初めまして、埼玉県のザッキーと申します。m(__)m。白いターボ2に乗っております。姉が昭和59年から乗っており、平成12年より引き継いで乗っております。今月初めてcolcの存在を知りました。コメントから皆さんも維持にかなり苦労されているのが分かりました。私も、是非教えていただきたいことが有りまして・・・。平成16年にエアコンのコンプレッサーが壊れまして、其のままにしていたのですが、今年の夏、同乗者が脱水症状を起こしまして、治せる手だてが有りましたら教えて頂きとうございます。m(__)m。
症状はエアコンのガスを入れれば機能するのですが、恐らく、コンプレッサーあたりからオイルを吹いていて、同時にガスも漏れてしまいます。販売店に頼んでも、リビルド品もなく、お手上げでした。修理する手だてが有りましたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。m(__)m。
ちなみに、自宅にパソコンは無く、ネットカフェ・図書館のネットでこちらのサイトを知りました。書き込みは携帯でしております。独力でのcityの維持管理が難しくなり、最後の神頼み・・、と言うか、皆様かが頼りです。宜しくお願いいたします。m(__)m
‹ スレッド一覧へ1ザッキー2006/11/18 09:55 #2oga↪ レス2006/11/18 19:14 #3ザッキー↪ レス2006/11/19 00:26 #4SA↪ レス2006/11/20 20:07 #5oga↪ レス2006/11/20 20:47 #6oga↪ レス2006/11/20 20:58 #7マンハッタンの赤↪ レス2006/11/21 10:54 #8SA↪ レス2006/11/21 20:36 #9ザッキー↪ レス2006/11/21 21:07 #10ザッキー↪ レス2006/11/21 21:14 #11SA↪ レス2006/11/21 21:15 #12oga↪ レス2006/11/21 21:48 #13ザッキー↪ レス2006/11/22 01:04 #14oga↪ レス2006/11/22 21:49 #15oga↪ レス2006/11/22 21:51 #16ザッキー↪ レス2006/11/27 17:39
エアコン
Re:エアコン
ザッキーさん、はじめまして。さいたま市の oga です。
以下、エアコンがホンダ純正のケイヒン製との前提での話です。社外品だった場合はあてはまりませんのでご注意ください。
基本的にケイヒンのコンプレッサーは補修部品が出ないので O/H 出来ないのですが、唯一、コンプレッサーのシャフトシールだけはホンダで部品登録されています。もし、コンプレッサーからのリークがこの部分からだったらこの部品で直るかもしれません(半年ぐらい前は、ホンダに在庫がありました)。
修理方法等は サービスマニュアル に出ていますので、ディーラーさんで相談してみてはいかがでしょうか?サービスマニュアルに載っている専用工具は手元にありますので、もし、必要でしたらご相談ください。
ところで、明日は栃木のツインリンクもてぎで全国ミーティングが開催されますが、お時間がありましたら参加してみてはいかがでしょうか?友達になれば、中古のコンプレッサーを譲ってくれる人がいるかもしれませんよ ^^)
以下、エアコンがホンダ純正のケイヒン製との前提での話です。社外品だった場合はあてはまりませんのでご注意ください。
基本的にケイヒンのコンプレッサーは補修部品が出ないので O/H 出来ないのですが、唯一、コンプレッサーのシャフトシールだけはホンダで部品登録されています。もし、コンプレッサーからのリークがこの部分からだったらこの部品で直るかもしれません(半年ぐらい前は、ホンダに在庫がありました)。
修理方法等は サービスマニュアル に出ていますので、ディーラーさんで相談してみてはいかがでしょうか?サービスマニュアルに載っている専用工具は手元にありますので、もし、必要でしたらご相談ください。
ところで、明日は栃木のツインリンクもてぎで全国ミーティングが開催されますが、お時間がありましたら参加してみてはいかがでしょうか?友達になれば、中古のコンプレッサーを譲ってくれる人がいるかもしれませんよ ^^)
Re:エアコン
御指導ありがとうございました。m(__)m。近々ディラーにあたってみます。
