‹ スレッド一覧へ

【注意! & お願い】 ウインカーレバー補修キットのナットの緩み

ミーティングoga💬 8👁 0過去ログ 050
1oga2011/09/16 19:03
折れたウインカーレバーをウインカーレバー補修キットhttp://www.colc.info/work/029/index.htmlで修理した方で、ナットが緩んで脱落したために、補修キットが破断してしまった方が現れました。

  http://ogaeg.jp/CITY/keep/NG_winker_kit.jpg

これまでに補修された方は、ぜひ、ナットの緩みが無いか確認してみてください。もし緩んでいるようでしたら、再度確実に締めなおしてください。場合によっては、ネジロックか接着剤を併用したほうが良いかもしれません。

他の方がどんな状況か把握したいので、確認された方はぜひこちらにコメントをお願いします m(_ _)m

コメントいただきたい内容。

  ・緩んでいた/緩んでいない
  ・補修キットを取り付けてから何年何ヶ月ぐらいたったか(凡そで OK)

よろしくお願いします!
#21.5レス2011/09/17 09:43

Re: 【注意! & お願い】 ウインカーレバー補修キットのナットの緩み

確認しました。
ネジは、緩んでませんでした。
装着をいつしたか記憶にはありませんが、販売されてすぐに装着した記憶はあります。
#3ogaレス2011/09/17 16:03

Re: 【注意! & お願い】 ウインカーレバー補修キットのナットの緩み

1.5 さん、確認ありがとうございました!
昨夜、watch さんから mail をいただいたんですが、watch さんは半年に 1 回ぐらい増し締めされているそうです。
他の方からの情報も期待したいですね ^^)
#4τακαレス2011/09/18 07:08

Re: 【注意! & お願い】 ウインカーレバー補修キットのナットの緩み

確認したところ、緩みはありませんでした。

転ばぬ先の杖ってことで折れてない物に使用。
つけてからの期間は・・・多分、出てから割りとすぐにつけた記憶があります。どっかのMTGでつけてたような?
#5ogaレス2011/09/18 17:26

Re: 【注意! & お願い】 ウインカーレバー補修キットのナットの緩み

タヌポンさん、詳細なレポートありがとうございます!ほぼ、このレポートで言い尽くされていますね ^^)
#6ogaレス2011/09/18 17:27

Re: 【注意! & お願い】 ウインカーレバー補修キットのナットの緩み

τακα君、確認ありがとう!緩んでなくて、何よりです ^^)
#7ogaレス2011/09/18 17:31

ロックタイト手配中

皆さん、確認ありがとうございました m(_ _)m

皆さんの情報で、締め付け状態によっては緩む可能性があることが判りましたので、ロックタイト 248(中強度) と 268(高強度) を手配してみました。テストしてみて、適切なほうを小分けしてお送りしますので、届いたら転ばぬ先の杖でネジロックしてみてください!
#8狸山ポン太レス2011/09/19 07:38

Re: 【注意! & お願い】 ウインカーレバー補修キットのナットの緩み

初めに装着してから2年4ヶ月2万8千キロメートルは緩まずに使いました。その時点で一度やり直したところ、1ヶ月1千キロメートルで緩みました。使用は市街地メインなのでウインカーの使用頻度は高めです。2度目に締めるときに弱かったんですね。このとき結構に思える手ごたえで締めていたつもりでしたが、あまり締めるとステンレス板が切断部の応力集中で使用中に破断してしまう気がしたので手加減し過ぎてしまいました。レーザーで切断された材料ですから手動で切断したものより数段大丈夫なはずですが、結果として締めが弱かったようです。ナット自体に緩み止めの機能があるナットを試したくて捜したのですが、M3.5はナベ頭のビズセットぐらいしか私の行動半径にはありませんでした。スプリングワッシャーすら入手できません。3度目は2度目のときより心持ち強めに締めました。ネジロックは使いませんでした。現在3週間になりますが、今のところ緩んでいません。

>ステンレス板が切断部の応力集中で使用中に破断してしまう気がしたので
ステンレス板に大きな力はかからない構造とのことなので「気がした」のは私の誤解です。
#9ogaレス2011/09/24 17:49

発送しました

購入していただいたことが僕の方で把握できていて、住所が判った方は、先ほど定形郵便で発送しました。

住所が判らない方は mail で問い合わせています。

ぴーさんは購入いただいていると思いますが、住所とメアドが判らなかったので、こちらを見ていたら onetime0924(あっとマーク)ogaeg.jp までご連絡ください。

ただ、ミーティング等で直接購入いただいた方は把握できていない可能性がありますので(^^;)、購入いただいているのに週末になっても届かない方がいらっしゃいましたら、onetime0924(あっとマーク)ogaeg.jp までご連絡ください!

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。