‹ スレッド一覧へ

ショックアブソーバー流用情報

ミーティングoga💬 14👁 0過去ログ 038
1oga2009/06/05 18:17
知人から相談を受けたんですが、AA、FA シティに装着できるショックアブソーバーの流用情報がありましたら、ぜひ教えてください!

カブをローダウンする時に GA2 のショックが使えるのは有名ですが、GA2 もそろそろ部品供給が覚束なくなる頃なので、出来ればもっと新しい車種の流用情報があれば嬉しいいです ^^)

# 依頼者のショックは完全に抜けちゃっているので、
# 車両の特性とのマッチングは無視で、物理的に付けば OK だそうです...

ワンオフでスペシャルオーダーするような余裕は無いようです ^^;
#2テツレス2009/06/05 19:56

Re:ショックアブソーバー流用情報

僕も足回り何とかしたいです。
で、自分で勝手に調べたとこでは、フロントショックはGA3やJA4などが使えそうな感じです(使えたら楽でいいなーと言う希望)。そういえば以前、ライフの車高調が使えるかもって書いてありましたよね。
問題のリヤサス。・・・・トゥデイのフロントショックのお皿外して、ねじ位置合わせたら付いてしまわないかしら?と思う今日このごろ。それかケースのロアをワンオフで製作してロゴかトゥデイのリヤショックと合体させてしまうとか(金額、安全性などなど問題が・・・)。

と、まあ、どうしょうもない妄想です(笑)。でも何かのきっかけになればと思い書き込んでみました。火が着いてくれる事を願ってます!
#3SHINOVY@「30days Album」普及委員レス2009/06/05 20:03

Re:ショックアブソーバー流用情報

数ヶ月前に雑誌で見かけたのですが、これなんてどうでしょう?

サンコーワークス 純正ショックを再利用!「NEO TUNE」
http://www18.ocn.ne.jp/‾sanko/sanko_products_neotune_pannfuretto.htm

価格もリーズナブルですし、実車を持ち込めば追加料金で脱着作業もしてくれるので、
帰りにはその乗り味が早速体感できるのではないでしょうか?

自分も純正ショックの廃品が入手できたら挑戦したいと思っていましたので、
依頼者さんが試したらその乗り心地や長期レポートを報告してもらえると
他にも試してみたいシティオーナーの参考になると思います。(=^_^=)
#4ぴーさんレス2009/06/05 23:38

Re:ショックアブソーバー流用情報

自分のブルはフロントはJBライフ用を流用しています。マッチングもそこそこだとおもいます。
問題はリヤ.....おれのも抜けてるみたいです。今、ボディ補強作業中でしてそれが終わったらますますリヤショックの抜けが気になってくるんだろーな.....
どーにかしたいですね。リヤショック。

フロントはライフの物も使えるのでしばらく大丈夫かと思います。
#5ogaレス2009/06/06 19:45

Re:ショックアブソーバー流用情報

貴重な情報ありがとうございます!早速電話で問い合わせてみました ^^)

基本的には 複筒式ショックアブソーバー の外筒に穴を開けてオイルを抜き出し、開けた穴にチェックバルブを取り付けて新しいオイルと低圧ガスを封入するそうです。

# 厳密には、"潤滑油 = オイル、作動油 = フルード" なのですが、判りやすい様にこのスレッドでは "オイル" とします ^^)

ショックの劣化の原因は、

   1. オイルの劣化
   2. ピストンと内筒の磨耗
   3. バルブの劣化
   4. オリフィスやポートへのスラッジの付着
   5. シールの劣化によるオイル漏れ

などがありますが、主原因となる 1 を交換することで、新品と同じとはいかないけれど、かなりの性能復元が望めるとのことです。

ただし、シールやバルブなどのゴム部品交換するわけではないので、既にシールがだめになっていてオイルがにじんでいる場合は処置できないそうです。

専用のオイルにはゴム部品の性能をある程度改善する成分が含まれているため、3 と 5 についても多少は機能改善するとのことです。また、フラッシング(別料金 ¥1,500)を行うことで、4 もある程度除去可能だそうです。

特性的には中心付近ではノーマルよりちょっと柔らかめ、ストロークが大きくなると硬めになるそうです。純正のオイルとは特性が異なるので、全く純正品と同じ特性を出すことは出来ないそうです。ただ、ショックアブソーバーの特性としては、普段は乗り心地が良くてコーナーで踏ん張る感じになるので、一般的には好ましい方向に改善されると思われます。

AA、FA のノーマルはガスが入っていない "オイルショック" ですが、施工後はガスを注入するため "低圧ガスショック" となります。基本的には低圧ガスを封入することによりキャビテーションが発生しにくくなり減衰力特性が安定しますので、特性向上になると思って大丈夫でしょう。

ちょっと気になった BBS の "No.1154 オイル漏れ" の件ですが、この件は明らかにシール用の樹脂の塗布を忘れた作業ミスで、1,000 本以上出荷していて、同様のミスは 4 件だけとのことでした。一応、参考まで。

