‹ スレッド一覧へ

エアコン復旧

整備・故障フミ💬 6👁 0過去ログ 034
1フミ2008/08/02 03:17
みなさま、おひさしぶりです(ホントにひさしぶりですね)。

去年近所の電装屋でエアコンのコンデンサをOHしてもらったにも関わらず、
よく分からないところからのガス漏れ(コンデンサと配管の継ぎ目あたりらしいんですが…)が起こってしまいお手上げ状態だったんですが、
某車体製作所に相談すると「コンデンサだけ(特注すれば)交換できるよ」とお返事いただいたので、先週我がカブを預けてきました。
(半年ほど前に忍NINさんがされたエアコン一式交換のうち、コンデンサ交換だけやるケースですね。コンプレッサーはノーマルの旧ガス仕様です)

で今日、完成の連絡が入ったんで引き取りに行ってきました。

これがね、びっくりです。冷え冷えなんですよ。
コンデンサだけでこんなに変わるんや!ってくらい冷えてくれます。
計測が夜やったんでちょっとアレですが、
外気温31度Cで、吹き出し口の温度は6度C!でした。

ノーマルの数値をあまり覚えていないんですが、確か17度Cくらい?ですよね。
日中はまだ計測できてないんですが、そこまでいかないんじゃないかな、と思います。
(明日温度計を買ってきて試してみます。今日は某車体製作所での計測なんで)

あまりいないかもしれませんが、コンデンサのガス漏れ・腐食なんかでお困りの方には是非是非おすすめしたいメニューです。
コンプレッサーがそのまま使えるんでコンプさえ元気なら…ってとこですが、コンプが先にお亡くなりになるケースの方が多いですよねw
#2黒ブルドッカー忍NINレス2008/08/02 13:07

Re:エアコン復旧

やっぱり思ったとおり・・・
犯人はデカいだけで超効率悪いクーラーコンデンサでしたか~
これでシティのクーラー復旧者が増えそうですね。

ちなみに、フミさんのつけてるコンデンサ、黒だし効率高くて大きいのでオヌヌメです>others
#3ogaレス2008/08/02 14:19

Re:エアコン復旧

を、丁度黒いコンデンサーを特注しようと思ってたところなんで、安っさんに頼もうかな!
一緒に電動ファンも交換すれば完璧でしょ ^^)
#4黒ブルドッカー忍NINレス2008/08/02 14:40

Re:エアコン復旧

モレがコンプレッサにこだわるとしたら、コンデンサ・レシーバ・ファン交換だな。
ただ、ここまでやるんなら全部って、なった訳だ罠。

フミ号の黒コンデンサってホンダ車の他車流用なんで、テラ安心と言っておきます(プチ情報)
#5katoレス2008/08/02 15:13

Re:エアコン復旧

こんにちは。
僕の銀Rもコンデンサー不良で先月修理しました。
純正パーツを使って部品工賃込みで40,000円ほど
かかりました。
ガスは手持ちのストックを使いました。

結果今は冷え冷えですが、お話を伺うにこの情報
を知っていたら、その純正流用で修理してみたかった
です。
#6フミレス2008/08/02 16:27

Re:エアコン復旧

そうそう、気になるお値段ですよね。

材料・工賃コミコミで2桁万円いっちゃってるんでコストパフォーマンスはちょっと微妙かもしれませんね。
搭乗者のパフォーマンス次第でしょうが、冷え冷えをそんなに追求してなければ別にノーマルでもいいような気はするんで…(いや、もう戻れないですがw)

コンデンサ(単体)だけなら多分3諭吉台だと思うんで、その他部材と加工が何とかできる人ならDo It Yourselfでいけるはず…
#7katoレス2008/08/03 00:53

Re:エアコン復旧

2桁万円ですか。とても参考になりました。ありがとうございます。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。