‹ スレッド一覧へ

バッテリーやばそう

整備・故障黒ブルドッカー忍NIN💬 13👁 0過去ログ 014
1黒ブルドッカー忍NIN2006/06/26 23:32
今日ふと思いあたる節があったので、ナビの情報画面を確認してみた・・・
ACC ON状態・・・9.2V、orz
エンジンON(アイドルうp)・・・10.0V。

アイドリングが安定した状態で・・・9.0V
パワーウィンド上げ下げ・・・ナビ・オーディオ落ちました。
そおいや、このボッシュのバッテリ買ったのって小牧だな。
4年ぐらい前かな・・・バッテリ買わないとアカンな、コリャ。
#2黒ブルドッカー忍NINレス2006/06/27 00:05

Re:バッテリーやばそう

今たしかボッシュのメガパワーB19付けてたんだけど・・・オススメとかあればヨロシク。

あと、ヤッパB24にした方が良いのだろ~か?
#3ogaレス2006/06/27 00:27

Re:バッテリーやばそう

> エンジンON(アイドルうp)・・・10.0V。

エンジン稼動中は ACG の電圧が基本的に出るはずです。まぁ、アイドリングだとちょっと低目かもしれないけど、1,500rpm も回っていれば 14.4V 前後のはず。
もし、バッテリーの性能が低下していたとしても、エンジン OFF 時の電圧や、セルを回したときの電圧は下がるかもしれないけど、「バッテリーの性能が低下する = 内部抵抗が増加する」なので、エンジン稼動中の電圧には影響しないはず(バッテリーがある程度充電されていれば)。

もしかして、配線や GND の抵抗が増加してるってことない?

# アイドリング時にバッテリーの +-間で直接測って、何ボルトぐらい?
# テスターぐらい持ってるよね? > 黒丼
#4黒ブルドッカー忍NINレス2006/06/27 00:47

Re:バッテリーやばそう

あんですと~

明日早速計ってみやう。
う~んしかしそんな思い当たる節は無いんだが・・>GNDとか。
最近高回転時の調子悪いのに関連するのか?
#5黒ブルドッカー忍NINレス2006/06/27 08:14

Re:バッテリーやばそう

今朝さっそく計ってミタ。
ナビ表示は9.0V
バッテリ直計り12.0V(アイドリング)
ヤッパしGND集合による電圧降下か~

orz
#6ogaレス2006/06/27 21:43

Re:バッテリーやばそう

うちのトピックスで暖機後、アイドリング時に測ってみたら...

   バッテリー両端: 13.9V
   カロナビの表示: 13.1V

でした。標準でタコメーターが付いてないので、校正済みのブルのタコメーターでアイドリング回転を調べて見たら 550rpm。550rpm だとアイドリングは結構低めだと思うけど、それでもバッテリー両端で 13.9V 出ているんで、ポチの ACG の発電電圧ってちょっと低いんじゃない?バッテリーが劣化している影響かな?ちょっとエンジン回転を上げると、カロナビの表示は 13.9V ぐらいになりました。

まぁ、4 年前のバッテリーなら交換しても惜しくないと思うので、とりあえずバッテリーを交換してからもう一度アイドリングで測ってみては?

なんとなく、

   ACG(レギュレーター不良) + 配線抵抗(+12、または GND)

のダブルパンチの予感 ^^;

ちなみにうちのトピックスのバッテリーは、ホームセンターで買った \1,800 ぐらいのバルクの 38B19R です ^^;;;
#7黒ブルドッカー忍NINレス2006/06/27 23:20

Re:バッテリーやばそう

>ACG(レギュレーター不良) + 配線抵抗(+12、または GND)

