‹ スレッド一覧へ

続)ZOOMスーパーダウンフォースC!!

整備・故障蛙男💬 8👁 0過去ログ 041
1蛙男2009/11/03 22:07
たびたび蛙男です(^_^)

返信が制限されましたので、続編で新規投稿しました。

この度は
たあきいサン
1.5サン
黒ブルドッカー忍NINサン
ぴーさんサン
いろいろとアドバイス有り難うございました。

一番のネックである「後姿の傾き」対策として来年5月の車検までZOOMで対応し、車検後フロントはJB車高調・リヤはコイルカットの仕様にと考えています。

ちなみに、ぴーさんサンは同級生でした(^-^)!
#2蛙男レス2009/11/05 20:37

Re:続)ZOOMスーパーダウンフォースC!!

結局はZOOMかぁ~
車高調は高いしなぁ~(~_~;)

と、悩んでいたら・・・なんだか純正サス・ダンパー1台分が確保できそうなので(^_^)v

だったらZOOM中止して、今ついてるヘタれサスをカットしてみようかと(^_^;)

純正のサスをカットして、もともとフロント上がりのカブを前後水平にローダウンするためにはフロント・リヤそれぞれ何巻ほどカットするのか教えてください。

純正サスをカットのシティに乗っている方がいたら宜しくお願いします(^-^)
#3蛙男レス2009/11/06 16:23

Re:続)ZOOMスーパーダウンフォースC!!

・・・ですよね(~_~;)

自分で考えます(笑)

F2巻・R1巻をカットしてみようかと・・・

初のサス加工!たかがカットされど・・・(汗)

車を壊さないか自分でも心配です(-_-;)オソロシヤ~
#4カブ13号レス2009/11/06 21:39

Re:続)ZOOMスーパーダウンフォースC!!

蛙男さんサスカットはもうされましたか?私のカブも今は純正カットですがフロント2巻きリア1巻き半ですが純正ショックではストロークが稼げない為、道路の大きな段差では前後共ショックが底突きして乗り心地は最悪です。ボディにも悪影響ですよ!そこでサスカット時に車体からストラットを取り外した時に純正ショックに小細工すれば少しストロークを稼げる様になりますよ!でもショックのストロークを稼ぐ為にはショックのロア側に付いているストッパーをサンダー等で削り落してショックのロアがドライブシャフト、ギリギリまでくるように下げて寸法を出してまたストッパーを溶接して等の作業が必要ですが最長3~4cmストロークが稼げるので乗り心地は断然良くなりますよ!但し、この作業でもその分車高は堕ちますのでサスカットは少なめにした方が良いと思います。リアのショックも同じ要領でストロークは稼げますよ!ちなみにカブ13号は切りすぎです。たまに底突きします。ゴンッ!てな感じです。ホイールサイズにもよりますがフロント1巻きリア半巻き位から試した方が良いかと思います。
#6蛙男レス2009/11/07 12:14

Re:続)ZOOMスーパーダウンフォースC!!

カブ13号サン たあきいサン こんにちは(^-^)

たあきいサン
いーじまサン情報、有り難うございます!

カブ13号サン
まさかのFハブ加工!この発想だと加工しだいでキャンバー角も変更できることに・・・!
タ、タ、タマリマセンナァ(;-o-) 

ダウン・車高調・カット・ハブ加工
どの方法にしようかなぁ・・・
なんだか、ますます迷宮の奥へと・・・(-_-;)
#7山口タコスレス2009/11/08 09:21

Re:続)ZOOMスーパーダウンフォースC!!

まいどです。

カブ13号さんの言ってるのは、ハブ(ナックル)加工ではなく、ダンパに溶接で付いている、ナックルに刺さって、高さを決める鉄板のことを言っていると思います。

確かにこの方法だと、手間的に少なくストロークも減らなくていいかも。

個人的に車高いじるのに興味がないので、私はやりませんが。(雪道でラッセル車になるのが嫌だし、乗り心地がただせさえ良くないのに…)
#8カブ13号レス2009/11/08 13:41

Re:続)ZOOMスーパーダウンフォースC!!

山口タコスさんのご説明通りです。私の説明が分り難かったかな?よって多少のキャンバーはつきますが・・・
#9蛙男レス2009/11/09 00:19

Re:続)ZOOMスーパーダウンフォースC!!

こんばんは 

山口タコスさん
銀マンハッタンは元気ですか?
あれから蛙号には一度も乗っていません(ToT)
少し難しく考えていたようですね(-_-;)

カブ13号さん
ナ~ル(@_@) ショックの加工でしたか!
これなら比較的に簡単にできますね(^-^)
勉強になります!

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。