‹ スレッド一覧へ

フロアーに雨水が溜まります

売買・募集よしはる💬 11👁 0過去ログ 038
1よしはる2009/05/06 06:07
車は、ターボ2です。
運転席側のフロアーに雨が降った後に雨水が少し溜まります。
同じ経験をされた方、修理の参考を教えてください。
よろしくお願い致します。
#2ogaレス2009/05/06 19:07

Re:フロアーに雨水が溜まります

ワイパーの根元のエアスクープの下(部品名で言うと、アッパーダッシュボード COMP.)の中が錆びて、そこからインパネの裏の方に侵入している個体が結構あります。この場合ですと、インパネを外してエアスクープのことろからホースでバシャバシャ水をかけ、進入箇所を探すのが手っ取り早いです。

サンルーフのドレンが詰まった時って、運転席に侵入するんでしたっけ? > ALL
#3てつレス2009/05/06 20:44

Re:フロアーに雨水が溜まります

サンルーフのドレンが詰まって・・・可能性としてないとは言えないですが、所有したサンルーフ付きで詰まった事がないので、あまりないのかもしれません。(一応パッキン付いてますし)
車内水浸しの原因はバルクヘッド付近の腐食、コーキングの劣化によるものがほとんどではないでしょうか・・・。
#4kunitokiレス2009/05/07 10:42

Re:フロアーに雨水が溜まります

この症状については、バルクヘッドに開いている穴、
最初に、(マスターバッグの上の)
ゴムホースが何本もつながっている黒い樹脂の箱の周囲を疑い、
自己溶融性のブチルゴムテープなどで、防水性を回復してみてください。
#5ロマンチックレス2009/05/08 12:24

Re:フロアーに雨水が溜まります

僕の前期ブルの場合はアクセルペダル付近にあるフロントフェンダー〜フロア間を通るハーネス部分から水が侵入してました。
フェンダーのインナーカバーを外して確認できます。参考までに
#6よしはるレス2009/05/10 04:42

Re:フロアーに雨水が溜まります

色々な参考意見ありがとうございます。
今日、修理屋さんと相談してみます。
今後とも、よろしくお願いします。
#7ebiレス2009/05/10 20:46

Re:フロアーに雨水が溜まります

私の、カブもブルも黒い樹脂の箱付近から浸水してて、
エアスクープ側からはアクセス不能な上にインパネはずすのも面倒だったので、
シリコンコーキング剤(数百円)をシンナーで希釈して、エアスクープから流し込んだところ一見症状は治まりました。
ただ、変に水がたまるとそこがまた腐食するので、あまりお勧めはしない方法です。
#8タカレス2009/05/21 19:27

Re:フロアーに雨水が溜まります

私の場合は、ウォッシャー液を入れる所から、ウォッシャータンクまでのホースに亀裂があってそこから雨水が浸入していた事がありました。豪雨の時は、金魚がフロアで飼えるくらいに溜まった時もありました。
#9にんにくレス2009/05/21 20:44

Re:フロアーに雨水が溜まります

僕のブルは、エアコンを入れると何故か助手席側が水浸しになりますよ。雨も降ってないのに、車内はプール状態って有る意味奇跡です!
#10ogaレス2009/05/21 21:21

Re:フロアーに雨水が溜まります

クーリングユニット のドレン(水抜きパイプ)が詰まっているだけだと思いますよ ^^)
#11ゆずレス2009/05/21 22:23

Re:フロアーに雨水が溜まります

助手席側の足元の上あたりの配管が外れてませんか?

僕も昔、同じ症状で水浸しになっちゃって、
コンビニで新聞を買い漁って拭いた記憶が…w
#12にんにくレス2009/05/21 22:33

Re:フロアーに雨水が溜まります

なるほどです!ありがとうございます。
休日に確認してみます。シティってほんとお茶目でカワイイですよね♪

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。