‹ スレッド一覧へ

Help!

売買・募集しょうき💬 5👁 0過去ログ 010
1しょうき2005/12/16 11:47
今年、書込みをさせていただいた、10数年ぶりにTURBO-Ⅱを手に入れたと報告させていただいた、岡山のshoki(しょうき)です。
どなたか、ご存知であれば教えてください。今、燃料ポンプ、ストレーナー交換で入院中のブルですが、ディーラーより燃料タンクとフィルターの間のOリングが欠品でこのままだと作業できないとの回答がありました。
部品番号17535-SA7-930 というわずか65円の部品なのですが、サイズもわからないので、流用を捜す、作ることもできないという話です。まだHONDAを含め捜してもらってはいるのですが・・・
(どうもフィルターが詰まっていてアクセル踏んでも回転が上がらない、走れない情況でした)購入後しばらくして不調の連続で、走らせることができず、今はレストアしているような状態です。既にウォーターポンプ交換。エアコンコンプレッサーおそらく破損。不動。オークションでタービン、フロントパイプ、マニホールドも手に入れたのですが、このままだと置物になりそうです。
#2katoレス2005/12/16 22:17

Re:Help!

こんにちは。僕もOリングで困ったことがあります。
バイクのキャブまわりの話ですが。その時頼ろうと思ったのが↓ココです。
http://www.jasi.co.jp/new/index.html

結果的には頼る前に解決出来ましたのでどの程度、頼れるのかは不明です。中途半端な話ですいません。

また、東急ハンズでOリングの自作キットなる物もありました。あまり度々困るようだったら買っちゃおうかな~とも思いました。値段は思い出せませんが、Oリングを探す間は作業が中断する煩わしさを考慮に入れてもちょっと躊躇する値段でした。結局買ってません。中途半端な話ですいません。

一日も早くブルが走り出せるようお祈り申し上げます。
#3ゆずレス2005/12/17 13:02

Re:Help!

shokiさん、はじめまして。
Oリングですが、実は僕もチョット前に必要になって、
すでに業者に型を起こしてもらって製作しました。
もし良かったら、その業者をご紹介するか
(ただし年内は忙しいようです)、
僕のストックを差し上げますが
(ただし倉庫をひっくり返すのに時間がかかりそうです…)、
どうしましょう??
#4ogaレス2005/12/18 07:17

Re:Help!

しょうきさん、早くブル君が復活してくれると良いですね!

さて、ご質問の O リングですが、こちらの 3 ですよね?この図からすると 12 は 31 のボルト 4 本でタンクに固定されている様ですが、この図と O リングの価格からすると、タンクの取り付け部でボルトの内側をシールするような複雑な形状とは思えませんので、汎用の円形の O リングで代用できるのではないでしょうか?

なので、ブル君が現在入院状態なら、「とりあえず外して O リングを扱っている業者さんに持ち込む」って言うのが手っ取り早いのではないかと。

ちょっとググッてみましたが、汎用の O リングも結構サイズが揃っているようです。基本的に耐油性がある O リングは、材質が NBR の様なので、ガソリンでも耐性に問題ないのではないかと思います(←これは、発注時に自己責任で確認してくださいネ)。

# ちなみに、個人的にはそのまま再利用出来るのではないかという気がしますけどね~ ^^;
#5しょうきレス2005/12/18 13:11

Re:Help!

みなさま大変ありがとうこざいます。お返事遅くなりました。感謝感謝です。
ホンダお客さまセンターから「在庫なし。サイズ不明。メーカーも教えられない」という返事でしたので、汎用が使えるか捜してみようと思っていたところでした。

ゆずさま。ぜひとも一個お譲りくださいませ。
よろしくお願いします。
#6ゆずレス2005/12/18 15:57

Re:Help!

しょうきサン、あとは直メでやり取りしましょう!

ほかの皆様も、必要になった時には
業者を紹介しますので、一声かけてくださいね。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。