‹ スレッド一覧へ

おしえてください

売買・募集ぴーさん💬 14👁 0過去ログ 015
1ぴーさん2006/06/13 10:43
ブルに乗っています。インチアップを考えてるのですがオフセットはどれくらいのものを選べばよいですか?少し車高を下げようと思ってます。またどなたか社外の足を譲ってくれるかたおりませんか?
#2伝説レス2006/06/13 18:42

Re:おしえてください

チョイスするホイールのJ(幅)とターゲットのタイヤのサイズで組み合わせは多様に変わります。
Jが1インチ増えると外側内側へ各約13mmずつ出っ張ります。
タイヤの幅が10増えると外側内側へ各約5mmずつ出っ張ります。

標準はホイール[13インチ・5J・オフセット38]にタイヤ[185/60/13]の組み合わせですのでこれを基準に実車で車体が一番沈み込んだ時にタイヤの一番出っ張っているところや走行面とタイヤハウス、フェンダー、スプリング、マッドガードまでの距離などにどれだけ余裕があるか測ってみるといいですよ。

ブルやカブの場合フロントの方が余裕がありますので、概ねリア側であわせるといいと思います。(但し、リアでツライチを狙うと当然のごとくフェンダーの「爪折り加工」が必須です。)

一番安上がりなインチアップとしては
・14インチ、6.5J、オフセット~40に外径530mm(195/45/14など)~外径559mm(185/55/14など)の組み合わせにスペーサーで1mm~20mmほど調整して下さい
(お勧めの組み合わせ→14inch/6J/off24+165/60)
カブの純正マッドガード装着車は外径に注意が必要です(マッドガード裏側が擦ります)。ブルの場合カブほどシビアではありませんが、純正より、外径を大きくするより小さくした方がリスクは少ないです。

見た目重視なら
・太さ重視→225/40/14(外径536mm)のTOYO PROXES T1Rなど
・ホイール径重視→165/40/17(外径564mm)NANKANG NS-2など

・・・18インチでは、フル乗車で擦らないサイズは今のところ存在していないと思いますので、17インチがでかさの限界じゃないでしょうか。

また、幅225のタイヤチョイスは単純にそれだけで純正より外側(内側も)に20mm出っ張るということですのでオフセット調整もかなりシビアです。

シティの場合、ノンパワステですので165/55~60/14のサイズが財布にも上腕二等筋にもやさしいですよ。(Ex.このサイズだと5.5J/off17~6.5J/off24あたりでツライチになると思います。但し、少な過ぎるオフセット量では後から調整できませんので、いきなり冒険しないで無難にチョイスして後はスペーサーで調節する位のつもりにして下さい。)

例えば、ちなみにウチの黄カブルレーサーのフロントはSSRのフォーミュラーメッシュフルリバースの8J、offsetマイナス11にピレリDORAGOの195/45/14の組み合わせですが(当たり前ですが、フェンダーが無くてもこれで5ナンバー枠は軽くはみ出します・・・)上記のJとoffsetで標準と比較計算してみると・・・Jで約38mm、offsetで約49mm、足して片側87mmですからホイールだけで174mmのワイドボディになっている・・・と読めます(実際は誤差があります)
※細いタイヤを太いリムに履いて「引っ張り」にてフェンダーへの干渉を避ける裏技?を使ってツライチにしています。

↑こんな感じで組み合わせを考えてみて下さい。
おっと、自己責任でお願いしますね(笑)
インチアップした結果も教え下さいね。
#3ぴーさんレス2006/06/14 18:02

Re:おしえてください

またまたありがとうございます。15インチ7Jくらいで考えてます。タイヤは195/45/15がいいっすかね?185/50/15、185/45/15ってタイヤはないですよね?
#4伝説レス2006/06/14 21:45

Re:おしえてください

7Jだとホイールだけで純正よりも約25mmはみ出す計算です。リム幅が約178mmですので、195や185なら鬼引っ張りにならずに問題なく履けますね。
195/45/15だと外径557mmですのでブルの標準よりも5mmほどでかくなります。メーター誤差1%未満ですので車検もOKです。
ただし、195だとリアのオフセットを深めにとらないと「つめ折り」加工していない車両は十中八九、フルバンプ時にサイドウォールを削ることになりますのでご注意下さい。
15インチでしたら
185/45/15 外径548mm(ブル-4mm&カブ+8mm)NANKAN NS-2など
175/50/15 外径556mm(ブル+4mm&カブ+16mm)ヨコハマDNA、ピレリP6など
165/50/15 外径546mm(ブル-6mm&カブ+6mm)よりどりみどり・・・
なども発売中ですのでご参考にどうぞ。

ちなみに見た目を重視しないなら165でもかなりハードにハンドリングしても全く問題ありませんよ。
ユーザーインプレッション・・・じゃないですが、195はステアリング超重いですよ。・・・それが原因で33パイのステアリングに耐え切れずに36パイに戻した位です。はい。
#5ぴーさんレス2006/06/16 21:54

Re:おしえてください

またまた伝説さんありがとうございます。185/45/15か、175/50/15でいこうと思います。あと、足はリヤが純正カット、フロントはJB1ライフを流用しようかと思ってます。ブルに付けるとするとサスはダウンサス?純正サスどちらがよいですか?3センチほどのローダウンを考えてます。質問ばかりですいませんが教えてください。
#6ぴーさんレス2006/06/18 22:10

Re:おしえてください

オフセット7Jの26はやばいっすかね??足の流用はGA、キャパ、ロゴだったっすね。すんません。
#7ogaレス2006/06/29 20:30

Re:おしえてください

> フロントよりリアの幅を広げた場合、アンダー気味かオーバーステア気味

アンダーに 1 票 ^^;
#8赤ブルドッカー忍VY (ぉレス2006/06/29 21:35

Re:おしえてください

>アンダーに 1 票 ^^;

う~む、アンダー気味になりますか・・・断念っ!
#9赤ブルドッカー忍VY (ぉレス2006/06/30 23:46

Re:おしえてください

次にホイールを交換するときは前後で別オフセットかホイール幅を変えようかと思ってますが、フロントよりリアの幅を広げた場合、アンダー気味かオーバーステア気味、どっちのステア特性になるんでしょうかねぇ?