また、ミーティングへのお誘いありがとうございます。(^^) 行ってみたいと思っていたのですが、行けそうにありません(;_;)。1年に1・2台シティに出会う事があるのですが、どんな車で、どのような方が、どのような経緯で乗られている居るのか、とても気になっていました。そもそも、まだ多数、現存していて、クラブまで有ることにビックリしました!(゜ロ゜; ミーティングの様子は、是非ホームページに載せてください。楽しみにしておりますm(__)m。また、ogaさんがさいたま市の方でとても心強いです。ちなみに私は秩父市です。たまに、さいたま市に行く事もあるので、出来ればお会いしたいです。
また、ミーティングへのお誘いありがとうございます。(^^) 行ってみたいと思っていたのですが、行けそうにありません(;_;)。1年に1・2台シティに出会う事があるのですが、どんな車で、どのような方が、どのような経緯で乗られている居るのか、とても気になっていました。そもそも、まだ多数、現存していて、クラブまで有ることにビックリしました!(゜ロ゜; ミーティングの様子は、是非ホームページに載せてください。楽しみにしておりますm(__)m。また、ogaさんがさいたま市の方でとても心強いです。ちなみに私は秩父市です。たまに、さいたま市に行く事もあるので、出来ればお会いしたいです。
Re:エアコン
ザッキーさんはじめましてエアコンのことは分かりませんが、私は坂戸市です。近いですね。
Re:エアコン
ザッキーさん、昨日は参加できなくて残念でしたね~。
> たまに、さいたま市に行く事もあるので、出来ればお会いしたいです。
連絡先は直メしましたので、お時間がありましたらぜひ遊びに来てください ^^)
# SA さんも、お時間がありましたら、ぜひ ^^)
> たまに、さいたま市に行く事もあるので、出来ればお会いしたいです。
連絡先は直メしましたので、お時間がありましたらぜひ遊びに来てください ^^)
# SA さんも、お時間がありましたら、ぜひ ^^)
Re:エアコン
> 連絡先は直メしましたので、お時間がありましたらぜひ遊びに来てください ^^)
BBS 掲載のアドレスをコピペして mail しましたが、"Unknown user" で戻ってきました...
BBS 掲載のアドレスをコピペして mail しましたが、"Unknown user" で戻ってきました...
シール在庫なし
夏に私が頼んだのが最後だといってました。ちなみにここを変えても出すとシールだから変えても直らないといわれましたがやってないのでわかりません。N150Rで探してみては?当方アメリカからリビルド買ったらシャフトからもれて使い物にならなかったです。
http://cgi.ebay.com/ebaymotors/Compressor-84-85-86-87-HONDA-Civic-CRX-Keihin-CN150L_W0QQcmdZViewItemQQcategoryZ33543QQitemZ8054168929QQrdZ1QQsspagenameZWD1V
http://cgi.ebay.com/ebaymotors/Compressor-84-85-86-87-HONDA-Civic-CRX-Keihin-CN150L_W0QQcmdZViewItemQQcategoryZ33543QQitemZ8054168929QQrdZ1QQsspagenameZWD1V
Re:エアコン
赤に近いピンクでリムが銀色ならたぶん私です。男です。でも最近は安い別の駐車場に移動しました。
Re:エアコン
SAさんへ
あ!やっぱりそうだったんですね!(^o^ゞ。感動的です。今度坂戸行くときには、書き込みいたしますので、男同士、無さ苦しいかもしれませんが、よろしかったら、お互い、ブルを見せませんか?口下手なので、上手くお話しできないかもしれませんが、宜しくお願いいたします。m(__)m。自分のはノーマル車です。
あ!やっぱりそうだったんですね!(^o^ゞ。感動的です。今度坂戸行くときには、書き込みいたしますので、男同士、無さ苦しいかもしれませんが、よろしかったら、お互い、ブルを見せませんか?口下手なので、上手くお話しできないかもしれませんが、宜しくお願いいたします。m(__)m。自分のはノーマル車です。
Re:シール在庫なし
ありがとうございます。(^o^ゞ 。そうでしたか・・・。残念ですが、色々な情報をありがとうございます。とても参考になりました。
Re:エアコン
さいたま市の方だったのですか。ウインカーのゴムリペアキットしばらくしたら注文するかもしれません。
Re:シール在庫なし
> 夏に私が頼んだのが最後だといってました。
ありゃ、細々と残っていたのに、ついに無くなっちゃいましたか...
