初めまして。岡山県で白のカブで頑張っているカン太郎です。ヘッドガスケットのオイル漏れで困っています。以前こちらのBBSで希望者をつのって制作されたようなのですが、今後制作する予定はありませんか?当方3枚までは購入するつもりです。よろしくお願いします。
‹ スレッド一覧へ1カン太郎2011/09/16 12:36 #2oga↪ レス2011/09/16 20:52 #31.5↪ レス2011/09/17 11:01 #4カン太郎↪ レス2011/09/22 08:26 #5カン太郎↪ レス2011/09/22 08:31 #61.5↪ レス2011/09/22 10:37 #7nomnom↪ レス2011/09/22 13:13 #8oga↪ レス2011/09/22 15:52 #9oga↪ レス2011/09/22 15:53 #10カン太郎↪ レス2011/09/22 17:07 #11ブラパ↪ レス2011/09/22 17:47 #12nomcom@TURBOⅡ水没↪ レス2011/09/22 19:03 #13oga↪ レス2011/09/22 19:31 #14nomcom↪ レス2011/09/22 23:49 #15oga↪ レス2011/09/23 11:03 #16ファイヤーマン↪ レス2011/09/23 12:23 #17oga↪ レス2011/09/23 13:39 #18ブラパ↪ レス2011/09/24 18:57 #19おさむ↪ レス2011/09/25 04:05 #20おさむ↪ レス2011/09/26 21:56 #21黒豆ドッカー忍NIN↪ レス2011/10/14 22:02 #22田中工房↪ レス2011/10/15 01:47
ヘッドガスケット制作しませんか?
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
カン太郎さん、初めまして。
"ヘッドガスケットの不具合(劣化)" による状況だと、
オーバーヒートでガスケットが抜けて圧縮が無くなった
とか、そこまで行かなくても、
冷却水がオイルラインに浸入して、オイルがミルクコーヒー状になった
というケースが多いのですが、カン太郎さんの場合は、ヘッドガスケット不良により、
シリンダーブロック内を流れているエンジンオイルが、
ヘッドガスケットの隙間からエンジン外部に漏れている
ような状況でしょうか?
であれば、確かにヘッドガスケットを交換されたほうが良いと思いますが、ヘッドカバーのパッキンとか、その他の場所から漏れたオイルがヘッド周りに付着していることもあるかもしれませんので、一度、よく確認されることをお勧めします ^^)
# 1.5 さんのお知り合いの方でしたら、その辺はご確認済みかと思いますので、
# 余計なアドバイスでしたらスルーしてください ^^;
"ヘッドガスケットの不具合(劣化)" による状況だと、
オーバーヒートでガスケットが抜けて圧縮が無くなった
とか、そこまで行かなくても、
冷却水がオイルラインに浸入して、オイルがミルクコーヒー状になった
というケースが多いのですが、カン太郎さんの場合は、ヘッドガスケット不良により、
シリンダーブロック内を流れているエンジンオイルが、
ヘッドガスケットの隙間からエンジン外部に漏れている
ような状況でしょうか?
であれば、確かにヘッドガスケットを交換されたほうが良いと思いますが、ヘッドカバーのパッキンとか、その他の場所から漏れたオイルがヘッド周りに付着していることもあるかもしれませんので、一度、よく確認されることをお勧めします ^^)
# 1.5 さんのお知り合いの方でしたら、その辺はご確認済みかと思いますので、
# 余計なアドバイスでしたらスルーしてください ^^;
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
のかってもいいですよ。
カン太郎さんって、ガレージにビートとモトコをお持ちの方ですか?
以前、岡山ですれ違った記憶があります。
そんときは、自分は、ガルイエローのカブを運転してました。
カン太郎さんって、ガレージにビートとモトコをお持ちの方ですか?
以前、岡山ですれ違った記憶があります。
そんときは、自分は、ガルイエローのカブを運転してました。
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
しばらくごぶさたしました。1.5さんすいません。まさにそれは私でございます。しかしながら寄る年波のせいでよく覚えておりません。でもなぜ私のガレージをご存じなのですか?あとガスケット何枚のっかっていただけますか?
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
oga様色々心配していただき有り難うございます。せっかく返信していただいたのですがかなりのオイル漏れでして、長く乗るためにエンジンを出来る限りOHしたいと思っています。まずはヘッドガスケットを入手(制作)しなければと思っています。
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
やっぱりそうでしたか?
一度、お話したいと思っておりました。
あの街道って、cityが結構いましたね。
行く途中で、黒の後期ブルもハウスの中にいた記憶も残っています。
また、三朝温泉に行く途中に、cityを3台ほど持っている車やさんがありますから、暇な時に行ってみてください。
いいですよ。のっかります。
我が家でも、エンジンのOHを四つほど今度やる予定なので、お助けします。
ogaさん>
もしかして、委託のガスケットがまだ在庫ある?
一度、お話したいと思っておりました。
あの街道って、cityが結構いましたね。
行く途中で、黒の後期ブルもハウスの中にいた記憶も残っています。
また、三朝温泉に行く途中に、cityを3台ほど持っている車やさんがありますから、暇な時に行ってみてください。
いいですよ。のっかります。
我が家でも、エンジンのOHを四つほど今度やる予定なので、お助けします。
ogaさん>
もしかして、委託のガスケットがまだ在庫ある?
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
私ものっかります。
一枚だけになりますが…
一枚だけになりますが…
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
O/H 前提なんですね。了解しました。
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
> もしかして、委託のガスケットがまだ在庫ある?
直メします!
直メします!
