガスも普通車のにおいです。

あと、日曜の早朝、宮のマックスバリューでNAシティに遭遇しました。なんかうれし。
#7SHINOVYレス2006/10/31 09:10

Re:ハンチング現象・・・その後

>魚塚さん
>今までで一番好調です。排気ガスも普通車のにおいです。

おぉ~!前から言っていたカブルの不調が改善されたようで良かったですね!

以前、シティを売却するかもとおっしゃってましたが、カブルの調子が良くなったら手放すのは惜しいですよね~。
(^◇^)v

また近場のMTGでお会いするのを楽しみにしてますゼ♪
前回はあまりちゃんと見れなかった例の激安ロアーバーを今度はじっくり拝見したいッス!

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。