はじめまして、
シティのE-Ⅲ型の購入を考えているのですが
どうしようか悩んでいます。
知り合いにホンダに勤めている人がいるので聞いたところ、さすがにもうシティの部材は手に入らないので個人的には勧めないよと言われました・・・。
僕としては現物も見て、大変気にいったので是非購入したいとは思うのですが、如何せん実用車として乗り回すつもりです、やはり故障も仕方ないとは思うのですがあまりにも「直らない」とか「お金が掛かる」とか問題があるなら本当にどうしようかと思っています。
皆様の御意見を参考にさせてください。
よろしくお願いします。
‹ スレッド一覧へ1kns2007/02/12 21:31 #2kazzee↪ レス2007/02/12 22:17 #3kns↪ レス2007/02/12 23:31 #4kazzee↪ レス2007/02/13 00:07 #5えびなくん↪ レス2007/02/13 08:59 #6kns↪ レス2007/02/13 18:35 #7伝説@PC故障中↪ レス2007/02/13 19:25 #8えびなくん↪ レス2007/02/13 19:53 #9oga↪ レス2007/02/13 20:19 #10kns↪ レス2007/02/13 21:23 #11狸山ポン太↪ レス2007/02/13 21:42 #12koizumiya↪ レス2007/02/13 22:03 #13kns↪ レス2007/02/13 23:04 #14伝説@PC故障中↪ レス2007/02/14 11:09 #15山口タコス↪ レス2007/02/14 18:45 #16oga↪ レス2007/02/15 00:20 #17くらげ@JW1トゥデイの人↪ レス2007/02/15 02:22 #18こうとく↪ レス2007/02/15 22:28 #19kns↪ レス2007/02/16 20:42 #20きっぺい↪ レス2007/02/16 23:36 #21こうとく↪ レス2007/02/17 01:31 #22ぴーさん↪ レス2007/02/17 01:45 #23むらかみ↪ レス2007/02/17 08:54 #24狸山ポン太↪ レス2007/02/17 10:28 #25山口タコス↪ レス2007/02/18 00:30 #26kns↪ レス2007/03/05 23:28 #27伝説↪ レス2007/03/05 23:36 #28kns↪ レス2007/03/06 09:15 #29やぎひで↪ レス2007/03/10 15:43
シティの購入を考えているのですが
Re:シティの購入を考えているのですが
こんばんわ、knsさん。:-)
個人的には、欠点の無いモノやコワレないモノは味気ない気がします。
時々、もっと古い乗り物の集会などに出掛けて話を聞くと、CITYより絶望的な部品供給の車に乗ってるヒト達程、むしろ「なんか楽しそう」と感じます。そう言った旧車乗り達にも、物凄くカネを掛けるヒトも居れば、知恵を絞って現代車と変わらない位のコストで維持してるヒトも居て感慨深いものがあります。もちろん私は常に後者を目指しています。
余談ですが、ウチの近所にHONDA1300って古い車にずっと普段乗ってるヒトが居ます。アチコチヘンな部品で継ぎ接ぎだらけですが、私のCITY Rよりも常に速くて苦虫噛み潰しています。:-P
knsさんの直感を信じましょう~
個人的には、欠点の無いモノやコワレないモノは味気ない気がします。
時々、もっと古い乗り物の集会などに出掛けて話を聞くと、CITYより絶望的な部品供給の車に乗ってるヒト達程、むしろ「なんか楽しそう」と感じます。そう言った旧車乗り達にも、物凄くカネを掛けるヒトも居れば、知恵を絞って現代車と変わらない位のコストで維持してるヒトも居て感慨深いものがあります。もちろん私は常に後者を目指しています。
余談ですが、ウチの近所にHONDA1300って古い車にずっと普段乗ってるヒトが居ます。アチコチヘンな部品で継ぎ接ぎだらけですが、私のCITY Rよりも常に速くて苦虫噛み潰しています。:-P
knsさんの直感を信じましょう~
Re:シティの購入を考えているのですが
早速、お返事ありがとうございました。
そうですよね・・、ボクも前はジムニーを乗っていました。2台続けてです。
乗りやすい車じゃなかったけど、味があって運転してる感じがスゴク好きでした。
シティもそんな感じかなと・・。
ジムニーもよく問題が起きましたがジムニーは未だに部材があるから何とかなってた気がするのですが。
つまり、純正にこだわりはボクもしないのですが、消耗品に関しては一通り代替え品はあるのでしょうか?
扱い方(!?)としては車マニアの人がたまに乗るようなセカンドカー扱いではなくpandaとかmini?のように雰囲気を味わいながら乗れてソコソコ修理も難しくはないのでしょうか?
すみません、何度も・・・。
購入の返事を迫られてるもので・・。
そうですよね・・、ボクも前はジムニーを乗っていました。2台続けてです。
乗りやすい車じゃなかったけど、味があって運転してる感じがスゴク好きでした。
シティもそんな感じかなと・・。
ジムニーもよく問題が起きましたがジムニーは未だに部材があるから何とかなってた気がするのですが。
つまり、純正にこだわりはボクもしないのですが、消耗品に関しては一通り代替え品はあるのでしょうか?
扱い方(!?)としては車マニアの人がたまに乗るようなセカンドカー扱いではなくpandaとかmini?のように雰囲気を味わいながら乗れてソコソコ修理も難しくはないのでしょうか?
