‹ スレッド一覧へ

ストップライトについて

売買・募集ギルー💬 15👁 0過去ログ 054
1ギルー2012/08/04 11:39
皆様お久しぶりです。
毎日暑い日が続きますね。
先輩方に質問なのですが、ブレーキペダルのストップランプのスイッチを押している鉛筆の先みたいな部品がねじ切れてストップランプがつきっぱになっています。
同じ経験がある方に質問なんですがどうやって直しましたか?
部品は無いらしいです。
いつも単発の質問で恐縮です。
#2黒ブルドッカー忍NINレス2012/08/04 21:20

Re: ストップライトについて

通称ゴリチクさんと呼ばれる部品が砕けたんだと思うのですが・・・部品統合されて出そうな気もするんですが・・・>ホンダ

誰かが応急措置で直したときはブレーキ踏んでない時にストップランプのボタンが押されるぐらいの厚さの素材(プラとか厚紙とかアルミとか)を貼っつけて終了だった記憶ががが・・・。
#3pp110レス2012/08/04 23:23

Re: ストップライトについて

同じ経験があります、5年ぐらい前だとおもいますが部品番号は46505-SA5-000でした。
#4狸山ポン太レス2012/08/05 19:54

Re: ストップライトについて

46505-SA5-000「パッド、ペダルストッパー」なら2012年3月にホンダから出ました。ギルーさんがお探しの部品はこれでしょうか。「ストップランプがつきっぱ」ということの原因でまず挙げられるのがこの部品です。整備士さんに聞いた話では、ストップランプは消費電流が大きいので急なバッテリーあがりではシティに限らず疑ってみる部位のひとつだそうです。
#5あめんぼレス2012/08/05 20:41

Re: ストップライトについて

私も経験があります。
自分がした対処は、ホームセンターに売っているゴム足(直径1~2cm、真ん中に穴がありワッシャーが埋め込まれているタイプ)を元の穴にボルトナットで固定しました。
2年使用しましたが全く問題はありませんでした。
ご参考に・・・
#6ROKU3レス2012/08/05 21:50

Re: ストップライトについて

ギルーさん

 わたしが持っていたカブも、5年位前にこの症状が出て交換しました。

 ちなみに、「ゴリチク」とは、ゴリラの乳首【バコッ★】(゚o゜)\(^_^;)

 当時も、豊満な【バコッ★】白い部品から青い「クール」なものに代えて、全く問題有りませんでした。(^_^;)



 
#7ROKU3レス2012/08/05 22:42

Re: ストップライトについて

kazeeさんから、mail を頂きました。

>>ゴリチクスレッド(笑)のご返信大感謝です。:-)
>>なお、青色が粉砕しやすい旧部品で、白いのが粉砕し>>にくい新部品です

 ということで、訂正です。

 kazzee さんおひさです。その節はお世話になりました。

 CITYを手放しても、ここはずっと見ていて、皆さんとCITYたちがお元気にされているのをみています。

 ということで、今後ともよろしくお願いいたします。



#8ogaレス2012/08/05 23:21

Re: ストップライトについて

ストップライトスイッチ部の構造ははこんな感じです。

  http://ogaeg.jp/CITY/keep/StopLightSW.jpg

皆さんが仰っているのはブレーキペダルに装着されている右側のパッドで、新車から装着されているもの(紺色)は経年変化でバラバラに粉砕されます。そのため、スイッチを押すことが出来なくなりストップライトが点きっ放しになります。現在パーツセンタから出てくるもの(写真の白いタイプ)は素材が変更されています。

ギルーさんの書き込みですと左のストップライトスイッチの白い突起(新車装着は赤かも ?)が短くなっているような感じですけど、写真と比較してどうでしょうか?

今まで「ストップライトが点きっ放し」という方の場合は、ほとんどがパッドの破損が原因でした。
#9ぃゃのっちレス2012/08/06 07:46

Re: ストップライトについて

突然の書き込み申し訳ございません。
わたくし、赤のカブリオレにターボⅡegを搭載しているものです。

いつもこちらのブログには大変お世話になっております。
ので、昨年、自分も同じトラブルが発生して、このストッパーをホンダディーラーさんから出して頂きました。

その後、日産のキューブを見たところ同じ部品が設定されていましたので、他社と共用しているみたいです。
日産での部品番号が判りましたらまたご連絡させて頂きます。



#10ギルーレス2012/08/06 21:46

Re: ストップライトについて

すみません仕事が忙しくて書き込んでから初めて今見ました。

皆さん色々コメントいただきありがとうございました。心強いです!

壊れたのはOgaさんの写真の右の白い方の部品です(割れたのは紺色)。部品出るんですね。
HONDAでは無いって言われたんですが…。とりあえずは細いボルトを突っ込んで対処してます。
HONDAの人にはなんて説明すると分かってもらえるんですかね??
#11ogaレス2012/08/06 22:08

Re: ストップライトについて

> とりあえずは細いボルトを突っ込んで対処してます。

のままでも問題ないような気がしますが... ^^;

純正部品を取り付けて安心したいようでしたら、狸山ポン太さんレスしてくれた、

> 46505-SA5-000「パッド、ペダルストッパー」

で注文してみてください。

EF シビックあたりまで使用されている部品なので、狸山ポン太さんが注文した今年の 3 月に出たならまだ出そうな気がしますが、毎年、3 月末と 9 月末に部品在庫の見直しが行われるので、確認してみないとなんとも言えないですね~。

ぜひ、結果をお知らせください。

# 万が一ホンダから出なかった場合は、ぃゃのっちさんの情報に期待ですね ^^)
#12TANAKAレス2012/08/06 22:28

Re: ストップライトについて

pp110さんが書いた部品番号46505-SA5-000は定価200円弱で通常供給中です。
#13ぃゃのっちレス2012/08/07 08:26

Re: ストップライトについて

申し訳ございません。
昨日から探しておりましたが未だに見つけられません。。。

見つけ次第、ご連絡させて頂きます。

又、ホンダ正規部品で出庫されます事をお祈りしております。
#14berry@CL1EuroRレス2012/08/07 16:01

Re: ストップライトについて

アコードユーロRでも使用しています。とは言っても10年前のクルマになりますが。(^_^;)
#15ギルーレス2012/08/08 10:54

Re: ストップライトについて

皆様、部品番号46505-SA5-000ですが今HONDAに確認したところ部品が出ました。150円くらいでした。
本当に助かりました。皆様の知識は凄いですね。感謝します。

そういえば先日仕事でバイクの買い取りに山梨行ったんですが。そこにカブのピカピカのがあってびっくりしました。どうも医者が持ってたらしく相当手入れて直したらしいです。某オークションに今出しているそうです。
写真のアップの仕方が分からないので、分かったらアップします。
#16くらげ@JW1トゥデイの人レス2012/08/09 23:14

Re: ストップライトについて

適当に調べましたが、現行アコード(DBA-CU2)でも使われているので向こう10年は確実に出てくるかと思われます。
ゴリチクでググるとトップに自分の個体が壊れた時に書いた記事が出てくるのは何故だろう…、CITYじゃないってのに。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。