‹ スレッド一覧へ

ご参考意見を。

ミーティングよしはる💬 4👁 0過去ログ 028
1よしはる2007/10/04 05:06
現在ターボ2に乗っています。シティ ガブレオレを買おうと思います。オートマ車でも高速道路が走れますか。キャブレターやオートマ部分は欠品部品ですか。部品取車としてターボ2は1台あります。迷っています。色々な参考意見あれば教えて下さい。
#2泥沼沈太郎レス2007/10/04 09:17

Re:ご参考意見を。

もちろん高速道路も法定速度+40kmは出ますよ。
我が家のカブはオートマなので加速は最新の軽四にはかないませんが、実用上何ら問題は無いと思います。
しかし、ほとんどのCITYは10万km以上走破しているでしょうからあまり無理はしない方がよろしいかと思います。
何せ発売から20年以上経っているのですから。
#3momoriレス2007/10/04 13:15

Re:ご参考意見を。

そーいやオートマが調子悪いとかオーバーホールしたとか部品が欠品してるという話題はほとんど聞きませんな。20年以上経過してる割には丈夫な部類になるんでしょうねぇ。
#4伝説レス2007/10/04 20:06

Re:ご参考意見を。

よしはるさん、はじめまして。
一度ミーティング等に参加して、実際にホンダマチック車に乗せてもらってはいかがですか?
ターボⅡのように180㎞/hオーバーば出せませんが、条件さえよければ流れをリードすることも可能です(ちょっときついか・・・)

ただ、ホンダマチックは普通のオートマチックとは、ちょっと違います。
低いギアから順番にシフトアップして最後は「☆」(スターレンジ)で走りますので、セミオートマの感覚の方が近いかもしれません。
もちろん「☆」でもスタートできますが「もわ~」っとした加速で燃費も悪く、自分のストレスにもなりますので、お勧めできません(笑)

私もカブリオレにはターボⅡエンジンユニットを載せ替え、通称「カブル」に乗っています。また、RマンハンタンHi-Fiのホンダマチック(シフトロック付)車にも乗っていますが、急な追い越し加速以外は高速でもあまり苦にはなりません。何故かマンハッタンに乗っている時は、脳内超高速領域突入命令のスイッチが入りません(笑)

実際多くの方が、5Fに載せ換えたり、燃料系から制御系まで含めてターボⅡ用に載せ換えたりしていますが、ターボⅡを持っているなら、カブリオレはホンダマでゆっくり走ると位置付けて乗るのもいいんじゃないでしょうか?

ちなみにキャブやホンダマミッションを新品で揃えようとするととんでもなくお金がかかりますので、困って探すのならリサイクルMTGで引っ剥がして持って帰るか、持ってる人にわけてもらうかが賢明だと思います。
(すぐに必要で、もてぎMTGに来られるようでしたら、キャブもホンダマミッションも持参できますが・・・必要ならおっしゃって下さい)
#5よしはるレス2007/10/05 06:21

参考になるお話ありがとうございます。

色々と御意見ありがとうございます。
ガブリオレはのんびりと走るつもりで買おうと思っていますが、ひょっとして、高速に乗ることもあるかもしれないので。これからも、よろしくお願いいたします。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。