すみません、何度も・・・。
購入の返事を迫られてるもので・・。
Re:シティの購入を考えているのですが
ジムニーもコンセプトがハッキリしてていいクルマですねぇ。
友人にPANDAにのるヒトが居たので電話でざっと聞いてみたら「CITYのが全然マシだと思う」って言ってました。はてさて・・・。
ウチのCITYも「思い入れのある道具」として扱ってますが、現状ではあんまり維持コストは掛からないなぁ。と言う感じです。ココのbbsに出入りするCITYのヒト達(海外含む)の半数位は、普段の主力として使ってるっぽいので、要求するクオリティの問題かなぁとも思います。:-)
友人にPANDAにのるヒトが居たので電話でざっと聞いてみたら「CITYのが全然マシだと思う」って言ってました。はてさて・・・。
ウチのCITYも「思い入れのある道具」として扱ってますが、現状ではあんまり維持コストは掛からないなぁ。と言う感じです。ココのbbsに出入りするCITYのヒト達(海外含む)の半数位は、普段の主力として使ってるっぽいので、要求するクオリティの問題かなぁとも思います。:-)
Re:シティの購入を考えているのですが
はじめまして、私はパンダからの乗り換えですが、
パンダよりは日常の走行には向いていると思います。
パンダは部品の供給は続いているものの、
いつ入ってくるか分からない部品等もありますし、
シティに乗る時に、日常乗るんだったら
こっちの方がまだいいのでは?と言われて
乗り換えしました。
個人的な感じでは、一度一通り整備されたものであれば
そう簡単にコストがかさむ事は無いような気がしますが、
うちのはまだ一通りの状態に戻している途中です。
パンダよりは日常の走行には向いていると思います。
パンダは部品の供給は続いているものの、
いつ入ってくるか分からない部品等もありますし、
シティに乗る時に、日常乗るんだったら
こっちの方がまだいいのでは?と言われて
乗り換えしました。
個人的な感じでは、一度一通り整備されたものであれば
そう簡単にコストがかさむ事は無いような気がしますが、
うちのはまだ一通りの状態に戻している途中です。
Re:シティの購入を考えているのですが
一日中葛藤しています…。
個人的には購入したい気持ちでいっぱいです。
引っかかってるのは、hondaの知り合いの方と整備士の友達が難しい顔をしている点でしょうか?
(他の友達は勧めてくれるんですけど…。)
コミコミで30万ちょっと…。
安いのか高いのかどうなのでしょう?
残念ながら若輩者で手持ちはないのでローンで購入する予定です。
まぁそれはいいのですが、
要はホント不安は消耗品のストックが市場にあるのかってことです。
このホームページでも紹介されていたのですが、オイルフィルターはもう市場にはでてないのでしょうか?
めったに壊れない部分は仕方がないとしても、フィルターは年に2、3度交換するでしょうし、
そこら辺はどうなのでしょうか?
あと一歩の決断がまだできません…。
すみません、もう一度確認させてください。
消耗品に関してはまだ、通常に手に入りますか?
PS:
氷見寒ブリツアーのページがありましたが、
富山県出身の方もいらっしゃるのでしょうか?
ボクも富山在住ですので、それならばだいぶ心強いなと思いました。
個人的には購入したい気持ちでいっぱいです。
引っかかってるのは、hondaの知り合いの方と整備士の友達が難しい顔をしている点でしょうか?
(他の友達は勧めてくれるんですけど…。)
コミコミで30万ちょっと…。
安いのか高いのかどうなのでしょう?
残念ながら若輩者で手持ちはないのでローンで購入する予定です。
まぁそれはいいのですが、
要はホント不安は消耗品のストックが市場にあるのかってことです。
このホームページでも紹介されていたのですが、オイルフィルターはもう市場にはでてないのでしょうか?
めったに壊れない部分は仕方がないとしても、フィルターは年に2、3度交換するでしょうし、
そこら辺はどうなのでしょうか?
あと一歩の決断がまだできません…。
すみません、もう一度確認させてください。
消耗品に関してはまだ、通常に手に入りますか?
PS:
氷見寒ブリツアーのページがありましたが、
富山県出身の方もいらっしゃるのでしょうか?
