‹ スレッド一覧へ

ドアのロック

整備・故障ミミ💬 8👁 0
1ミミ2026/05/17 06:01
学生の時、カブリオレを乗っていて、いつかまた乗りたいと思い、このサイトの影響もあって30年数年ぶりに再び、中古で購入しました!

両サイド共にドアを閉める際に上手く閉まらない。少し強めに閉じないと閉まらない。。ロックするパーツが劣化してるみたい。。。何か良い代替えとか知ってる事は有りましたら教えて頂けませんか??
ロックアセンブリと言うパーツなのかな??

色々とご教示下さい。
#2f.hondaレス2026/05/17 09:53

Re: ドアのロック

ひさびさにシティに乗ろうとしたらドアの締まりが悪いとのこと、
他人事ではありませんので筆を取りました。
ボディにあるU字形の金具をキャッチするドアの窪みにある金具が
固着しているように思われますので、窪み部分にスプレー式の潤滑
油を塗布し、ドアの開け閉めを何回かしていただければ徐々に解消
に向かうように思います。
#3ミミレス2026/05/17 15:39

Re: ドアのロック

ありがとうございます。
早速、試してみます。
#4ミミレス2026/05/20 08:26

Re: ドアのロック

ありがとうございます。
早速、試してみましたが、ドアロックの部品が一部欠損してあるみたいで、、、
また、何か情報がありましたら、教えて下さい。
#5f.hondaレス2026/05/21 05:36

Re: ドアのロック

f.hondaです。
お役に立てず申し訳ありません。
それでは、車のボディに付いているアルファベットの
U字型の部品と以前スプレー式潤滑油を散布していただ
いたドアの切欠け部の嵌合が良くないかもしれません。
その場合はU字型の部品を固定しているふたつのネジを緩める
と上下左右に動くようになりますので、ネジの固定・緩めを
繰り返していちばんしっくりくる場所をみつけ固定されるのが
良いと思います。
#6ミミレス2026/05/22 08:10

Re: ドアのロック

ありがとうございます!
早速、試してみますが、いまエンジンメンテナンスの為、お預け中です。
戻って来たらやってみます!
#7f.hondaレス2026/05/22 12:22

Re: ドアのロック

私の思う修正方法ですが、現物を見ていませんので
解消しないかもしれません。
エンジンメンテナンスをしてもらっているとのこと
ですが、その方の方が私より車の知識を持っておら
れると思いますので、併せてドアの収まりが悪い
のも見てもらってはいかがでしょうか。
#8えいちく☆ヒデタケレス2026/06/08 13:26

Re: ドアのロック

どうですかぁ、その後は?
画像だと状況を把握できると思うのですが....
CITYofLIFEで写真のやり取りが難しいので
【 CITY of LINE 】とゆうLINEグループありますのでそちらに写真をあげて頂く事も先が見えるかもです。

もしくはFacebookでも『HONDA CITY 』と検索していただけるとCITYのグループがあります。
#9松本タコスレス2026/06/08 19:04

Re: ドアのロック

はじめまして

ドアラッチ?ドア側の金具の黒いプラスチックが割れて無くなっていると思います。
そのプラスチックを再生するのが理想ですが、ボディ側のU時の金具にビニールテープ等を巻いて太くすると改善することがありますよ〜

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。