‹ スレッド一覧へ

アウトレットホースA製作途中経過

整備・故障長田@白ブル💬 8👁 0過去ログ 025
1長田@白ブル2007/05/18 22:06
お世話になっております。長田@白ブルです。

アウトレットホースですが、大変お待たせしております。

連休前に試作品が出来てきたのですが微妙に曲率が違い(アウトレットホースBと干渉していた)、17日にも試作第2弾が出来てきましたがこちらも同様に曲率違いで、本日より型改修を行いましてまた試作する予定です。現在の予定では次回の試作品が出来るのが6月初旬ですので、そこで量産を開始できれば6月中旬~下旬に発送できると思います。

なお、材質については当初EPDMと言っておりましたが、現在はアクリルゴム(現在の軽自動車ターボ車と同様の材質)にて量産予定です。

大変お待たせしまして恐縮ですが、もうしばらくお待ちください…
#2ogaレス2007/05/18 23:22

Re:アウトレットホースA製作途中経過

いろいろ大変そうですが、頑張ってください!

# ウインカーゴムのときも、メーカーさんの勘違いで試作品が使い物にならず、
# メーカーさん持ちで金型(\200k)を作り直してもらったしな~ ^^;
#3長田@白ブルレス2007/05/18 23:41

Re:アウトレットホースA製作途中経過

ogaさん、どうも!
なかなか連絡できなくてすみません。

やはりゴム部品の製作は難しいですね。今回のホースは3次元に曲がっているのでメーカーさんもどこが肝なのかよく分からないようで、昨日、試作品が完成したとの連絡を受け、夜遅くに押しかけて実車に取り付けを行い干渉を確認してもらったところでした。
次回は期待したいところですが…
#4長田@白ブルレス2007/05/22 23:22

Re:アウトレットホースA製作途中経過

お世話になっております。

本日メーカーさんとお話をしました。まずホースの形状については、ホースに外傷防止のゴムが巻いてあるため
この影響を受けて曲率が変化していたそうです。ゴムを巻いて純正同等の曲率になるように金型を改修するそうです。
また、先日は材質についてはアクリルゴムと言っておりましたが、メーカーさんの経験不足で歩留まりが悪いためNBRにさせてくださいとの事でした。

いろいろ変更がありましてご迷惑をおかけしますがご理解をお願いいたします。
#5長田@白ブルレス2007/06/12 23:06

アウトレットホースA製作途中経過

お待たせいたしました。
アウトレットホースAが完成しました。

前回の試作ではホースの曲がりが甘いところがあり、金型を作り直して量産に至りました。その結果、まだ若干曲がりが甘いのですが見た目はとてもきれいに仕上がっており、装着した状態でも大きな干渉もなく問題ないと判断しましております。

現在梱包作業を行っており、週末には発送したいと考えておりますので到着までもうしばらくお待ち下さい!
#6ogaレス2007/06/12 23:32

Re:アウトレットホースA製作途中経過

いろいろと折衝が大変だったみたいですけど、お疲れ様でした ^^)
#7長田@白ブルレス2007/06/16 18:46

発送しました!

お待たせいたしました。
昨日と今日で注文頂いていた方にホースをクロネコヤマトの宅急便着払いにて発送しました。
到着は距離により違いまして、6月17~18日の予定になっております。

このたびは長期間お待たせして申し訳ございませんでした。
また、多数の注文ありがとうございました。

尚、私の車に装着した画像は下記にあります。
無事に噴水メーターも一番上まで上がるようになりました!
http://www3.plala.or.jp/shirobull/hose111.JPG

私の車ではアウトレットホースBとの干渉は無いのですが、車の個体差やホースの量産バラツキにより干渉が発生する可能性があります。その場合は今回のアウトレットホースAのエアーインテークカバー側(PGM-FIと書いてある方)を5mm程度切り落とすと干渉を逃げられそうです。
#8山口タコスレス2007/06/16 22:51

Re:発送しました!

おつかれさんでした!!

噴水メーター

私のは「あと1つ」上がらないんですが、直るかなww
#9山田ブルレス2007/06/17 22:02

Re:発送しました!

ホース到着しました!
本当にありがとうございました。
大変なご苦労があったことと思います。しかし またたくさんのCITY達が走り続けることでしょう(^-^)
CITYに代わって大感謝です〈m(_ _)m〉

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。