ボクも富山在住ですので、それならばだいぶ心強いなと思いました。
Re:シティの購入を考えているのですが
knsさん>
はじめまして。
http://www.colc.info/mdf/15/index.html
↑や、RマンハッタンHi-fiサウンドに乗っている伝説です。
私は今、関西におりますが富山は氷見の出身です。
迷うぐらいなら買ってしまった方が・・・(笑)
自分で登録や車検整備をしないで30万なら安くもなく高くもなくといったところだと思います。
ただ、白煙を吹くとか、オイル洩れしているだとか、フロントガラス付近にこれでもかと水をかけると、何故か足元のカーペットが濡れるような個体だとか、フロントタイヤをジャッキアップした時にタイヤを持って左右に動かすと「ガタ」が出て動いてしまうような個体は止めましょう。きっと後悔します。
維持費は他の旧車に比べ、オリジナルにこだわらなければ絶対安いです。
消耗品(どこまでを消耗品と言うか・・・)は確かに出なくなっていますが、基本的に中古は入手しやすい車種です。(シティの中でもマンハッタンHi-fiやハイパーシフト、プロなどの激レア種の専用部品は別です)
E-Ⅲもはっきり言ってレア種ですが、幸いシートや機関部以外は他のナローシティとの共通部品が多いので部品が無くて壊れると復活できなくなるなどどいうことはないと思います。
タイヤも純正サイズにこだわらなければ全く問題ありませんし、エアクリーナーなどもカブ用のは取っ払って「毒キノコ」にしてしまいました(ターボⅡエンジンなので)。まだ、NA用のエアクリは欠品になったという情報は聞いていませんし、オイルフィルターも純正品はちゃんと出ます。
外装品や機関のパーツなどもはっきり言って今後、純正新品に期待はできませんが、このホームページを知っていてミーティングに参加できる人なら全く問題はないでしょう(笑)
顔見知りならここの人たちはみんな親身になって協力してくれますよ。
ちなみに、私ならE-Ⅲのマニュアル車が見つかったら即手付金を払って押さえますね(笑)。
ホンダマチックだったら通り過ぎるかも・・・
はじめまして。
http://www.colc.info/mdf/15/index.html
↑や、RマンハッタンHi-fiサウンドに乗っている伝説です。
私は今、関西におりますが富山は氷見の出身です。
迷うぐらいなら買ってしまった方が・・・(笑)
自分で登録や車検整備をしないで30万なら安くもなく高くもなくといったところだと思います。
ただ、白煙を吹くとか、オイル洩れしているだとか、フロントガラス付近にこれでもかと水をかけると、何故か足元のカーペットが濡れるような個体だとか、フロントタイヤをジャッキアップした時にタイヤを持って左右に動かすと「ガタ」が出て動いてしまうような個体は止めましょう。きっと後悔します。
維持費は他の旧車に比べ、オリジナルにこだわらなければ絶対安いです。
消耗品(どこまでを消耗品と言うか・・・)は確かに出なくなっていますが、基本的に中古は入手しやすい車種です。(シティの中でもマンハッタンHi-fiやハイパーシフト、プロなどの激レア種の専用部品は別です)
E-Ⅲもはっきり言ってレア種ですが、幸いシートや機関部以外は他のナローシティとの共通部品が多いので部品が無くて壊れると復活できなくなるなどどいうことはないと思います。
タイヤも純正サイズにこだわらなければ全く問題ありませんし、エアクリーナーなどもカブ用のは取っ払って「毒キノコ」にしてしまいました(ターボⅡエンジンなので)。まだ、NA用のエアクリは欠品になったという情報は聞いていませんし、オイルフィルターも純正品はちゃんと出ます。
外装品や機関のパーツなどもはっきり言って今後、純正新品に期待はできませんが、このホームページを知っていてミーティングに参加できる人なら全く問題はないでしょう(笑)
顔見知りならここの人たちはみんな親身になって協力してくれますよ。
ちなみに、私ならE-Ⅲのマニュアル車が見つかったら即手付金を払って押さえますね(笑)。
ホンダマチックだったら通り過ぎるかも・・・
Re:シティの購入を考えているのですが
私は、先日ディラーで整備してもらって、放置してあった
ターボ1を動かしています。
ディラーでは、部品交換が原則的なので、部品の出ない車に関してはいい顔しないのが現状です。私の場合は、
そのディラーに強くものを言える方がいらっしゃり
さらにその方は元ホンダメカだったので、
ノウハウ的なモノは問題ありませんでした。
ディラー側としては、すでに触ったことのある人がいない
のと(うちのビートでもすでにその状態)
部品を加工したり他のものを流用したりする事が
普通は無いのでなかなかいい顔しないのも現状だと思います。オイルフィルターはディラーから出ます。
今日量販店に行ったら、古いタイプのエレメントが
数個ありました。カタログ落ちしているはずですが。
エアクリはターボ用はどうにか絶版品を手に入れましたが
もう無いので、毒キノコか、他の方法を検討しなくては
と思います。
ターボ1を動かしています。
ディラーでは、部品交換が原則的なので、部品の出ない車に関してはいい顔しないのが現状です。私の場合は、
そのディラーに強くものを言える方がいらっしゃり
さらにその方は元ホンダメカだったので、
ノウハウ的なモノは問題ありませんでした。
ディラー側としては、すでに触ったことのある人がいない
のと(うちのビートでもすでにその状態)
部品を加工したり他のものを流用したりする事が
普通は無いのでなかなかいい顔しないのも現状だと思います。オイルフィルターはディラーから出ます。
今日量販店に行ったら、古いタイプのエレメントが
数個ありました。カタログ落ちしているはずですが。
エアクリはターボ用はどうにか絶版品を手に入れましたが
もう無いので、毒キノコか、他の方法を検討しなくては
と思います。
Re:シティの購入を考えているのですが
> ホンダマチックだったら通り過ぎるかも・・・
EⅢ は MT しかないので、確認しないで手付を打っても大丈夫ですヨ~!
# マンハッタン Hi-Fi は、先に手付を打たれて苦労しましたしたからネ ^^; (謎)
EⅢ は MT しかないので、確認しないで手付を打っても大丈夫ですヨ~!
# マンハッタン Hi-Fi は、先に手付を打たれて苦労しましたしたからネ ^^; (謎)
Re:シティの購入を考えているのですが
ご丁寧な返答ありがとうございました。
なんとなく、自信(1?)がついてきました。
伝説さんが富山在住でないというのは残念でなりませんが、これだけ親切に教えていただけるならば僕でも大丈夫かなと・・・。
ただ、話の内容を聞いてると専門用語が飛び交って、皆さんすごくメカに強いのかなと・・。
ボクはあまり得意ではないので、自分で手に負えない事は整備士さんにお任せする事になると思いますが、部品交換でなくても他の方法を提案してもらえるのでしょうか?
