‹ スレッド一覧へ

ターボメーターの表示が変になりました

整備・故障f.honda💬 5👁 0
1f.honda2026/05/29 19:55
いつもお世話になっています、f.hondaです。
いつの頃からか覚えていませんが始動時の
ターボメーターの表示が変になりました。
本来はイグニッションスイッチONでバルブ点灯と
共に噴水の形をしたセグメントが2秒全部点灯し、
全部消灯するはずなのに、セグメントが下から4本
は点灯したままで、エンジンスタートさせると全部
消えるのです。それと同時にヒューンと云う音が
でます。また、走行中も音は出続けています。
現時点では走行に支障はきたしていませんが、同様の
症状をされ、修理された方がお見えでしたらご教授を
お願いします。
追補:ヒューン音についてはオルタネーターのベアリング
かと思い調べましたが違いました。
#2う づレス2026/05/30 07:06

Re: ターボメーターの表示が変になりました

運転席シート下FIコンピューターの故障自己診断ランプはチェック済でしょうか。ご確認ください。
#3f.hondaレス2026/05/30 08:47

Re: ターボメーターの表示が変になりました

早々の投稿有難うございます。
自己診断ランプは右側のふたつが点灯
しています。
吸気圧力センサAがらみの故障という
診断ですが、アイドリングは安定し、
エンストもなく、エンジンの吹けも
順調です。ただ、繰り返しますが、
ターボインジケーターの異常表示と
エンジンからヒューンという音が
するので、大きな故障の前触れでは
ないのか懸念しております。
#4う づレス2026/05/30 11:36

Re: ターボメーターの表示が変になりました

古い車ですから当然、故障はつきものですが……
タービン音とはまた違うんでしょうかね。
TURBO2を所有したことがないためお役に立てず申し訳ないです。症状が良くなるといいのですけど。
#5f.hondaレス2026/05/30 12:49

Re: ターボメーターの表示が変になりました

う づ 様

ご心配くださり、ありがとうございます。
何事もなければいいのですが、なんであの時 手を
打っておかなかったのかと悔いを残すのが嫌なのです。
ターボの不調なのか、それともターボメーター表示
と何か別の要因が同時に不調をきたしたのかと思案
しております。
また、同様の症状をされた方がお見えでしたらアド
バイスをお願いいたします。

#6松本タコスレス2026/06/08 19:00

Re: ターボメーターの表示が変になりました

噴水メーターのハンダ割れに一票です。
よくある事象です。

ECUに自己診断出ているのなら、点灯箇所確認後、バッテリーを外す等でリセットして、再点灯するようならその箇所が故障なので修理した方が良いですね…

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。