> ここを変えても出すとシールだから変えても直らないといわれました
まぁ、ダストシールとしての機能を担っていないということはないと思いますが、このシールの主目的は、冷媒やコンプレッサーオイルがリークしないようにすることです。
ありゃ、細々と残っていたのに、ついに無くなっちゃいましたか...
> ここを変えても出すとシールだから変えても直らないといわれました
まぁ、ダストシールとしての機能を担っていないということはないと思いますが、このシールの主目的は、冷媒やコンプレッサーオイルがリークしないようにすることです。
Re:エアコン
ogaさんへ、kazeeさんへ、
直メール送っていただいたのに受け取れなくてスミマセンでした。m(__)m。メルアドが単純なので、迷惑メール対策に制限をかけていました。重ね重ねすみません。m(__)m。なにせ新米なのでシステムも良く理解できてないもので・・・。とりあえず、1週間ほど、制限を解除してみますので、情報がありましたら宜しくお願いいたします。
また、皆さまからのお便りも有りましたら、お願いいたします。m(__)m
SAさんへ
坂戸には1ヵ月に、2・3回行きますが、(昭和63~平成11までは住んでおりました)1台白ブルで赤いホイールの車が駐車してある所を知っております。ひょっとして、その所有者の方でしょうか!?(゜ロ゜; そうだとしたらビックリて゛す! どんなお方が乗られているのか、とても気になっていました。私も同じ白ブルでナンバーは600です。坂戸、若葉、近辺をウロウロしております。ちなみに38才のおやじです。(^^)
直メール送っていただいたのに受け取れなくてスミマセンでした。m(__)m。メルアドが単純なので、迷惑メール対策に制限をかけていました。重ね重ねすみません。m(__)m。なにせ新米なのでシステムも良く理解できてないもので・・・。とりあえず、1週間ほど、制限を解除してみますので、情報がありましたら宜しくお願いいたします。
また、皆さまからのお便りも有りましたら、お願いいたします。m(__)m
SAさんへ
坂戸には1ヵ月に、2・3回行きますが、(昭和63~平成11までは住んでおりました)1台白ブルで赤いホイールの車が駐車してある所を知っております。ひょっとして、その所有者の方でしょうか!?(゜ロ゜; そうだとしたらビックリて゛す! どんなお方が乗られているのか、とても気になっていました。私も同じ白ブルでナンバーは600です。坂戸、若葉、近辺をウロウロしております。ちなみに38才のおやじです。(^^)
Re:エアコン
お暇でしたら、受け取りにお越しください ^^)
場所は、東北道の岩槻 IC から 10 分ぐらいのところです。
場所は、東北道の岩槻 IC から 10 分ぐらいのところです。
Re:エアコン
mail が届かなかった理由は理解しました。
私の連絡先は、workshop の「フェンダーウインカーのベースゴムのリペアキット」に掲載してありますので、さいたま市方面にお越しの際はご連絡ください。
私の連絡先は、workshop の「フェンダーウインカーのベースゴムのリペアキット」に掲載してありますので、さいたま市方面にお越しの際はご連絡ください。
Re:エアコン
ogaさんへ
ありがとうございます。(^o^ゞ。早速、チェックいたします。
ありがとうございます。(^o^ゞ。早速、チェックいたします。