‹ スレッド一覧へ

ブレーキの利きが悪い

売買・募集友常博💬 10👁 0過去ログ 077
1友常博2017/11/24 21:02
初めて投稿致します茨城県在住です、この程12年ぶり位に、シティカブリオレ復活させました、地元では評判の高い整備工場に車検依頼しました無事車検が終わり、早速乗り出しました所ブレーキの利きが悪く整備工場に話しましたところ昔の車は今の車の様にブレーキは利かないとの回答でした。エンジンかけた際ブレーキが2段階に反応しスコンと入り其れからググと利くといった感じです、少したてば正常になります。

ついでに全塗装を知人に依頼しました、塗装した知人がブレーキ点検したほうが良いと進められ車検依頼しました工場に再点検依頼しましたが
やはり走行するには不安があり、ホンダディラーに点検依頼しました所、ブレーキマスターが利いていないとの事で、ヤフオクでリペアキットを買いやはり知人に修理依頼しました。
やはり期待した程の効果はありませんでした、1時間程乗ると足の裏が少し痛くなる感じがします、力強くいっぱい踏み込まないと当時の車はブレーキが利かないのですか、昔乗っていた時の感覚が思い出せませんが、それ程不安には感じなかったと思います。
#2ハルレス2017/11/25 18:26

Re: ブレーキの利きが悪い

マスターバックが効いているかどうかを判断するには、ブレーキペダルを踏み込んだままエンジンを始動した時に
ペダルが「スーと」吸い込まれれば効いていると思います。


#3親方の弟子。レス2017/11/25 20:48

Re: ブレーキの利きが悪い

(削除)
#4あお(静岡の青いターボ1)レス2017/11/26 12:52

Re: ブレーキの利きが悪い

はじめまして。
自分も最近故障して代車(新し目のアルト)に乗ったあとシティに戻り、ブレーキが効かなくて怖かったです。
ただ、何か比較できる車を運転出来ませんでしょうか?
自分の場合は会社にある古い車も似た様なものだったのでとりあえず納得しました。

力具合を言葉で伝えるのは非常に難しいと思いますが、そう力一杯踏み込んだりはしていないと思うのですが。

…等と偉そうな事を言いつつ、自分のターボ1はエンジンルーム内で(プロポーショニングバルブというんでしょうか?)ブレーキフルードが漏れ出してしまい週明けに“また”整備屋に相談に行くんですけれども。
#5ふとっちょくまレス2017/11/26 13:47

Re: ブレーキの利きが悪い

普段乗っている車が
2015年式のSUZUKIの軽1BOXです。
最近レストアが完成したカブリオレ1985年式乗ってもそんなにブレーキの効きが悪いとは感じません。

マスターバッグの無い車も乗っていましたが....
車重560KG 110PS FR
マスターバッグ無しはそれなりの覚悟が必要でした。
#6友常博レス2017/11/26 19:00

Re: ブレーキの利きが悪い

明日試してみます
#7友常博レス2017/11/26 19:03

Re: ブレーキの利きが悪い

交換した古いマスターリペアキッド取ってありますので必要なときは書き込みして下さい
#8友常博レス2017/11/26 19:07

Re: ブレーキの利きが悪い

交換したマスターブレーキ部品とってありますので必要な時は書き込みして下さい
#9友常博レス2017/11/27 16:15

Re: ブレーキの利きが悪い

アドバイス有難うございました、ブレーキ踏みながらエンジン始動してみましたブレーキペダル極端ではありませんがスーと押しんで行きます。
100%ではないのか判別できませんが利いているのは確かと思われます。
有難う御座いました。
#10watchレス2017/11/27 22:42

Re: ブレーキの利きが悪い

お初です・・。マスターバックが破れてぃると、暖気後シューという音が聞こえ、ハンチングしますよ・・・。
#11watchレス2017/11/28 00:37

Re: ブレーキの利きが悪い

すみません。上記はインジェクション車ブルの話です・・・。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。