‹ スレッド一覧へ

タマがっ、うちのタマがっっっ

整備・故障黒ブルドッカー忍NIN💬 7👁 0過去ログ 040
1黒ブルドッカー忍NIN2009/10/18 17:50
とうとう、切れました>右、HID
先週、段差とかで蛍光灯が切れるみたいにチカチカしてたんですが、とうとうお亡くなりに。

しかし、寿命長ぇ~~~~、前替えたのイツだっけ?・・・と思いつつ、某takaぴょんから頂いた替え玉をガチャガチャ交換・・・復旧(喜

とうとう某taka丼からモロタ、タマ1台分(2ヶ)使い切っちまいました。
次死んだら、どうしようと本気で思った今日この頃。

みんなはHID化とかどうなのだろうか?
#2SHINOVYレス2009/10/18 18:11

Re:タマがっ、うちのタマがっっっ

>次死んだら、どうしようと本気で思った今日この頃。

俺は赤ブルで最初にHID化した35Wのヤツは
別に故障したワケじゃないですが、
なんとなくヤフオクで見つけた55Wのヤツに交換しました。

その赤ブルから払い下げ品となった35WのHIDは
現在マジェスティ125に移植されていますが、
夜勤の仕事をしなくなったら夜間乗る機会も無いので
まだこっちも故障の気配はありませヌ。

なんか35WHIDのほうが出来が良かったのか、点灯直後に
明るさが安定するまで55WHIDのほうが時間掛かるのが
ちょっと残念・・・(どちらも無名メーカー品)

特にメーカーにこだわらなければHIDキットの相場も下がってますし
今はHIDがトレンドでも、数年後にはLEDヘッドライトがトレンドに
なっているかもしれないので、
俺的には交換用バーナーが入手できなければ消耗品だと思って
その時点のトレンドに乗ってアップデートするという考えです。
#3黒ブルドッカー忍NINレス2009/10/18 18:18

Re:タマがっ、うちのタマがっっっ

ちなみに~
H4?HI/LOWは譲れんとこなんですケド。
そこんとこはどうでせう。

メーカーももうマンドクサイんで、HID置き換えH4(HI/LOW)→R2Dタマ、みたいなのがありゃいいだけど・・・
#4黒ブルドッカー忍NINレス2009/10/18 18:21

Re:タマがっ、うちのタマがっっっ

&、とっても愛用している、マルチリフレクターのIPF君。
彼も長期HIDタマに焼かれて、結構エラいことに・・・

焦げるのはレイブリックだけではなかったのね。

・・・今のタマは発熱量低くなってる鴨だけど。
#5川内(ベースキャンプ)タコスレス2009/10/18 18:28

Re:タマがっ、うちのタマがっっっ

てっきり、ポチの他にタマという名のカブの隠し子がいたのかと…

しっかり釣られてしまった。(悔)
#6SHINOVYレス2009/10/18 19:33

Re:タマがっ、うちのタマがっっっ

>H4?HI/LOWは譲れんとこなんですケド。

まぁ各メーカーでHI/LO切替の方式に違いはあれど、無名メーカーでも
全然切替機能は故障してませんねー。

固定式に比べるとH4切替式はHIDキットの単価は高くなるけど、
それでも今じゃ3万円出す覚悟があれば、ヤフオクでもハズレ報告の少ない
評判の良い中国製HIDキットが入手できるのでは無いかと。

流石にどんなに安くても、1万円以内のHIDキットは
ちょっとギャンブル風味でオススメできませんナー。
(悪評で有名なサンテカ製のHIDキットを買って噂通りに後悔した
TI●ERくんの例もあるし。笑)

>焦げるのはレイブリックだけではなかったのね。

ポチに比べて赤ブルは通勤に使ってないので、点灯時間に比較はできませんが、
なんかポチはレイブリッグ、IPFと反射版が焼けやすいような・・・

最近のHIDバーナーは紫外線対策をしているものが一般的ですが
もしかすると忍NINさんのは昔のバーナーだから、紫外線対策が
万全でないとか?

さぁ、HIDからのアップデートで誰よりも早くLEDヘッドライト化だッ!
#7TI●ERレス2009/10/18 21:38

Re:タマがっ、うちのタマがっっっ

サンテカ製…後悔しました。
修理の対応の悪さ(笑)
サービス課って言うところに電話して一日中お話中、繋がったと思ったら小生の取り付け方が悪いのでは?って平気で言ってくるし。
3回修理に出して外す面倒が嫌になって某オクへ。

今は中国製HIDキットの8000kの35W(H4_HI/LO)です。
1年以上使用してますが問題ないです。
#8黒ブルドッカー忍NINレス2009/10/19 06:25

Re:タマがっ、うちのタマがっっっ

一匹以上よう養えませ~ん。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。