3年前に長男の「仮免許練習中」をカキコさせていただいた長野の「おったん」です。今年の夏休みに次男もマニュアル免許を取得し、初心者マークを付けて私の34年落ちシティターボ1に乗っています。
可哀想なことをしたと親として責任を痛感しているのは、免許証交付から4日目に初めて通る道でスクールゾーンの進入禁止時間帯標識を、助手席に乗っていた私が見落としたために、減点2、反則金7,000円となってしまったこと。
反則金は私のこづかいから支出しましたが、次男の心の内を思うと気の毒でなりません。
今日の衆議院議員選挙のために、18歳超で初めての投票をすべく帰省していますので「あの時はすまなかったね」と話すと、「いい教訓になったし、思い出にもなったよ」と救われる返事。19歳の我が子に教えられるアラカンの私です。