こういったイレギュラー手法の場合、皆さんの様に自分で全部できないとまずいのでしょうか?
なんとなく、自信(1?)がついてきました。
伝説さんが富山在住でないというのは残念でなりませんが、これだけ親切に教えていただけるならば僕でも大丈夫かなと・・・。
ただ、話の内容を聞いてると専門用語が飛び交って、皆さんすごくメカに強いのかなと・・。
ボクはあまり得意ではないので、自分で手に負えない事は整備士さんにお任せする事になると思いますが、部品交換でなくても他の方法を提案してもらえるのでしょうか?
こういったイレギュラー手法の場合、皆さんの様に自分で全部できないとまずいのでしょうか?
Re:シティの購入を考えているのですが
knsさん、はじめまして。
私はターボ2に乗っています。
消耗品の入手をご心配のようですが、オイルフィルターは皆さんのおっしゃるとおり入手できます。大事なところではブレーキのオーバーホールゴム部品は最近でもホンダから入手できました(ターボ2の場合ですが)。ただし、部品はどれもかなり難しくなっていて、大したことないように思える部品の破損で動かせなくなる場合もあります。
>引っかかってるのは、hondaの知り合いの方と整備士の友達が難しい顔をしている点でしょうか?
車にたずさわるプロとして積極的には勧められないのはknsさんへの親切ともとれます。「実用車」としてお使いになりたいとのことですが、なかなか難しいですよ。実用の程度によりますが、たとえば、通勤に使って、途中で動かなくなれば時間に遅れ社会人としての信用にマイナスになってもプラスにはなりません。家族の送り迎えでも同じことです。運良く用事でないときに故障したとしても部品入手まで長い期間車が動かないのは困ります。
欲しいお気持ちに水をさすようなことを書いてしまいましたが、他に動く乗り物を持っている、あるいは、お仕事には使わないというのであれば、楽しい車です。私はターボ2しか持っておらず、これで通勤しておりますので、このことは最近特に痛感しております。
購入してお仲間になっていただけるとうれしいです。
>こういったイレギュラー手法の場合、皆さんの様に自分で全部できないとまずいのでしょうか?
私は何でもディーラーまかせです。親身に相談に乗ってくださる整備士さんとの出会いはとても重要ですが、御友人に整備士さんがいらっしゃるとのことなので心配ないですね。私の場合、このbbsに集まる皆さんに助けてもらわなければシティを降りていました。
私はターボ2に乗っています。
消耗品の入手をご心配のようですが、オイルフィルターは皆さんのおっしゃるとおり入手できます。大事なところではブレーキのオーバーホールゴム部品は最近でもホンダから入手できました(ターボ2の場合ですが)。ただし、部品はどれもかなり難しくなっていて、大したことないように思える部品の破損で動かせなくなる場合もあります。
>引っかかってるのは、hondaの知り合いの方と整備士の友達が難しい顔をしている点でしょうか?
車にたずさわるプロとして積極的には勧められないのはknsさんへの親切ともとれます。「実用車」としてお使いになりたいとのことですが、なかなか難しいですよ。実用の程度によりますが、たとえば、通勤に使って、途中で動かなくなれば時間に遅れ社会人としての信用にマイナスになってもプラスにはなりません。家族の送り迎えでも同じことです。運良く用事でないときに故障したとしても部品入手まで長い期間車が動かないのは困ります。
欲しいお気持ちに水をさすようなことを書いてしまいましたが、他に動く乗り物を持っている、あるいは、お仕事には使わないというのであれば、楽しい車です。私はターボ2しか持っておらず、これで通勤しておりますので、このことは最近特に痛感しております。
購入してお仲間になっていただけるとうれしいです。
>こういったイレギュラー手法の場合、皆さんの様に自分で全部できないとまずいのでしょうか?
私は何でもディーラーまかせです。親身に相談に乗ってくださる整備士さんとの出会いはとても重要ですが、御友人に整備士さんがいらっしゃるとのことなので心配ないですね。私の場合、このbbsに集まる皆さんに助けてもらわなければシティを降りていました。
Re:シティの購入を考えているのですが
はじめまして。他のレスで激レア種指定がある(笑)ハイパーシフトに乗っている
Koizumiyaともうします。
皆さんが既に書き込んでいますが、よっぽどでない限り修理は可能です。部品につ
いても欠品があったとしても汎用部品または他車流用でかたがつくことが多いです。
出来ればディーラーともう1つ旧車に強いショップを探しておくといいのでは無いで
しょうか?
どうしてもというときは旧車に強いショップは部品を作って直してくれますので。
ちなみに私の場合はバリバリの実用車でファーストカーです。きちんと整備して乗れ
ばそんなに壊れることも無いと思いますよ~
Koizumiyaともうします。
皆さんが既に書き込んでいますが、よっぽどでない限り修理は可能です。部品につ
いても欠品があったとしても汎用部品または他車流用でかたがつくことが多いです。
出来ればディーラーともう1つ旧車に強いショップを探しておくといいのでは無いで
しょうか?
