‹ スレッド一覧へ

デジタルメーター球切れ

整備・故障ブク💬 15👁 0過去ログ 028
1ブク2007/09/24 23:29
本日、デジタルメーターの球が切れてしまいました(;;)
球を取替ようと思っているのですがLEDを入れようかとも考えています。
どなたかLED入れているとどんな感じか分かる方いますか?
#2ロマンチックレス2007/09/25 20:52

Re:デジタルメーター球切れ

僕のブルはスピードとブーストメーターをLEDに交換してます。
スモール球?と同じ大きさのオレンジ色です。
もう見慣れてしまったので違和感は感じないです。
明るくなった感も余りないですね(^_^;)
#3黒ブルドッカー忍NINレス2007/09/25 21:30

Re:デジタルメーター球切れ

LED球やらなアカンとは思っているのですが放置プレー中。

電流の上下を考えるとLED球部分に定電流ダイオード使おうと思うんですが・・・それヤルと今度はスモールオン時の減光が困る罠。

マンドクサくなって来たので、減光のある所だけ普通の球にしたろかなとも思う。
#4山口タコスレス2007/09/26 00:19

Re:デジタルメーター球切れ

テールランププロト回路は、定電流20mA(ブレーキ)と5mA回路(スモール)をリレーB接点使ってやりました。

メーターは…右に同じ。まんどくせ…
#5ブクレス2007/09/26 07:27

Re:デジタルメーター球切れ

皆さん、ご意見有難う御座います。

前回、球を交換した時は7個共白く見えるうす青い球に交換したのですが、よけいに暗くなってしまいました(><)
ですからLADの白を使っても暗いと思っていましたがロマンチックさんのように、スモール球?と同じ大きさのオレンジ色を着ければ当然明るくなりますよね?
でも忍NINさんやタコスさんの「まんどせ…」のお話しを聞くとノーマルの球でもいいかなって感じもするし、ちょっと考えてみます。
有難う御座いました。
#6山口タコスレス2007/09/26 22:13

Re:デジタルメーター球切れ

普通の球の形のに差し替えるだけなら、どうと言うことは無いと思います。

おそらく黒丼とおいらは、球数多くてコストが…
というのと工作欲求のため汎用LEDでやろうとしているので
まんどくせ。となっております。
#7黒ブルドッカー忍NINレス2007/09/26 22:16

Re:デジタルメーター球切れ

正直、メーター球がそうとう暗くなって来てるんで替え時は替え時なんだけど~~~

マンドk(www
#8山口タコスレス2007/09/26 22:26

Re:デジタルメーター球切れ

正直、燃料計の球切れてるんで替え時は替え時なんだけど~~~
#9ogaレス2007/09/26 22:46

Re:デジタルメーター球切れ

汎用品だと、スピードメーターとブーストメーターは「スモール点灯時の減光状態が明るすぎる or 暗すぎる」ってことない?
#10山口タコスレス2007/09/26 22:54

Re:デジタルメーター球切れ

そのあたりは、スイッチング使ったり、個数増設とかでトライ&エラーで。

と、そのあたりが特にまんどくせ。

でも、一回決めちゃえばメンテフリーだし、液晶バックライトの色自由だし、白プラ劣化の心配しなくていいし。
というところで、葛藤中…
#11ogaレス2007/09/26 23:15

Re:デジタルメーター球切れ

あ、自作の話じゃなくて、「市販品のウエッジ球型 LED」を使った場合の話です ^^;

減光時って、「白熱球の輝度を落とすのに丁度よい抵抗」が電球に直列に入るだけなので、うまく丁度よい明るさになるかな~と。

極論、市販品が「LED 1 個 + 定電流ダイオード」構成だったら、減光状態でもほとんど明るさは変わらないしね。まぁ、現実的には「LED 3 個 + 180Ω(14.4V で 20mA 設定)」とかだろうけど、輝度を丁度よくするには、減光時に追加される抵抗を調整する必要があるかもね。

# 自宅なら追加される抵抗値がわかるんだけど、
# 今日は実家のため解らず ^^;
#12ロマンチックレス2007/09/26 23:26

Re:デジタルメーター球切れ

僕のは市販のLED球です。
僕は回路等はさっぱりなのでいまいちわかりませんが、交換してからライトオン時の減光等の変化はなくなりました。
そんなにビックリするほど暗くはならなかったです。
それより値段にビックリ(´・ω・`)
#13ogaレス2007/09/26 23:35

Re:デジタルメーター球切れ

やっぱり減光しませんか。ですよね。
たとえば減光したときの LED x 3 型の電流が 5mA(1/4) で丁度よいなら、追加される抵抗は 540Ω(トータルで 720Ω)となるのですが、3.4W の白熱球(抵抗値 60Ω)に 540Ωを追加すると消費電力は 0.35W になっちゃいますからね~。さすがにこんな大きい抵抗は入っていませんよね。
#14ogaレス2007/09/26 23:46

Re:デジタルメーター球切れ

> 液晶バックライトの色自由だし、

もしかして、フルカラー LED で切り替え可能にしようとか思ってる?

ちょっといたずらで このフルカラー LED をブーストメーターの電球と置き換え、スクランブルブースト時に色が変わるブーストメーターを作ろうと思ったことがあるんだけど、オレンジ発光でフルドライブしても、ノーマルの輝度には届きませんでした(我慢すれば使えるぐらいの輝度にはなったけど ^^;)。しかも放熱がメチャクチャ大変で、この LED の 2 倍ぐらい効率のよいのが出てこないと、フルカラー LED への置き換えは難しそうな感じですね~ ^^;
#15山口タコスレス2007/09/27 00:01

Re:デジタルメーター球切れ

あわよくばってレベルで考えてました。→フルカラー
色を変化させる回路が組めないw

まぁ、ウェッジ球でもカラーキャップで自由自在なんですけどね。変化を求めなければww
#16ogaレス2007/09/27 00:07

Re:デジタルメーター球切れ

> 色を変化させる回路が組めないw

各色 LED に直列にボリュームを入れてアナログ制御とか ^^;

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。