‹ スレッド一覧へ

エンジンマウント

整備・故障BORA💬 6👁 0過去ログ 010
1BORA2006/01/09 13:11
こんにちは。BORAです。ブルドック今日も調子よく走っておりますが、気になるところがありますので質問させて下さい。アクセルOFFでエンジンがコトコト揺れるような音がするのですが、皆さんは同じような感じはありますか?エンジンマウントのヘタリでエンジンが前後に揺れる音かな?と思ってるのですが。
#2ogaレス2006/01/09 14:35

Re:エンジンマウント

1 速や 2 速でアクセルをスパッと放した時に、エンジンルームの方から「コンッ!」っていった音がする感じでしょうか?

だとすると、こちら の 9 のブッシュがへたって 14 とのクリアランスが大きくなっているか、17 のボルトが緩み気味で 9 がちゃんと固定されてない場合が多いと思います(8 はあまり影響ないようです)。9 のへたりの場合、90°ずらしてやると、音が治まることもあるようです(ダメな時もあり)。あと、薄いゴムシートを 9 の周りに巻いて治まったケースもあります。

ただ、これも結果としてここから音が出ているだけで、根本原因は 2 のエンジンマウント(通称:座布団)がへたって、エンジンの前後動が大きくなっているためのようです。

以前、懐かしのブラザー号の座布団を交換した時は、エンジンの前後動もそうですが、走行中のエンジン音が劇的に静かになりました。ただ、座布団はもうホンダから出なかったような気が...
#4ogaレス2006/01/09 15:16

Re:エンジンマウント

ありゃ、よく見たら NA の方は 5 のトルク値がおかしいですね。となると、

   締め付け順序は NA、締め付けトルクは TURBO のサービスマニュアルを参照

ってことですね ^^;
#5kunissa [url]レス2006/01/09 22:04

Re:エンジンマウント

私の場合,走行中音がすると言ったら,サービスの人が助手席に乗って音を聞いてくれて,結局は,タイロッドの交換をしました。
的はずれか?
#6BORAレス2006/01/10 10:28

Re:エンジンマウント

大変参考になりました。早速点検してみます。ありがとうございます。
#7BORAレス2006/01/10 10:31

Re:エンジンマウント

ここらへんも点検してみます。アドバイスありがとうございます。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。