‹ スレッド一覧へ

フューエル・テンプメーター

整備・故障ロマンチック💬 7👁 0過去ログ 032
1ロマンチック2008/04/20 19:02
遅らせながらようやく解決しましたので報告です。
僕のブルのフューエルメーター下部に付いているフューエル・テンプ共用の電圧降圧装置の不具合の件です。
対策としてジャンクなDCアダプターの配線を電圧降圧装置下流に取り付けて適当にラジエーターファンが動いた時にテンプメーターの針が中央に来る様にDCアダプター電圧を調整しました。
今年の一月に加工して今の所とりあえず問題なしです。
少し動きが遅くなった?針が安定しない?(アダプターの電流が低いからかな?)まぁピクリとも動かないよりはマシでしょう(^^ゞ
で、先週オイルフィルターを注文ついでにフューエルメーター単体で部品ある?とホンダに聞いた所やはり無いそうです。

ogaさんにメーターを相談しようかな?と思いましたが、とりあえず今はメーターも動くし暫く様子を見てみます。
色々とアドバイスありがとうございました!

後サービスの方に社外の水温計を軽く勧められました。
リーズナブルな値段でオムロンの水温計があるそうですが使っている方いませんか?
いないなら付けてみようかな~
#2茶々丸♪レス2008/04/20 19:12

Re:フューエル・テンプメーター

すいません。
便乗して質問なのですが、前期型ブルのデジメーターと、後期型ブルのアナログメーターは、互換性があるのでしょうか?装換可能可能ですか?
#3ogaレス2008/04/20 20:47

Re:フューエル・テンプメーター

自力で解決したんですね、おめでとうございます!

> DCアダプターの配線を電圧降圧装置下流に取り付けて

まぁ、あの部分は単純にエンジン回転数による電圧変動を吸収するための回路ですので、今の技術で同様に安定した電圧が供給できれば、それで問題は無いと思います ^^)
#4ogaレス2008/04/20 20:50

Re:フューエル・テンプメーター

ポン付け OK ですよ~。

但し、ブルのアナログメーターからは、カーナビ用の車速信号は取れません(デジメからは取れます)。
#5kunissa [url]レス2008/04/20 22:56

Re:フューエル・テンプメーター

こんにちは
カブに前期のブルエンジンを乗せたのでメーターもデジタルになりましたが,アナログの方が好きなので,後期型のメーターに換えて乗っています。
http://kunissa.or.tv/city00.htm
#6茶々丸♪レス2008/04/21 00:05

Re:フューエル・テンプメーター

oga様、早速のレスありがとうございます。
また、先日のヤフオク(ウインカーラバーマウント)では、お世話になりました。
そうですか、ポン付け可能なのですね。
頑張って交換してみたいと思います。
#7黒ブルドッカー忍NINレス2008/04/21 12:40

Re:フューエル・テンプメーター

その逆の人が来ましたよ。
#ついでに車速パルスもとれるしね~
#8山口タコスレス2008/04/21 13:21

Re:フューエル・テンプメーター

Me too.

前期に慣れてるので、後期だとタコと速度を同時視認できなくて不便だし、何より「普通」なのが…

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。