この夏 カブリオレのエアコンが 突然壊れました。
ホンダディーラーでは ケイヒン製コンプレッサーは 修理不可能と言われましたが このサイトのおかげで 速攻格安復活 現在は冷え冷えです。
oga様 1.5様 タコス様 ご指導いただき たいへんありがとうございました。
整備士裸足のオーナーの方々が多いので 恐縮ですが 私のようなメカ音痴の人のために故障修理の報告します。
症状は エアコンのつまみをまわしても 冷風は出てこず、カチっとも言わず、エンジンの回転数もあがりません。
まず、車を 近所の電装屋さんに。
エアコンガスを1本入れて コンプレッサーのスイッチが入るか、と、どこからガスが漏れているのがをフロン探知機でしらべてもらいます。
ガスが少なくなると コンプレッサーのスイッチが入らなくなることすら 私は知りませんでした。
結果は コンプレッサーは 生きているが 本体上部より ガスがダダ漏れ、とのことでした。
ただ、この電装屋さんもコンプレッサーの交換ならするけど 修理はねえ、とあまりいい顔しません。
禁断の蓋を開けてみたことのあるタコス様に ヘッドの蓋の中にあるOリングを 格安で分けていただきました。いいんですか?こんな値段で、
ワークショップの<コンプレッサーのOリング交換・ケイヒン製コンプレッサー編>http://www.colc.info/work/028/index.htmlを印刷したものと R12ガスとOリングを車に積んで 修理工場に。
部品もマニュアルもあるんじゃ と メカニックさんもやってくれました。
Oリングの1本は 切れていました。
http://ogaeg.jp/CITY/keep/akahori_O_ring.jpg
4つのOリングを交換し あらたに ガスを3本と専用のオイルを20ccほど入れてもらい 見事にエアコンが復活しました。
頼るべきは このサイト。最強です。