...と、以上、殆ど受け売りですが(^^;)、オイル漏れさえ起こしていなければ、へたったショックであおられたり不安定な乗り心地を我慢しているよりは、かなり良さそうな感じです。
"午前 10 時までに工場に到着すれば当日出荷!" というスピードサービスも嬉しいですね ^^)
#6ogaレス2009/06/07 03:47

Re:ショックアブソーバー流用情報

JB ライフ用が付けばしばらくは安心ですね。
情報ありがとうございました!
#7B.Iレス2009/06/15 22:08

Re:ショックアブソーバー流用情報・体験レポート

先月末、2年半位前からストックしていたRショックをサンコーワークスに再生依頼していたものが6月上旬届いていましたが、昨日やっと時間が取れましたので早速装着してみましたので参考になるかどうか解りませんが報告させて頂きます。

 まずサンコーさんから送られてきたショックをみると、片方のバンプストッパーが割れていて、もう片方は完全に粉砕し消滅していました。

 サンコーさん曰く『これが粉砕しショックをダメにする事が多いんですよ。多分、GA2のが合うはずです』とのことで早速近くのプリモに発注!(51722SA0004.一個1020円)

現車のショックを外すと、なんと言うことか、2本のショックとも完全粉砕し消滅していました。

 で、装着してみると・・・(現車はダウンサスを装着しています)
 
 まず、車高が1cmほど上がりました。

 また、これまで少しの段差を通過する時など「ガタン」と音がして明らかに「底打ち」していたものが以前よりスムーズに通過できるようになりました。

 つまり、これだけでも格段に乗り心地が向上したことは言うまでもありません(笑い)

 気になる料金は・・・

 NeoTune代(STD仕様)・8000×2
 フラッシング代        ・1500×2

 とかなりリーズナブルでした。

 以上、参考になったがどうかわかりませんが、私のレポートとします。

 (まあ、この乗り心地の違いは装着したものでないと体感できません(笑))
#8ogaレス2009/06/15 22:33

Re:ショックアブソーバー流用情報・体験レポート

B.I. さん、レポートありがとうございます!
SHINOVY 君からの情報が入る前から頼んでいたんですね!実はかなり有名だったのかな?

バンプストッパーは、経時変化で材質が硬化して、殆どがボロボロになってしまうようですね。GA2 用が流用できるとは、貴重な情報でした!

段差乗り越え時の乗り心地改善は、抜けてしまっていたショックが正常な減衰力を取り戻し、きちっと仕事をしてくれるようになったからでしょうね ^^)

貴重な実践レポート、ありがとうございました!!
#9berry@CL1EuroRレス2009/06/16 02:54

Re:ショックアブソーバー流用情報・体験レポート

ちょっと調べてみた。

51722-SA0-004:TODAY JA2〜5,JW3〜4で使用
51722-SA0-005(NOK):GA1,2で使用
51722-SA0-006(M.T.P.カセイ):GA1,2で使用

ってEPCで調べている途中でPC固まった。
再起動→画面真っ黒。

マザボ飛んだっぽいorz
#10B.Iレス2009/06/16 07:29

Re:ショックアブソーバー流用情報・体験レポート

あっ、すいません?!。補足します。

サンコーさんは『GA2のフロント用が合うはず』とのことでしたので、プリモに注文したらこの品番(004)が来ました。

ピッタリ合いましたので必要な方は、この品番で注文でOKかと・・・。´
#11銀シビッカー忍NINレス2009/06/18 19:23

Re:ショックアブソーバー流用情報

こういういろんなショックを付けてる人がいるとミーティングで同乗してみたくなる今日この頃。

目からウロコの乗り味を期待!!!
#12専務レス2009/06/19 08:06

Re:ショックアブソーバー流用情報

おっしゃるとうり!

私は、無理いってお願いして試乗させてもらってます。
奥深いですからね。
#13銀シビッカー忍NINレス2009/06/20 13:40

Re:ショックアブソーバー流用情報

我が車体は某安岡車体で超復旧中ですが、ショックのオーバーホールもしなくちゃいけないのかどうか。
#そろそろ4年目かな?交換してから

・・・わかんね〜、ダメになった状態がどうなのかが(w

ショックってどうなったらダメって判るのだ?
意見希望!

#曲がった考えとして1速全開(レッドまで)とかしたときに、ハンドルバタバタするのは抜けてるのかな〜とも思っていたり。
#これがショックが抜けてるせいか、エンジンパワー>ショック能力、のせいなのかは知らね。
#14くすごんレス2009/06/20 22:35

Re:ショックアブソーバー流用情報

>こういういろんなショックを付けてる人がいるとミーティングで同乗してみたくなる今日この頃。
B.I.さんのカブルに乗りに九州MTG参加ということでOK?
#15銀シビッカー忍NINレス2009/06/20 23:33

Re:ショックアブソーバー流用情報

>B.I.さんのカブルに乗りに九州MTG参加ということでOK?

遠っ。
誰かのインプレキボン。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。