‹ スレッド一覧へ

極寒の北海道・然別湖ミーティング!

ミーティングきっぺい💬 20👁 0過去ログ 047
1きっぺい2011/01/24 00:23
あの厳冬の『オホーツク流氷ミーティング』から一年…
もう冬のMTGは怖くない。 今年もやります!

真冬の北海道、極限の寒さを体感する第二弾!
『氷上露天風呂満喫!極寒の十勝・然別湖ミーティング』

道東・十勝の鹿追(しかおい)町にある然別湖(しかりべつこ)でミーティングを開催します。

ここは真冬は氷点下30度にもなる日があります。
湖は完全に凍るため、冬の期間、湖上に『幻の氷の村・コタン村』が作られます。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/5534/5534.html
コタン村には名物の『氷上露天風呂』や、『イグルー』といわれる氷の家が作られます。
夜には、イスやテーブルもすべて氷で作った『アイスバー』がオープンし、氷のグラスでお酒を飲みます。
ライトアップされた幻想的な氷の世界をぜひ満喫しましょう。

宿泊は湖畔にある温泉ホテルですからご安心を。
寒さを体験したあとは、ホテルで楽しく宴会を行います。

然別湖は道東の帯広市の北側にあります。札幌からはクルマで3時間半くらいだと思います。
もちろん道外からの参加大歓迎!「北海道の寒さってどうよ!」と興味ある方はぜひどうぞ。
新千歳空港、帯広空港でのピックアップ可。

■開催日  2月26(土)・27(日)

■場所   北海道・然別湖(しかりべつこ)

■宿泊   然別湖畔・ホテル風水     http://www.hotelfusui.com/
■宿泊費  一泊二食 宴会付き(お酒の持ち込み自由) 
        一人オール込み 11,500円

さあ極寒の中、果たして翌朝エンジンはかかるのか??(爆)

集合場所・時間など詳細はのちのちアップしていきます。
人数把握のため参加者は書き込み願います。
#2テルハレス2011/01/24 05:55

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

おはようございます。


参加いたします!!


来月23と24でトマムで同じようなことを体験してきますが(笑)
#3ogaレス2011/01/24 19:46

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

う~ん、楽しそうな企画ですね~!!
極寒の北海道って体験したことが無いのでぜひ行ってみたいんですが、残念ながらこの週末ばかりは身動きが取れません (;_;)
#4ブラパレス2011/01/26 18:22

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

参加します!

しかも行った事ないし、-30℃は経験ないです!(爆)

※個人的に・・・
『今回の企画と流氷』は、毎年交互に開催できるよう!
育っていけば良いと思う!ぐらい良い企画かと、、、

きっぺいさん・・・ナイスチョイス!!(笑)

>ogaさん

ありゃ~ 残念です。。。(><)
また、どこかのミーティングで会えるのを楽しみにしてます!!
#5テルハレス2011/01/27 09:31

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

調べると、氷上無料露天風呂は専用時間以外は混浴なんですね。しかも水着着用OKらしいです。
でもタオルは各自持参、みたいです。
#6きっぺいレス2011/01/27 20:24

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

>テルハさん
参加表明ありがとうございます。
露天風呂にタオルを持ち込んでも、振り回せば一瞬で凍る世界ですね(^^)

>ブラックパールさん
人数は2名?
今回は然別湖堪能と宿泊・宴会がメインなので、途中の観光は無しで、早めにホテルにチェックインして
のんびりと温泉を楽しみましょう。

>ogaさん
いや~、残念です。気仙沼以来お会いしてないので、お話したかったです。
次回の北海道MTGには是非!!
#7えれんレス2011/02/02 12:40

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

参加で~す。

混浴露天風呂で、水着を着て入る勇気はありませんが・・・

極寒ミーティングなので、ブラパの助手席参加でお願いします。

部屋は皆さんと共に、雑魚寝で全然OKですので。
(フェリー内でご存知の通り、男性陣の皆様より、図太く何処でも寝られますので・・・)
#8きっぺいレス2011/02/13 21:44

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

極寒体験・然別湖ミーティングもいよいよ来週土日になりました。

だいたいの予定は次の通りです。

集合  『道の駅しかおい』 (十勝・鹿追町 国道274号線沿い) http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/82/each.htm

集合時間  2月26日(土) 13:00頃から (13:30頃出発予定)

14:30頃、然別湖畔到着。

15:00 温泉ホテル『風水』チェックイン

のんびりとホテルの温泉でくつろいだり、湖上の氷上露天風呂を体験したり。

18:30 宴会開始
お酒の持ち込みは自由なので、各自飲みたいものを好きなだけ持参下さい。

あとは成り行きです。湖上のアイスバー体験もご自由に。
幹事も冬の然別湖へは行ったことがないので、流れはその場の雰囲気です。

現在のところ参加者は8名です。
なお、旭川方面から来る方は、糠平湖から然別湖へ抜ける道は冬季閉鎖ですからご注意を。
R273で士幌町経由で来るか、もしくは富良野経由でお願いします。

