はじめまして、こんばんは。最近、白ブルを購入しまして念願のシティオーナーになりました、が試乗の時はおとなしく走ってなんとも無かったのですが、今日ちょっとターボをきかせようとアクセルを踏み込んだら過給中に4000回転ぐらいで息継ぎをしてしまいました。あまりメカに詳しくないものですから、原因を教えていただければうれしいです。
‹ スレッド一覧へ1くりえいと2006/09/02 21:54 #2ぴーさん↪ レス2006/09/02 23:18 #3くりえいと↪ レス2006/09/02 23:52 #4oga@会津若松↪ レス2006/09/04 21:52 #5くりえいと↪ レス2006/09/06 22:00 #6oga↪ レス2006/09/07 21:26 #7くりえいと↪ レス2006/09/07 21:37 #8狸山ポン太↪ レス2006/09/07 21:41 #9山口タコス↪ レス2006/09/07 22:41 #10oga↪ レス2006/09/07 22:48 #11山口タコス↪ レス2006/09/07 23:24 #12くりえいと↪ レス2006/09/07 23:29 #13山口タコス↪ レス2006/09/07 23:43 #14山口タコス↪ レス2006/09/07 23:51 #15黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2006/09/07 23:59 #16oga↪ レス2006/09/08 00:31 #17くりえいと↪ レス2006/09/09 20:48 #18山口タコス↪ レス2006/09/10 12:10 #19山口タコス↪ レス2006/09/10 22:12 #20くりえいと↪ レス2006/09/11 01:50 #21山口タコス↪ レス2006/09/11 21:38 #22くりえいと↪ レス2006/09/12 23:52 #23まっする↪ レス2006/09/19 20:16 #24くりえいと↪ レス2006/09/19 23:33 #25くりえいと↪ レス2006/09/25 18:09 #26山口タコス↪ レス2006/09/25 22:24
教えてください、息継ぎします
Re:教えてください、息継ぎします
それはもしやガックンでは!?フルブーストのときにおこるのであれば、そうだと思います。ガックンとは、ターボのウエストゲートバルブが固着していると、ブーストが上がりすぎて燃料カットがはいり息継ぎしているような現象がおきます。ウエストゲートバルブとはブーストがあがりすぎないようにするための安全装置のようなものです。一度、ワークショップをご覧ください。
おれのブルもガックンしていて直しました。
おれのブルもガックンしていて直しました。
Re:教えてください、息継ぎします
ぴーさんありがとうございます。ワークショップを見させていただきました。と言いましても自分ではしてやれないので画像部分をプリントアウトして知り合いの修理やもって行きたいと思います。いずれは自分でメンテナンスしてやれるように少しづつ勉強していくつもりです。ありがとうございました。
Re:教えてください、息継ぎします
フルブーストの時に、本当にガクン!とブレーキを踏んだようになるなら、ぴーさんの言うとおりウエストゲートの固着の可能性が高いですね。しかし、そこまで酷くない「加速不良」程度の症状ですと、フューエルポンプの劣化やフューエルフィルターの詰まりの可能性もあるかもしれませんね。
Re:教えてください、息継ぎします
ogaさん、ありがとうございます。仕事が忙しくてまだ修理屋に車を持っていってないのですが、ワークショップの画像部分をプリントアウトして持参するつもりでございます。カックンの症状はまさに『何事が起こったの?』というぐらいカックンします。ogaさんにいっていただいた、フエルポンプの劣化やフューエルフィルターのつまりの場合は修理できますか?早く自分でメンテナンスできるように勉強したいと思っております。当方、和歌山なのですが近畿地方でミーティング等ありましたら参加させていただいて皆様とお知り合いになりたいです。
Re:教えてください、息継ぎします
> 『何事が起こったの?』というぐらいカックンします。
ってことだと、ぴーさん説のウエストゲートが怪しそうですね。
> フエルポンプの劣化やフューエルフィルターのつまりの場合は修理できますか?
両方とも純正品は出なかったと思うので、流用できるパーツを探すしかないと思います。
ってことだと、ぴーさん説のウエストゲートが怪しそうですね。
> フエルポンプの劣化やフューエルフィルターのつまりの場合は修理できますか?