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
1.5さんとても助かります。しかしながら私も数がまとまればなんとかなるかなと思っていたぐらいでして、正直どこへ発注すればいいのか、希望者のとりまとめ等わからない事ばかりなのが現実です。前回はogaさんが全てやられたのですか?
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
こんにちは!!
のっかります!
2枚だけですが…(^_^;)
のっかります!
2枚だけですが…(^_^;)
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
前回の小売店のnomcomです(笑)
なんか、1.5さんやブラパさんの反応だとすぐに10枚達成するのでは?
小売店の作業、大変かもしれませんが実際やり終えるとそうではなかったかもしれません。
私もできるか不安でしたがogaさんがサポートしてくれたおかげで最後まで出来ましたよ。
私が小売店作業した時は、ちょっとした凡ミスで迷惑をかけてしまった方がいます。
カン太郎さんが小売店作業する際は私の失敗をお聞きください。
なんか、1.5さんやブラパさんの反応だとすぐに10枚達成するのでは?
小売店の作業、大変かもしれませんが実際やり終えるとそうではなかったかもしれません。
私もできるか不安でしたがogaさんがサポートしてくれたおかげで最後まで出来ましたよ。
私が小売店作業した時は、ちょっとした凡ミスで迷惑をかけてしまった方がいます。
カン太郎さんが小売店作業する際は私の失敗をお聞きください。
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
えっ?
> nomcom@TURBOⅡ水没
って、カブルは大丈夫ですか??????????????
> nomcom@TURBOⅡ水没
って、カブルは大丈夫ですか??????????????
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
カブルは無事です。
朝の通勤で吹け上がらなくて焦りましたが…
デスビに水が回っただけでした。
先ほど確認してきましたが、TURBOⅡATは完全水没です。水の後を見るとコラムカバーのあたりまで浸水した模様です。エンジン内部にも水は回っていると思います。もちろんAT内部にも…
時間かかりそうです…
朝の通勤で吹け上がらなくて焦りましたが…
デスビに水が回っただけでした。
先ほど確認してきましたが、TURBOⅡATは完全水没です。水の後を見るとコラムカバーのあたりまで浸水した模様です。エンジン内部にも水は回っていると思います。もちろんAT内部にも…
時間かかりそうです…
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
ありゃ、そこまで水没だとかなり大変ですね...
本職の nomcom さんじゃなければ即廃車なんでしょうけど、何とかがんばってください。
本職の nomcom さんじゃなければ即廃車なんでしょうけど、何とかがんばってください。
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
ファイヤーマンです。カン太郎さん はじめましてT2用2枚購入したいと思っています。よろしくです。
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
私が注文を受けたのは、workshop の記事 http://www.colc.info/work/017/index.html の初回生産のときだけです。その後は、ガスケットを必要としている方が発起人となって、再生産しています。
再生産に関しては workshop の記事の最後に書いてあるとおりなんですが、
> もし必要な方がいらっしゃいましたらご自身で 10 枚以上のオーダーを取りまとめていただき、
> workshop(アットマーク)ogaeg.jp までご相談ください。
カン太郎さんが皆さんのオーダーを取りまとめて私に発注いただけば、私のほうからガスケットメーカーさんにオーダーし、まとめてカン太郎さんに納品させていただきます。
感覚的には、
カン太郎さん:小売店
oga:卸業者
って感じですね ^^)
小売店の仕事:
・エンドユーザーからの注文を受ける。
・エンドユーザーから集金する。
・卸業者(oga)にまとめて発注する。
・卸業者に送金する。
(このタイミングで、卸業者がメーカーに発注し、オーダー分を作成する)
・卸業者から完成品をまとめて受け取る。
・エンドユーザーに完成品を発送する。
って感じですね。
前回は nomcom さんが小売店をやってくれました ^^)
http://www.colc.info/bbs/index.php?all=11232&log=43
http://www.colc.info/bbs/index.php?all=11689&log=45
再生産に関しては workshop の記事の最後に書いてあるとおりなんですが、
> もし必要な方がいらっしゃいましたらご自身で 10 枚以上のオーダーを取りまとめていただき、
> workshop(アットマーク)ogaeg.jp までご相談ください。
カン太郎さんが皆さんのオーダーを取りまとめて私に発注いただけば、私のほうからガスケットメーカーさんにオーダーし、まとめてカン太郎さんに納品させていただきます。
感覚的には、
カン太郎さん:小売店
oga:卸業者
って感じですね ^^)
小売店の仕事:
・エンドユーザーからの注文を受ける。
・エンドユーザーから集金する。
・卸業者(oga)にまとめて発注する。
・卸業者に送金する。
(このタイミングで、卸業者がメーカーに発注し、オーダー分を作成する)
・卸業者から完成品をまとめて受け取る。
・エンドユーザーに完成品を発送する。
って感じですね。
前回は nomcom さんが小売店をやってくれました ^^)
http://www.colc.info/bbs/index.php?all=11232&log=43
http://www.colc.info/bbs/index.php?all=11689&log=45
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
『1枚』に変更で、お願いします。
すんません…m(__)m
すんません…m(__)m
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
(投稿者により削除)
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
いつも参考にさせていただいています。
1枚購入いたします。
製作決まれば、購入方法等お知らせください。
1枚購入いたします。
製作決まれば、購入方法等お知らせください。
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
サクッと2枚ほど乗っかろうかな~と思いマス。
Re: ヘッドガスケット制作しませんか?
皆さん初めまして。当方マダマダ駆け出しですが皆さんの意見を参考にカブをコツコツいじってます。当方も一枚だけですが乗らせて頂きます。宜しくお願いいたします。