どうしてもというときは旧車に強いショップは部品を作って直してくれますので。
ちなみに私の場合はバリバリの実用車でファーストカーです。きちんと整備して乗れ
ばそんなに壊れることも無いと思いますよ~
Re:シティの購入を考えているのですが
本当に大変親切な回答ありがとうございました。
大変参考になりましたし、購入への勇気(!?)が持てました。
狸山ポン太さん、親身な回答ありがとうございました。さすがに2台所有するだけの余裕はボクにはありませんのでセカンドカー扱いなら購入できませんよね。
皆さんの意見を参考にもう一度現状の車を確認して検討します。
できればボクも是非、シティオーナーになって皆さんのお仲間になれればと思っています。
大変参考になりましたし、購入への勇気(!?)が持てました。
狸山ポン太さん、親身な回答ありがとうございました。さすがに2台所有するだけの余裕はボクにはありませんのでセカンドカー扱いなら購入できませんよね。
皆さんの意見を参考にもう一度現状の車を確認して検討します。
できればボクも是非、シティオーナーになって皆さんのお仲間になれればと思っています。
Re:シティの購入を考えているのですが
> EⅢ は MT しかないので、確認しないで手付を打っても大丈夫ですヨ~!
そうでした・・・ブル顔になった最終型か。
ホンダマがあったのはE-Ⅱまででしたね。
そうと決まれば「買い」ですよ!「買い!!」
じゃないと週末私が買いに行きます(爆)
> # マンハッタン Hi-Fi は、先に手付を打たれて苦労しましたしたからネ ^^; (謎)
※知らない方へのご説明です。
マンハッタンHi-FiはこのBBSに「欲しい」と表明したりMTGで「見つけたら声掛けて!」と皆にお願いし、2年以上の長い捜索期間の末やっと発見の一報をもらいました。
しかし、一足違いで他人の手に渡ってしまい販売先のオーナー情報も教えてもらえませんでした。
でも、一度あきらめたにもかかわらず、半年後に違う場所でその個体が再度発見されたという連絡が入り、同時に店の電話番号等も連絡頂いたので、交渉が可能になり、運命的にうちに嫁入りが決まったという経緯です。
ここのcolcな方達のネットワークのおかげで入手できたという個体です。
私が知っている実働の現存確認台数は
マンハッタンHi-Fiで2台
ハイパーシフトで4台
PRO-Fが3台
PRO-Tは1台も知りません・・・
そうでした・・・ブル顔になった最終型か。
ホンダマがあったのはE-Ⅱまででしたね。
そうと決まれば「買い」ですよ!「買い!!」
じゃないと週末私が買いに行きます(爆)
> # マンハッタン Hi-Fi は、先に手付を打たれて苦労しましたしたからネ ^^; (謎)
※知らない方へのご説明です。
マンハッタンHi-FiはこのBBSに「欲しい」と表明したりMTGで「見つけたら声掛けて!」と皆にお願いし、2年以上の長い捜索期間の末やっと発見の一報をもらいました。
しかし、一足違いで他人の手に渡ってしまい販売先のオーナー情報も教えてもらえませんでした。
でも、一度あきらめたにもかかわらず、半年後に違う場所でその個体が再度発見されたという連絡が入り、同時に店の電話番号等も連絡頂いたので、交渉が可能になり、運命的にうちに嫁入りが決まったという経緯です。
ここのcolcな方達のネットワークのおかげで入手できたという個体です。
私が知っている実働の現存確認台数は
マンハッタンHi-Fiで2台
ハイパーシフトで4台
PRO-Fが3台
PRO-Tは1台も知りません・・・
Re:シティの購入を考えているのですが
>knsさん
はじめまして。唐突ですが、ネジを緩めるのは好きですか?
好きなのであれば、メカに弱くてもみんな口出し!してくれます。
自称若輩者とのことで、であれば勉強がてら自分で手を出せば、
ビックリするほど維持費は安くつきます。また、詳しくなれば、
出先のトラブルも応急処置でも臆さなくてもすみますし。
私は18で免許取ったときから、シティに乗っていますが、
最初は自分でユーザー車検とっただけでも「かんどー」していたのが
気が付けば、エンジン載せかえできるまでに・・・
積極的にミーティングに顔出して、顔売っておいて、
仲間の家まで遊びに行って、車維持るとか、自宅に呼んで
「○○交換ミーティング(みんな教えてちょ)」なんてのも
ありかと・・・
はじめまして。唐突ですが、ネジを緩めるのは好きですか?
