‹ スレッド一覧へ

カブリオレでスキーやスノボーへ行ってる方への質問・・・

ミーティングTIGER💬 7👁 0過去ログ 010
1TIGER2006/01/08 01:07
ココ数年、フト思ってたのですがカブリオレに乗ってる方で、
スキーやスノボーを運ぶのって…どのようにしてるのでしょうか?
本来なら純正キャリアがあれば一番、安心で問題無いことなのですが、現在某オクで出品してる場合等にしか手に入りません。

で、色々考えたのですが・・・
①屋根用マグネットキャリアをトランクに装着して立てて運ぶ

②ガラスキャリアを使用する(普通に考えて割れる可能性あり)
参照URL…ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/84287867

③オープンスポーツカー用トランクキャリア JX2000を使用する
参考URL…ttp://www.autocenter.co.jp/carrier/terzo/jx2000.htm
(↑カブリオレトランクに装着できるかが心配)

④リアの座席を折って無理やり、車内へ載せる?
↑長さの心配あり

⑤カブリオレでは無理だ!!

以上の案がうかんで考えております。

誰か良い情報等教えていただきたいと思って投稿致しました。

どうぞ宜しくお願い致します。
#2よしかずレス2006/01/08 23:19

Re:カブリオレでスキーやスノボーへ行ってる方への質問・・・

オープンにして、リアシートの足元から立てて運ぶのはいかがでしょうか?これだったらどんな長い板でもOK!?
それかリアのガラスを開けてセンターコンソールの方に突っ込んでバンパーよりはみ出したら赤旗とかを先端に付けておく。
#3TIGERレス2006/01/09 00:38

Re:カブリオレでスキーやスノボーへ行ってる方への質問・・・

よしかずさん
ご無沙汰です。ネタ的にはおもしろいです(^^;)
一度、やってみます。
今日も色々考えましたが…何も浮かびませんでした。
#4近藤@マイアミレス2006/01/09 00:46

Re:カブリオレでスキーやスノボーへ行ってる方への質問・・・

スノボはやらないのでよく分かりませんが,
スキーなら170cm位までなら後部座席に乗りそうです.
181cmの板を積もうとしたときは入ることは入ったんですが,
うまく固定できなくてあきらめました.
後部座席にこだわらなければ助手席を倒し気味にしてやれば
ノルディックのジャンプ用のなが~い板でもない限り余裕で乗ります.
ただし,タンデムの二人乗りになってしまいます.

お勧めはスキーボードですね.
3人乗車で1~2泊位なら荷物も十分に積んで行けます.
それに,スキーボードなら山口県からコーチが来てくれるかも.
#5山口タコスレス2006/01/09 22:11

Re:カブリオレでスキーやスノボーへ行ってる方への質問・・・

ドキッ!!
#6にしな@白ブルレス2006/01/09 22:53

Re:カブリオレでスキーやスノボーへ行ってる方への質問・・・

リヤのガラスを空けて、スキーを斜めに車外から突っ込むってのはいかが?
デルソルで4m尺のアルミ建材を現場まで運んだ友人がこの方法を使ったそうです。
赤旗の代わりは赤の「E.YAZAWAタオル」だったそうな。
#7えびんぐレス2006/01/10 20:15

Re:カブリオレでスキーやスノボーへ行ってる方への質問・・・

私は160cmのスキーを使ってますが、
助手席と運転席の間に通して行ったことありましたが、5速入れるときに引っかかっていちいちスキーを助手席の人に持ち上げてもらってシフトチェンジするのがつらいです。

スキーケースに入れて、ラチェットベルト2本を窓の隙間-車内を通して屋根に固定ってのもあります。
カブにサーフボードはいつもそうして積んでます。
ただしこのとき簡易ラチェットは絶対に使わないように。走行風でベルト外れて落下事故起こしたことがありますので…。
4~5本のベルトで固定すると安心だけど、フロントの幌ホックの強度的に100km以上は出さない方が無難。いずれにしても空力を考慮して前後に移動しないよう気を付けて積まないと、私のようにとんでもないことに。

ゴーグルとヘルメットとスキーウェアでオープンで行くってのは、一度やりましたがだめでした。やっぱ寒いしゴーグルが凍る…。

ちなみに、ブルだと後部座席倒せば普通に斜めに積めました。
#8伝説レス2006/01/11 17:26

Re:カブリオレでスキーやスノボーへ行ってる方への質問・・・

> ゴーグルとヘルメットとスキーウェアでオープンで行くってのは、一度やりましたがだめでした。

↑あなたはエライ!(笑わせて頂きました。合掌。)

さてさて、スノボは17年前にやめましたし、スキーはもう10年以上前からスノーブレード一本やりですので参考になるかわかりませんが、1.5さんや私のようにヒッチメンバー付けてトレーラー引っ張るっているのはいかがですか?
必ずしもトレーラーを引っ張らなくてもヒッチメンバーさえ付いていれば、差込み式のキャリアが使えますよ。こんなやつ↓
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m24309794

私はまだ家族が4人のころ、カブにフル乗車で3~4日分の荷物を積んで出かけるためにヒッチメンバーを特注で作って装着しておりましたが、もっぱらホイールレストレーラ(上記のキャリアのBOX型)でMTGのフリマ用品やタイヤ、モトコンポなどを積んで出かけておりました。
基本的に横に寝かせて置くと車体の幅くらい(160cm)が限界ですが・・・

もちろん黄カブルレーサーも長距離&MTG用ですので製作と同時に安岡車体でヒッチメンバー付けてもらいました。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。