確か 2 週間前に洗車してからトピックス乗っていなかったんですが、今朝トピックスで出かけようと思ったらリアブレーキが貼りついてます (X_X)
仕方がないのでその場は別の車でしのぎ、帰って来てからトピックスと格闘することにしました ^^;
とりあえず、常套手段でエンジン回転を上げたままクラッチをスパッと繋いで強引に貼りつきを剥がそうとしてみたところ、左リアは簡単に剥がれました...が、右リアが剥がれません。これをやってもホイールがロックしたまま前進してしまうので、リア荷重を増やせば良いかと、荷室に工具やら、ホイールやら、ミッション(?)やら、重そうなものを満載して再チャレンジ!...してもダメでした。
# だったら最初からこんな重労働しなきゃ良かった ^^;
仕方がないのでリアをジャッキアップしてホイールを外します。プラハンでドラムを叩いてみたところ...やっぱりダメです。手抜き作業(?)じゃどうにもならなそうなので、意を決してバラしに掛かります。
スピンドルナットを緩めてドラムを揺らしてみたところ、どうやらリーディング側のシュー(前側)が貼りついている模様。この状態でドラムをプラハンで叩いたら...あっけなく剥がれました!あ~、良かった ^^)
最悪、シューを留めている
シュークランプスプリング/テンションピン の破壊覚悟でスライディングハンマーで引っ張ろうかと思っていたので、まぁ、ちょっと拍子抜けでしたが、無事剥がれたので良しとしましょう ^^)
あとは、ドラムを取り外してドラムの内面とシューをサンドペーパーで修正して組み立て。洗車のときの水分がドラム内に残ってサビが発生し固着したのかと思っていたんですが、まぁ、ドラムに表面サビは発生していましたが、どちらもほとんど修正の必要がないぐらいでした???
ちなみに、リアのスピンドルナット(二面幅 24mm)ですが、フロント(同 32mm:締め付けトルク 17~20kgm)みたいに思いっきり締めちゃう人がいるようですが、フロントとは構造が違いますので注意してくださいネ!リアのスピンドルナットの締め付けは、基本的にホイールベアリングにプリロードを掛けるだけなので、締め付けトルクは 0.5kgm 位です。詳細は、
こちら で確認してください。締めすぎるとホイールベアリングがすぐに磨耗してしまいますので、くれぐれも締めすぎないように!