以前、ホンダからはもう取れなくなったという書き込みがあった、エアコンコンプレッサーの シャフトシール ですが、ついでが有り確認したところ、現在も鈴鹿に在庫があり、ゴソウダン指定もされていないそうですので、しばらくは入手可能なようです。コンプレッサーの軸からリークしている方はもしかすると治るかもしれませんね ^^)
専用工具のシャフトシールリムーバーは手元にありますので、もしトライしてみる方がいましたらご相談ください。
‹ スレッド一覧へ1oga2007/10/13 11:55 #2かんす↪ レス2007/10/14 00:42 #3長田@白ブル↪ レス2007/10/14 00:53 #4oga↪ レス2007/10/14 14:13 #5かんす↪ レス2007/10/14 22:26 #6R↪ レス2007/11/06 14:23
エアコンコンプレッサーのシャフトシール
去年とったら
シールとコッターとシムが来るはずが、シールとコッターとサークリップがきた。電装屋に相談したらシムでガスとめているので、シムがないと意味無いとのこと。
いまおーだーするとどんな組み合わせで来るんでしょうか?スペーサーのオーリングがないとOHしても意味無いと言われました。
いまおーだーするとどんな組み合わせで来るんでしょうか?スペーサーのオーリングがないとOHしても意味無いと言われました。
Re:去年とったら
昨日シャフトシールを交換しましたが、シャフトシールセットにシムは含まれませんでした。シムはコンプレッサー毎に設定されているものだと思いますので再使用が正しいと思います。KITにはシャフトシール本体、スペシャルキー、サークリップが含まれています。
Re:去年とったら
> シールとコッターとシムが来るはずが、シールとコッターとサークリップがきた。
これを見てるんですよね?これはミスプリです。正しくはこんな感じ 。
> 電装屋に相談したらシムでガスとめているので、シムがないと意味無いとのこと。
電装屋さんがそんなことを言うとは思えないので、どこかで誤解があったんでしょうね。
シムは電磁クラッチのクリアランス調整用ですから、ガスをシールする機能はまったくありません。実物を確認しましたが、1 のクラッチセットに 6 サイズが同梱されています。電磁クラッチ、又はコンプレッサー本体を交換した場合以外はクリアランスは変わりませんので、長田さんの言うとおり再利用で問題ありません。
> いまおーだーするとどんな組み合わせで来るんでしょうか?
こちらの
・シャフトシール(シール本体 + カバープレート)
・サークリップ
・スペシャルキー(前頁)
です。
これを見てるんですよね?これはミスプリです。正しくはこんな感じ 。
> 電装屋に相談したらシムでガスとめているので、シムがないと意味無いとのこと。
電装屋さんがそんなことを言うとは思えないので、どこかで誤解があったんでしょうね。
シムは電磁クラッチのクリアランス調整用ですから、ガスをシールする機能はまったくありません。実物を確認しましたが、1 のクラッチセットに 6 サイズが同梱されています。電磁クラッチ、又はコンプレッサー本体を交換した場合以外はクリアランスは変わりませんので、長田さんの言うとおり再利用で問題ありません。
> いまおーだーするとどんな組み合わせで来るんでしょうか?
こちらの
・シャフトシール(シール本体 + カバープレート)
・サークリップ
・スペシャルキー(前頁)
です。
カバープレートがこなかった
シムはそうなんですね。
・シャフトシール(シール本体 + カバープレート)
・サークリップ
・スペシャルキー
去年頼んだときにはカバープレートがついてきませんでした。カバープレートにオーリングが組みこんであり、これを変えないと意味無いですね。シャフトシールに含まれてこなかったこと自体問題です。すごくよくわかりました。
・シャフトシール(シール本体 + カバープレート)
・サークリップ
・スペシャルキー
去年頼んだときにはカバープレートがついてきませんでした。カバープレートにオーリングが組みこんであり、これを変えないと意味無いですね。シャフトシールに含まれてこなかったこと自体問題です。すごくよくわかりました。
ヤフオクに
クラッチとかエンジンとかできますなhttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u18655736