当日どれだけ寒いのかわかりませんが、ま、氷点下20度にはなると思います。
運がよければ?30度超えもあるかもしれません(笑)
暖かい格好で来て下さいね。

#9テルハレス2011/02/17 08:02

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

実家からスキーウェア持ってきましたー♪

温泉は水着で入る予定です。お酒はうちに麦だか芋の焼酎があります。

あとどうでもいい報告はー…とりあえずこんなところです。
#10kitacompo [url]レス2011/02/20 11:07

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

何やら近所で企てが…。

お久しぶりです。
モトコンポ隊のkitacompoです。
CITY付属品のモトコンポは冬眠中です。
先日100回ほどキックしましたが、目覚めませんでした(T_T)

あいにく26日は仕事なので合流できませんが、CITY隊の盛会を祈念いたします。
#11テルハレス2011/02/20 15:29

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

kitacompoさん、お久しぶりです。去年は楽しいモトコンポミーティングを体験させていただいて有難うございました。今年の冬のミーティングは然別湖にお邪魔します。

うちのモトコはガソリン満タンにしてアパート2階の玄関に置いてあるので、エンジンすらかけられません。そしていつしかガソリン満タンのレベルゲージは真ん中に笑

今年も北海道モトコンポミーティングがあれば参加させていただきますので、そのときはまた宜しくお願いします。
#12きっぺいレス2011/02/20 22:06

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

きたこんぽさん、お久しぶりです。
モトコMTGではお世話になりました。

そういえばきたこんぽさんは帯広でしたね。
然別湖はすぐ近くですね~。
札幌からだと230キロくらいですが、帯広からなら50~60キロくらいでしょうか。

今回はお会い出来ないようですが、CITYミーティングにはいつでもお越し下さい!
ぜひみんなで楽しみましょう!
#13しんげんレス2011/02/23 01:09

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

ども、シティの大ファンなしんげんです。

然別湖MTG、旭川より参加します。
直前にインフルエンザ感染も、現在完治!
ですが、大事をとって氷上露天風呂は辞退します……。

またシティな皆さまに会えるのを楽しみにしてます。
#14テルハレス2011/02/23 20:31

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

ただいま、北海道は勇払郡占冠村にあるトマムリゾートに来ております(書き込みはホテルのPCから)。

参考になるか分かりませんが、占冠村の今日の気温を…

日中はなんとプラス4℃もありました(道の駅気温計)!2月の、しかも内陸の占冠でこんなに気温が上がるなんてびっくりです。ダウンコート脱いじゃいましたもの。

現地トマムでは日暮れ後にマイナス2℃、これもびっくりするくらい(現にホテルの人は驚いていました)暖かいです。しかしその後30分ほどでマイナス7℃まで下がっていました。さすがに夜は氷点下2桁まで下がると思います。


似たような環境の然別湖でもやっぱりマイナス10℃以下にはなると思います。
#15きっぺいレス2011/02/25 12:21

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

いよいよ明日です。
なんだか最近、異常な暖かさで、「極寒MTG」となるかどうか少し心配ですが…

気象庁職員の某シティオーナーに聞くと、「例年フツーにマイナス20℃にはなる場所ですけどね~」

でもここんとこ暖かすぎだな~(汗)


札幌組の一次集合場所は、朝10時に長沼町の『道の駅マオイ』(R274沿い)です。
よろぴく~。
#16ブラパレス2011/02/25 15:25

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

今晩から寒気入りますから…

多少、期待してます!(笑)
#17テルハレス2011/02/25 23:48

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

明日ですね~!

今これを読んでいる人は早く寝ましょう!!

(フェリー乗り場から移動している人を除く笑)
#18きっぺいレス2011/02/26 09:18

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

おはようございます。

江別の実家を出発しました。
猛吹雪です。

昨日までの異常な暖かさから一変、今日は強烈な寒波です。

然別湖は寒そ~っ
#19テルハレス2011/02/26 09:35

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

国道274号、マオイの丘公園の手前の数キロ続く直線は吹雪と地吹雪で視界は10mくらいでした。


到着してからも降り続いています。
#20きっぺいレス2011/02/27 09:26

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

おはようございます。


いや~、然別湖MTG、盛り上がりました!

然別湖もホテルも想像以上に素晴らしく最高でした!

夜、湖上のアイスバーも行ったけど最高だったです!

夜9時頃で気温マイナス18度と、この時期としては暖か目だったけどキレイでしたね~。

帰還報告はまたのちほど…


名古屋のお方も大感動してます(笑)
#21テルハレス2011/02/27 12:59

Re: 極寒の北海道・然別湖ミーティング!

解散後ただ今、新得町の御漬物屋勘吉匠で昼食中…

氷上露天風呂&畳雑魚寝で昨夜はすっかりダウンしていましたが今朝から調子を取り戻しました。アイスバーに行けなくてがっかり…

宴会部屋は素晴らしい眺望でしたね!さすが部長!


写真は帰ってから吟味した後にゆっくり載せます。


さてと…残り200kmはのんびり帰るとするか!

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。