ダブルでキタ━(゚∀゚)━!
とりあえずGNDを直バッテリ-に繋げて電圧降下が復旧するか確認しつつ・・・
バッテリ買うか。

B19からB24にすべきだろ~な。
今パナかボシュかで迷ってる。
#8ogaレス2006/06/28 21:53

Re:バッテリーやばそう

> とりあえずGNDを直バッテリ-に繋げて電圧降下が復旧するか確認しつつ・・・

多分、黒丼のことだからアーシングとかバシバシやってあるんだろうけど、まともな状態なら「GND の直引き」とかやらなくても、純正のアースラインだけで問題ないはずだぞ~。うちのトピックスは純正のアースライン(11 年前に中古で購入したときに交換)以外は、アーシングとか一切やってません ^^)

ところで、バッテリーなんて高級品を長く使うより、ホームセンターの安物を早め早めで交換した方がいいんじゃない?消耗品と比較すると、

   安物バッテリー  ≒ \2,000
   T2 純正エアクリ = \2,400
   イリジウムプラグ = \2,000

だよ?
#9黒ブルドッカー忍NINレス2006/07/01 16:07

Re:バッテリーやばそう

>多分、黒丼のことだからアーシングとかバシバシやってあるんだろうけど・・・

ふっ、ぢつはアーシングは全くしていないかったりします。
あんまし関係無いと思うし。
#でも最近電圧降下の件で「必要なのかも?」とも思う今日この頃。

バッテリについては・・・コレ見たときには既に手配済だったりした罠。
#10黒ブルドッカー忍NINレス2006/07/01 16:20

Re:バッテリーやばそう

ちなみに昨日、会社帰りに完全に終了しました>バッテリ。
押し掛けで帰ってきました。

さっきバッテリ交換しましたが・・・ナビの電圧表示は微妙に低め10,11~12V
#まぁ昨日までは9~10Vだった罠
ACGか電圧低下か・・・ハテサテ?
#11ogaレス2006/07/01 19:14

Re:バッテリーやばそう

ナビの表示は、絶対値としてはあまりあてにしない方が良いかと。

とりあえず、

  1. エンジン OFF でバッテリーの+-間。
  2. エンジン OFF でバッテリーの+と ACG のボディ間。
  3. 暖機後、バッテリーの+-間。
  4. 暖機後、バッテリーの+と ACG のボディ間。

このぐらいをテスターで測ると何かわかるかも。欲を言うと、

  5. 暖機後、バッテリーの-とナビに行っている GND の分岐点。
  6. 暖機後、バッテリーの+とナビに行っている +12V の分岐点。

が判ると良いけどね ^^)
#12ogaレス2006/07/01 20:22

Re:バッテリーやばそう

> ふっ、ぢつはアーシングは全くしていないかったりします。
> あんまし関係無いと思うし。

電気のことが判っていると、そうだよね ^^)

> #でも最近電圧降下の件で「必要なのかも?」とも思う今日この頃。

「アーシングしたら良くなった!」っていうのはあると思うんだよね、実際。でも、それって既に GND 系の抵抗が増加してたのが、正常になっただけじゃないのかな?だったら、劣化している部分を直す方が良いと思うんだけど...^^;

まぁ、基本的にアーシングをしても、材料の重さの分だけ車重がが増える以外に害はないので、特に突っ込みとかはしないんだけどね ^^;
#13黒ブルドッカー忍NINレス2006/07/03 16:09

バッテリのオチ

昨日、某所(一部笑)にてogaさんに調査してもらいました。

・・・結果。
ACジェネレータが12Vチョイしか発電してねぇ・・・orz

リビルド2に交換ディスカー、ソウディスカー
(´・ω・‘)ショボーン
#14ogaレス2006/07/03 18:13

Re:バッテリのオチ

先ほど帰還!
それにしても、何の因果で埼玉県人が関空の対岸のホテルの駐車場で、ポチの充電不良のデバッグをせねばいかんのか... ^^;

# 近々、写真等がアップされると思われ > ALL

まぁ、とりあえずアイドリング時の配線系の電圧降下も、

   BATT - ⇔ NAVI GND :0.04V
   BATT + ⇔ NAVI +12V :0.5V
   BATT + ⇔ NAVI ACC :0.6V

と、正常だったのが何よりですな。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。