‹ スレッド一覧へ

スピードメータ謎の部品

整備・故障おったん💬 5👁 0過去ログ 066
1おったん2015/10/25 06:08
残った謎の部品.jpg おったんです。
昨日、ターボ1のスピードメータの再ハンダを済ませ、元に戻したところ、謎の部品が2つ残ってしまいました。分解するときに確認しておくべきだったと反省しておりますが、どこに戻すべきかお分かりになる方、ご教示ください。よろしくお願いします。
#2f.hondaレス2015/10/25 20:04

Re: スピードメータ謎の部品

おったん様
スピードメーターの再ハンダ付けお疲れ様です。
謎の部品のうち金属板はスピード表示部分液晶の裏側にある反射板です。それを取りつけないとスピード表示がうまく点灯しないと思います。写真の金属板中央部分にある2箇所の穴とプラスチックのスピード表示部の突起が、また写真下部分の楕円の切りかけ部がメーター照明電球の穴と合致するように組んでください。焦ることなくトライしてください。中央部の突起で位置は決まります。うまく決まるとピッチリとはまります。浮きがある場合は裏表を逆にして確認してください。また、写真下の白いプラスチックはターボインジケーターの照明用電球のスペースを確保するためのスペーサーだったように思います。
#3おったんレス2015/10/26 02:33

Re: スピードメータ謎の部品

f.honda様
ご教示ありがとうございます。とても助かりました。今度の休みにトライします。
何度も助けていただき、深く感謝いたします。
#4おったんレス2015/10/30 17:39

Re: スピードメータ謎の部品

f.honda様
謎の部品の金属板、ご教示通りうまくピッチリとはまりました。ありがとうございました。
白いプラスチックは残念ながらぴったりフィットする場所が見つかりませんでしたので、今後の課題としました。
#5f.hondaレス2015/10/31 14:56

Re: スピードメータ謎の部品

おったん様

f.hondaです。
白い部品について誤ったことをお伝えし申し訳ありません。今日、分解して判明しましたので、ご連絡します。
ターボインジケーターの液晶板を裏側から固定する部品でした。うまく表現ができませんので写真を添付しようとしましたがうまくできませんでした。私のメールアドレスuush13アットマークyahoo.co.jpにメール送信いただければ写真を送付することができますのでご一考ください。
#6おったんレス2015/10/31 17:36

Re: スピードメータ謎の部品

f.honda様

ありがとうございます。
わざわざ分解までしていただき恐縮です。
さきほどメール返信いたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。