両方とも純正品は出なかったと思うので、流用できるパーツを探すしかないと思います。
Re:教えてください、息継ぎします
ogaさんありがとうございます。今日、ジャッキアップして下にもぐってタービン部分を確認しました。なかなか狭いところに隠れるようにありました。固着部分をこじ回す部品を作りたいと思いますが、なにをどのように使えばいいのか良きアドバイスをお願いいたします。それと、フューエル関係の流用品も教えていただければ、この際に交換したいと思います。どうかよろしくお願いいたします。
Re:教えてください、息継ぎします
ターボ2のフューエルフィルターなら、今年の7月にありましたよ。ただし、注文から3週間ほど待たされたので再生産されたのだと思います。
Re:教えてください、息継ぎします
Re:教えてください、息継ぎします
を、そうですか!
ゴソウダンに登録するの忘れたのかな ^^;
ゴソウダンに登録するの忘れたのかな ^^;
Re:教えてください、息継ぎします
私も2年ぐらい前、BOで入りました。
全く流用聞かないからではないかと。
全く流用聞かないからではないかと。
Re:教えてください、息継ぎします
山口タコスさん、狸山ポン太さん、ogaさんありがとうございます。ByeByeガッ君RSの設計図及び取説見せていただきました。自分では作れそうに無いので鉄工所に頼むべきでしょうか?誰かお持ちの方がいらっしゃるようであれば、いくらかで譲っていただくことはできないものでしょうか?
ogaさんへ、このカキコミ初心者ですので『ゴソウダンヘ』のところが分かりません。申し訳ありません。
ogaさんへ、このカキコミ初心者ですので『ゴソウダンヘ』のところが分かりません。申し訳ありません。
Re:教えてください、息継ぎします
え~っと
バイバイがっくんの所在地は、現在手元(山口県)
福島県、愛知県の3箇所にあるのかな?
9/17のしまなみMTGに来てくだされば、その場で手伝いますよ。
『ゴソウダン』とは「もう作る気はさらさらありませんが、どうしてもと言うのであれば、1万個単位とかであれば、作ってもいいような気がしないでもない」とH○NDAが言っている部品のことを言います。
『BO』とはバックオーダーなので「今は在庫ありません。すぐ作りますので、1ヶ月ぐらい待ってね」という部品です。
『ゴソウナン』とは「どっかにあるんだよ、でもどこかわからないから、引越しまで待ってね」と忍NINさんがいう部品ですww
バイバイがっくんの所在地は、現在手元(山口県)
福島県、愛知県の3箇所にあるのかな?
9/17のしまなみMTGに来てくだされば、その場で手伝いますよ。
『ゴソウダン』とは「もう作る気はさらさらありませんが、どうしてもと言うのであれば、1万個単位とかであれば、作ってもいいような気がしないでもない」とH○NDAが言っている部品のことを言います。
『BO』とはバックオーダーなので「今は在庫ありません。すぐ作りますので、1ヶ月ぐらい待ってね」という部品です。
『ゴソウナン』とは「どっかにあるんだよ、でもどこかわからないから、引越しまで待ってね」と忍NINさんがいう部品ですww
Re:教えてください、息継ぎします
あっ!
『ゴソウナン』だけはディーラーでは通じませんので
お気をつけ下さい。
『ゴソウナン』だけはディーラーでは通じませんので
お気をつけ下さい。
Re:教えてください、息継ぎします
今は、安っさんから頼まれてる株用のブランクキーがゴソウナンパーツです(ワラ
某でいとな丼から頼まれてたtypeRエンブレムは珍しく見つかった例death!!
某でいとな丼から頼まれてたtypeRエンブレムは珍しく見つかった例death!!