俺的にはオーバーステア気味のハンドリングのほうが小気味良くコーナーを回れるので好きなんですが・・・現在のセッティングは、どアンダー気味かも。
#10ぴーさんレス2006/07/03 00:02

Re:おしえてください

オフセットかえるなら、ローテーションできなくなると思うのでリヤタイヤを細くしたり安いタイヤにしてみては??FFのレーシングカーはリヤタイヤ細くするのが多いみたいですよ。後はリヤのアライメント。トーいじれば変わるかもですね。やったことはありませんが...
#11赤ブルドッカー忍VY 改め SHINOVYレス2006/07/03 01:18

インチアップ

ショック&マフラー交換、おめでとうございます。
自分の場合、フロントはGA2の減衰力調整式、リアスプリングは1巻きカットで丁度いいですね。

リアショックの流用ワザはまだ開発されてないので、安岡さんで開発予定と言われているショック完成を待つか、誰かの大発見を期待したいところ・・・。
出来ればリアショックも減衰力調整式だと最高ですね。

そういえば、ユナイトマフラー(旧レーシングスピリットコブラ)は、名称変更時に値段が急上昇してましたが、小耳に挟んだ噂では値段が下がったとか・・・?ちなみにおいくらでしたか?

あと、前後異なるオフセット、車検の度にスペーサーを外すのが面倒(外すとカッコ悪い!)なので、次の車検(2年後)までには決行したいと思ってます。

最近のタイヤは回転方向指定だったりするので、自分はローテーションしたこと無いですね。

ホントはするべきなのでしょうが、そんなに偏摩耗してないし、面倒なので・・・。

ローテーションしないなら、オフセット違いついでに前後異なるホイール幅(F:6.5J,R:5.5J)のセッティングとかでステアリング特性を調整したいと思っていますが、実際に装着して失敗だったらダメージが大きすぎるし・・・う~む、悩ましい。(汗)

ちなみに今度のタイヤ交換時の銘柄はPLAYZにしたいと思ってます。(現在のハイグリップタイヤの性能は補強無しのブルには強すぎると思うので、乗り心地重視で充分かと。)

ブリジストンのタイヤサイズ適合表を見ましたが、噂通り純正サイズが無くなってましたね。

今後シティオーナーでタイヤ交換するならば、最低でもホイールから1インチアップが必須になりましたね~。
#12ぴーさんレス2006/07/04 13:07

Re:インチアップ

マフラーは代引きこみで56000円くらいでした。テールを60Wにしたのとメインパイプを60にしたので少し高くなってしまいました。でもたしかに前はもすこし安かったですね(T_T)/~~~タイヤはいろいろ調べましたが韓国タイヤかヨコハマのGP、ピレリくらいしか合うサイズはない感じでした。余談ですがBSのプレイズはいいですよ。うちの軽がはいてるのですが鈍感な母親でさえよさがわかったみたいです(^_^;)         アンダーステアを嫌うならリヤのトーをアウトにしてみてください。安岡さんとこのショックはもうすこしみたいですね。 
#13SHINOVYレス2006/07/04 14:54

Re:インチアップ

以前のスピリットレーシングコブラマフラーは、「え?ホントにこの値段で大丈夫なの?」ってくらいに安かったですよね。

際だった特徴は無いものの、コストパフォーマンスが高い一品だったので価格上昇は残念です。ま、これも時代の流れですかね。(できれば素材をステンとかにして欲しかったけど。)

BSのプレイズ、評判良いみたいですねぇ。今のホイール、デザインは好きなのですが、惜しむべきは余裕を取りすぎたオフセット値とホイール幅。
リアには25mmのスペーサーを噛まさないとカッコ悪いので、ユーザー車検時の取り外しがかなり面倒臭い・・・。

あ~、ホイールとタイヤを履き替えたいなぁ。(現在-30万円の懐具合なので無理っぽいですが。)
#14ぴーさんレス2006/07/07 10:13

Re:インチアップ

おれもホイルとタイヤ欲しいです。ブルにはどんなホイルが似合いますかね?好みもありますが...自分は、ワタナベ、エクイップ、ハヤシあたりを考えてます。 ユナイトのマフラーはなにげにしっかりしてるしガスケット、センターパイプもついてるのであの値段でも高いとは思いませんでした。
#15SHINOVYレス2006/07/07 18:10

Re:インチアップ

ブルに似合うホイール・・・人それぞれ好みがありますが、自分が今までアルミを装着しているブルで似合うと思ったのは、やっぱり無限のCF-48か、MR-5ですね。

ブルのデザインはオーバーフェンダーでマッチョなので、昔、タコス号が青犬号だった頃に履いていたMR-5は、太い5本スポークなデザインでとても似合ってると思いました。

あと、昔、taka号が履いていたリーガマスターエボも軽くて格好良かったですね。(かなり強引に履いてましたが。笑)

ということで、オレ自身は5本スポークが特に好みなのでした~。 (^_^;)

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。