好きなのであれば、メカに弱くてもみんな口出し!してくれます。
自称若輩者とのことで、であれば勉強がてら自分で手を出せば、
ビックリするほど維持費は安くつきます。また、詳しくなれば、
出先のトラブルも応急処置でも臆さなくてもすみますし。
私は18で免許取ったときから、シティに乗っていますが、
最初は自分でユーザー車検とっただけでも「かんどー」していたのが
気が付けば、エンジン載せかえできるまでに・・・
積極的にミーティングに顔出して、顔売っておいて、
仲間の家まで遊びに行って、車維持るとか、自宅に呼んで
「○○交換ミーティング(みんな教えてちょ)」なんてのも
ありかと・・・
Re:シティの購入を考えているのですが
> ホンダマがあったのはE-Ⅱまででしたね。
正確に書くと、E 系のラインナップは、
・AA-100 E(MT/AT)
・AA-120 E(MT/AT)、EⅠ(MT)
・AA-140 E(AT)、EⅡ(MT)
・AA-150 EⅢ(MT)
ですね ^^)
正確に書くと、E 系のラインナップは、
・AA-100 E(MT/AT)
・AA-120 E(MT/AT)、EⅠ(MT)
・AA-140 E(AT)、EⅡ(MT)
・AA-150 EⅢ(MT)
ですね ^^)
Re:シティの購入を考えているのですが
初めまして、CITYじゃないですが半ば興味本位でモトコンポ、そして似たような(むしろ原始的な)設計のJW1トゥデイに手を出した人です。
その興味本位からいつの間にか整備士資格を取って今じゃホンダディーラーの中の人になってしまいました。
でもまぁ、根っこがそこなので基本的に職業プライベータみたいなものなのです…まぁ、前置きはそのくらいで。
この趣味を初めてそこそこ経ちますが、現代の車と極端にメカニズムの違う車を除けば、どんな車も単純に"自動車"としての機能を果たす程度の部品供給はなされていると思います。
ある人の言葉を借りるならば「そもそも車の構造なんて100年近く基本は何も変わっちゃいない」とも。
代表的な消耗部品としてブレーキパッドを一つ例にとっても、デッドストックのものを探すこともできれば、表面のライニングの張り替えを外注することだってできます。
要はやる気次第、あるいは"愛"次第ってところですかねぇ。
幸いこのサイトで維持する上で必要な情報は既に公開されているので、あとはそれを検索、抽出する意欲さえあればどうにかなります。
…というか、ここまで健全な形で情報公開されている車を私は他に知りません。
あとはオールドタイマー誌を読むのも良いでしょう、他にも方法や手段は無限にあります。
ある程度突き詰めていけば"本当に必要な部品"というのも見えてくるはずです。
私の場合ですが、交換する時点で常に「その次に交換する部品」のことを考えています。
発注して同じ物が出てくるならばそれで良し、出なかったら次回交換までのタイムリミットまでに使える物を探す、そんな感じです。
年式が年式だけに部品なんて「無くて当然、出たらラッキー」くらいに考えていれば多少の欠品くらいでは動揺しなくなってきます。
そのうち代替部品を考えるのが楽しくなってきますから。
「好きならば何とかなる、何とかできたならば好きだという証左だ」
そんな感じです。
自分を例に取れば、トゥデイを維持して乗っていくためだけに整備士の学校に入ってしまいました(実話)。
故にそれを仕事にすること自体はそれほど執着はなく…だから職業プライベータなんだな。
別に真似して整備士を目指せ、なんて言いませんが、愛着を持てるのならばきっとどうにかなりますよ。
今も毎日往復50km近い通勤に使ってますが目立ったトラブルはないですよ。
4輪はこれ一台しか持っていませんが特に不自由はないです。
むしろ何か起こらないかなぁ、とか内心期待している節もありますが…。
だってこの程度の年式で起こるトラブルにいちいち驚いていられない、だってバモスホンダ欲しいんだもの主に俺。
その興味本位からいつの間にか整備士資格を取って今じゃホンダディーラーの中の人になってしまいました。
でもまぁ、根っこがそこなので基本的に職業プライベータみたいなものなのです…まぁ、前置きはそのくらいで。
この趣味を初めてそこそこ経ちますが、現代の車と極端にメカニズムの違う車を除けば、どんな車も単純に"自動車"としての機能を果たす程度の部品供給はなされていると思います。
ある人の言葉を借りるならば「そもそも車の構造なんて100年近く基本は何も変わっちゃいない」とも。
代表的な消耗部品としてブレーキパッドを一つ例にとっても、デッドストックのものを探すこともできれば、表面のライニングの張り替えを外注することだってできます。
要はやる気次第、あるいは"愛"次第ってところですかねぇ。
幸いこのサイトで維持する上で必要な情報は既に公開されているので、あとはそれを検索、抽出する意欲さえあればどうにかなります。
…というか、ここまで健全な形で情報公開されている車を私は他に知りません。
あとはオールドタイマー誌を読むのも良いでしょう、他にも方法や手段は無限にあります。
ある程度突き詰めていけば"本当に必要な部品"というのも見えてくるはずです。
私の場合ですが、交換する時点で常に「その次に交換する部品」のことを考えています。