Re:教えてください、息継ぎします
こんなページ 発見。
このメーカーのがどこで手に入るのか判らないけど、ホルダーを固定しているネジを 10mm 伸ばせば、ビート用純正とかでも行けそうな気が(トライする方は自己責任で)。
このメーカーのがどこで手に入るのか判らないけど、ホルダーを固定しているネジを 10mm 伸ばせば、ビート用純正とかでも行けそうな気が(トライする方は自己責任で)。
Re:教えてください、息継ぎします
山口タコスさん、9/17のMTG行きたいのはやまやまなのですが子供の保育園の運動会がありまして、日ごろ仕事で母子家庭のような環境なものでこの日ばかりはお父さんをしてやらねばなりません。次のMTGに参加してCITYな皆様にお会いできる機会を楽しみにしています。
Re:教えてください、息継ぎします
そうですか。残念です。
「Bye^2ガッ君MTG in 和歌山」開催でも良いですねw
メールが送れないようなので・・・
http://www.colc.info/work/002/index.html
の下の方にあるアドレスにメールいただければ、
宅急便で送りますよ。完了後返送していただければ
OKです。
「Bye^2ガッ君MTG in 和歌山」開催でも良いですねw
メールが送れないようなので・・・
http://www.colc.info/work/002/index.html
の下の方にあるアドレスにメールいただければ、
宅急便で送りますよ。完了後返送していただければ
OKです。
Re:教えてください、息継ぎします
ゆうぱっくで発送しました。
Re:教えてください、息継ぎします
ありがとうございます。到着次第、頑張ってこじ回してみます。できれば近くのタイヤ屋さんにリフトを借りてジャッキアップして取り組みたいと思います。分からないことありましたらすぐにメールさせていただきますので、その時はまたご指導よろしくお願いいたします。
Re:教えてください、息継ぎします
今までの経験から言いますと。
こじる部分とそのロッド部分に5-56をたっぷりかけ、
Bye^2ガッ君の頭の部分(M8ボルトを外す)のみで、
ミッション側から手をグルーッと回してアクセスするのが、
最もやりやすいです。2の腕まで真っ黒になりますが。
で、完全に引っかかりがなくなるまで、何度もしつこいぐらいに
やるのがコツです。がんばって下さい。
こじる部分とそのロッド部分に5-56をたっぷりかけ、
Bye^2ガッ君の頭の部分(M8ボルトを外す)のみで、
ミッション側から手をグルーッと回してアクセスするのが、
最もやりやすいです。2の腕まで真っ黒になりますが。
で、完全に引っかかりがなくなるまで、何度もしつこいぐらいに
やるのがコツです。がんばって下さい。
Re:教えてください、息継ぎします
山口タコスさま、ありがとうございました。本日『ByeByeガッ君』届きました。作業の方は来週になってしまいますが、頑張ってチャレンジしてみます。取り急ぎ到着の報告させていただきます。
Re:教えてください、息継ぎします
はじめまして!まっすると言います。
私も実家が和歌山です!そういえば連れが以前、「白いブルを城の近くの病院前を走っているのを見た」と言ってましたが、もしかして??
私も実家が和歌山です!そういえば連れが以前、「白いブルを城の近くの病院前を走っているのを見た」と言ってましたが、もしかして??
Re:教えてください、息継ぎします
まっするさん、はじめましてこんばんは。多分私のブルだと思います。住まいは紀の川市ですが実家が和歌山市内ですのでひんぱんに走っております。まっするさんはお住まいはどちらですか?お近くでしたら一度お会いしてみたいです。
Re:教えてください、息継ぎします
山口タコスさま、ありがとうございます。本日作業完了しました。全開にて走ってきましたが無事症状が改善されたように思います。遅くなりましたが明日お返しいたします。今後MTGにはできる限り参加させていただこうと思っておりますのでまたいろいろご指導よろしくお願いいたします。この度は本当にありがとうございました。
Re:教えてください、息継ぎします
お疲れ様でした。
>症状が改善された
原因がウエストゲート固着であれば完全には直るはずです。改善したのであればスコスコ動くようになるまで、5-56たっぷりかけてもう少しやったほうが、いいと思います。
改善もしていないなら別の原因だと思います。最初は固かったですか?固くなくスコスコ動いていたのなら別の原因ですね。
>症状が改善された
原因がウエストゲート固着であれば完全には直るはずです。改善したのであればスコスコ動くようになるまで、5-56たっぷりかけてもう少しやったほうが、いいと思います。
改善もしていないなら別の原因だと思います。最初は固かったですか?固くなくスコスコ動いていたのなら別の原因ですね。