発注して同じ物が出てくるならばそれで良し、出なかったら次回交換までのタイムリミットまでに使える物を探す、そんな感じです。
年式が年式だけに部品なんて「無くて当然、出たらラッキー」くらいに考えていれば多少の欠品くらいでは動揺しなくなってきます。
そのうち代替部品を考えるのが楽しくなってきますから。
「好きならば何とかなる、何とかできたならば好きだという証左だ」
そんな感じです。
自分を例に取れば、トゥデイを維持して乗っていくためだけに整備士の学校に入ってしまいました(実話)。
故にそれを仕事にすること自体はそれほど執着はなく…だから職業プライベータなんだな。
別に真似して整備士を目指せ、なんて言いませんが、愛着を持てるのならばきっとどうにかなりますよ。
今も毎日往復50km近い通勤に使ってますが目立ったトラブルはないですよ。
4輪はこれ一台しか持っていませんが特に不自由はないです。
むしろ何か起こらないかなぁ、とか内心期待している節もありますが…。
だってこの程度の年式で起こるトラブルにいちいち驚いていられない、だってバモスホンダ欲しいんだもの主に俺。
Re:シティの購入を考えているのですが
knsさん はじめまして。
福岡の"こうとく"と言います。
メカに関しては 私も何も出来ないですよ。
去年末にT2を購入したのですが
それまで ホイール&タイヤはハウスに入れば
何でも履けると思ってたくらいですからw
そんな事なので 家族には反対されましたよ。
でも やっぱり乗りたい車に乗るのがいいですし
乗らないで後悔するより 乗って後悔する方が
いいですから 購入しました。
仮に維持出来なくなって売る事になっても
一度 乗れば気も収まりますし。
私も知り合いに整備士がいるので
何かあったら 教えて貰いながらでも
自分でやって行こうと思ってますよ。
今年から MTGにも行けることだしw
休みがあえば関西MTGまで顔出しますよ。
ちなみに 今 板金中で まだ乗ってないですが
T2はファーストで乗りますよ。
私も4輪2台はつらいですから。
福岡の"こうとく"と言います。
メカに関しては 私も何も出来ないですよ。
去年末にT2を購入したのですが
それまで ホイール&タイヤはハウスに入れば
何でも履けると思ってたくらいですからw
そんな事なので 家族には反対されましたよ。
でも やっぱり乗りたい車に乗るのがいいですし
乗らないで後悔するより 乗って後悔する方が
いいですから 購入しました。
仮に維持出来なくなって売る事になっても
一度 乗れば気も収まりますし。
私も知り合いに整備士がいるので
何かあったら 教えて貰いながらでも
自分でやって行こうと思ってますよ。
今年から MTGにも行けることだしw
休みがあえば関西MTGまで顔出しますよ。
ちなみに 今 板金中で まだ乗ってないですが
T2はファーストで乗りますよ。
私も4輪2台はつらいですから。
Re:シティの購入を考えているのですが
皆様、色々アドバイスありがとうございました。
皆様のお言葉にも押されて、
今日、シティの購入契約を交わしました!!
モヤモヤと悩んでいましたが、今はすごくスッキリしています。
車検や整備、車庫証明等で引き渡しは3月初旬になるとの事です。
(ホントは自分でできればいいのでしょうが、やはり最初なのでお願いしました)
2週間後、楽しみです。
納車後、また報告致します。
なにぶん、分からない事だらけだと思いますので
また色々ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。
皆様のお言葉にも押されて、
今日、シティの購入契約を交わしました!!
モヤモヤと悩んでいましたが、今はすごくスッキリしています。
車検や整備、車庫証明等で引き渡しは3月初旬になるとの事です。
(ホントは自分でできればいいのでしょうが、やはり最初なのでお願いしました)
2週間後、楽しみです。
納車後、また報告致します。
なにぶん、分からない事だらけだと思いますので
また色々ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。
Re:シティの購入を考えているのですが
やりましたね!ご購入おめでとうございます!
わが事のように気になって、毎日状況をチェックしてました。
揺れ動く心情がひしひしと伝わり、どういう結論を出すのか、こちらまでマウスを持つ手に汗がにじんできました。
私などは的確な助言も出来ないため、じっと見守るしかなかったのですが
購入決断されたのは本当に喜ばしいです。
私も新参者ですが、このサイトの仲間入りは今後、knsさんにも大きな財産をもたらすと思いますよ。
CITYライフを楽しみましょう!!
わが事のように気になって、毎日状況をチェックしてました。
揺れ動く心情がひしひしと伝わり、どういう結論を出すのか、こちらまでマウスを持つ手に汗がにじんできました。
私などは的確な助言も出来ないため、じっと見守るしかなかったのですが
購入決断されたのは本当に喜ばしいです。
私も新参者ですが、このサイトの仲間入りは今後、knsさんにも大きな財産をもたらすと思いますよ。
CITYライフを楽しみましょう!!
Re:シティの購入を考えているのですが
knsさん 購入おめでとうございます。
>モヤモヤと悩んでいましたが、今はすごくスッキリしています。
解ります、解ります。私もそうでしたから
あとは納車を待ってる間が長いですよw
でも 気分はウキウキですけどねw
あれして、これつけてと夢が広がります。
でも 私の場合 懐がついてきてくれないので
コンポもおあずけです。音楽ないとさびしい~(涙)
>モヤモヤと悩んでいましたが、今はすごくスッキリしています。
解ります、解ります。私もそうでしたから
あとは納車を待ってる間が長いですよw
でも 気分はウキウキですけどねw
あれして、これつけてと夢が広がります。
でも 私の場合 懐がついてきてくれないので
コンポもおあずけです。音楽ないとさびしい~(涙)
Re:シティの購入を考えているのですが
はじめまして!!購入おめでとうございます。はやく納車されるといいですね。おれはブルに乗って1年になりました。これから一緒に楽しみましょう!!なんかあったらここでみなさんがいろいろ助けてくれます。おれもいろいろお世話になってますから(笑)
Re:シティの購入を考えているのですが
knsさん、はじめまして。CITY歴13年、colc歴9年、石川県在住のむらかみと申します。
まずはご購入おめでとうございます。北陸という土地柄、ハチロクを除き'80sな車はほとんど見かけることはありませんし、ましてやCITYともなると…。昨秋、金沢市南部で走行中青Rを発見し、1~2km追跡しましたが、捕獲失敗しました(笑)。
こういった事情ですから、コミュニティーは必然的に全国規模になります。修理代やパーツ代も大事ですが、ミーティング代(交通費)はもっと大事です!(ネットだけではなく、出かけてナンボです)。
当方、メカは詳しくないので(電装品を装着する程度)メンテナンスはホンダカーズ(旧クリオ店)でやってもらっています。普段乗りしていた頃はトラブルを一通り経験しました。近年乗る機会が減った(年2000km以下)せいか、ここ数年ノン・トラブルです。
EIIIという希少な車種を普段乗りに使うのはモッタイナイ気もしますが、末永く可愛がって下さい。
まずはご購入おめでとうございます。北陸という土地柄、ハチロクを除き'80sな車はほとんど見かけることはありませんし、ましてやCITYともなると…。昨秋、金沢市南部で走行中青Rを発見し、1~2km追跡しましたが、捕獲失敗しました(笑)。
こういった事情ですから、コミュニティーは必然的に全国規模になります。修理代やパーツ代も大事ですが、ミーティング代(交通費)はもっと大事です!(ネットだけではなく、出かけてナンボです)。
当方、メカは詳しくないので(電装品を装着する程度)メンテナンスはホンダカーズ(旧クリオ店)でやってもらっています。普段乗りしていた頃はトラブルを一通り経験しました。近年乗る機会が減った(年2000km以下)せいか、ここ数年ノン・トラブルです。
EIIIという希少な車種を普段乗りに使うのはモッタイナイ気もしますが、末永く可愛がって下さい。
Re:シティの購入を考えているのですが
knsさん、熱烈歓迎。
そのうちミーティングにも参加してください。お会いできるのを楽しみにしています。
そのうちミーティングにも参加してください。お会いできるのを楽しみにしています。
Re:シティの購入を考えているのですが
そうか!近所にむらかみさんがいましたね。(すんまそん)
>knsさん
祝!ご購入!!
近所に仲間がいるし、すべて無問題ですねw
MTGデビューお待ちしております。
(私の場合CITYに乗ったことで、人生変わった気がしますww)
>青R
よしかずさん?
>knsさん
祝!ご購入!!
近所に仲間がいるし、すべて無問題ですねw
MTGデビューお待ちしております。
(私の場合CITYに乗ったことで、人生変わった気がしますww)
>青R
よしかずさん?
Re:シティの購入を考えているのですが
本日、やっとシティ納車されました。
いいですね、やっぱり。
内装もキレイですし、乗りご心地もすごくイイ。
最初の発進はだいぶ緊張しましたが、走り始めると独特の走行感がたまりませんでした。
あまり遠くでのMTGは自信がありませんが、今度の氷見MTGには是非参加したいです。
長く乗り続けるコツとかメンテナンスの仕方等色々教えて頂きたいです。
「むらかみ」さん、同じ北陸地方在住との事、また色々教えて下さい。
皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
いいですね、やっぱり。
内装もキレイですし、乗りご心地もすごくイイ。
最初の発進はだいぶ緊張しましたが、走り始めると独特の走行感がたまりませんでした。
あまり遠くでのMTGは自信がありませんが、今度の氷見MTGには是非参加したいです。
長く乗り続けるコツとかメンテナンスの仕方等色々教えて頂きたいです。
「むらかみ」さん、同じ北陸地方在住との事、また色々教えて下さい。
皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
Re:シティの購入を考えているのですが
おめでとうございます。
じゃ、納車記念MTGでも主催してくれればみんなあつまりますよ(笑)
立山でも、呉羽でも、二上山でも島尾海岸でもどこでもOKです。夜はみんな安敬寺に泊まってもらいますから。
じゃ、納車記念MTGでも主催してくれればみんなあつまりますよ(笑)
立山でも、呉羽でも、二上山でも島尾海岸でもどこでもOKです。夜はみんな安敬寺に泊まってもらいますから。
Re:シティの購入を考えているのですが
伝説さん、ありがとうございます。
MTG、僕が主催なんてまだ恐れ多いですよ(汗)
どうゆう事をすればいいのかも分かってませんし。
いずれ、近隣にいらっしゃることがあれば挨拶させて頂ければと思っております。
MTG、僕が主催なんてまだ恐れ多いですよ(汗)
どうゆう事をすればいいのかも分かってませんし。
いずれ、近隣にいらっしゃることがあれば挨拶させて頂ければと思っております。
Re:シティの購入を考えているのですが
knsさんはじめまして、金沢で銀ブルに乗ってますやぎひでです。納車おめでとうございます。北陸のCITY
乗りがまた1台増え嬉しく思います。「むらかみ」さんは石川の方なんですねそのうちどこかでお会いするかもしれませんね?青Rは私も1度見かけたことがあります。そこで北陸には(富山石川福井)にどれだけCITYがいるのか?非常に興味が湧いてきました。いろいろな情報知りたいですしMTGがあれば参加もしてみたいです。皆様宜しくお願いします。
乗りがまた1台増え嬉しく思います。「むらかみ」さんは石川の方なんですねそのうちどこかでお会いするかもしれませんね?青Rは私も1度見かけたことがあります。そこで北陸には(富山石川福井)にどれだけCITYがいるのか?非常に興味が湧いてきました。いろいろな情報知りたいですしMTGがあれば参加もしてみたいです。皆様宜しくお願いします。