‹ スレッド一覧へ

【5MT/HM】カブのデスビって一緒ですか?【前期/後期】

売買・募集フミ💬 4👁 0過去ログ 022
1フミ2007/02/13 01:03
こんばんは。
年末に、うちのカブが不調で…とカキコした続きなんですが
今年になってからも2度ほど不調に見舞われてしまいました。

走り出してしばらくすると(10分くらいのときもあれば1時間たっても大丈夫なときもあるんですが)、
ガクガクブルブルとアクセル踏んでもエンジンが吹けなく…火がちゃんと飛んでいないような、片肺?…なり、
それでもだましだまし走っていると排気温の警告灯がついちゃいました。
(2輪でレギュレートレクチファイヤがダメになったときもこんな感じでガクガクいってたっけ)

点火系がおかしくってたまった生ガスが後ろで燃えちゃってるような感じかと思い、
いつ交換したのか記憶も記録もないプラグをひとまず交換。
しかし昨日症状再発。

仕方ないので順番に替えやすいものから替えようかと思うのですが(やっと本題)
カブのデスビって5MT車とホンダマ車で違ったりしますか?
前期と後期でも。

いけそうならホンダマにくっついてたデスビを探してみようかな、と思いまして…
残ってるかな…いや、その前にキャップとローターの清掃なのかもしれませんが。
#2ogaレス2007/02/13 20:34

Re:【5MT/HM】カブのデスビって一緒ですか?【前期/後期】

> カブのデスビって5MT車とホンダマ車で違ったりしますか?
> 前期と後期でも。

とりあえず、サービスマニュアル を自力で確認してみませんか ^^)

ちなみに点火系というと、最近はイグナイター不良が時々ありますね。今まで聞いたイグナイター不良の事例では、燃焼不良のような状態から始まって、結局始動不能になってしまう様ですが...

# コメント求む > 経験者殿

フミさんの場合も、今回の書き込みだけだと「イグナイターかな?」という気もしますが、年末の書き込みの「OIL ランプが点灯」っていうところが気になりますね。
#3フミレス2007/02/13 21:41

Re:【5MT/HM】カブのデスビって一緒ですか?【前期/後期】

>とりあえず、サービスマニュアル を自力で確認してみませんか ^^)

ししし失礼しましたm(__)m
すみません、もう少しよく見るようにします。

なるほど、イグナイターですか。新出単語です。
そのあたり(どのあたりかよく分かってないですが、あとで勉強勉強)も探ってみます。

外したプラグが3本は白っぽく焼けてたんですが1本が黒っぽく焼けていたので、この辺が怪しいのかとは思うのですが。
#4ogaレス2007/02/13 22:12

Re:【5MT/HM】カブのデスビって一緒ですか?【前期/後期】

> ししし失礼しましたm(__)m
> すみません、もう少しよく見るようにします。

フミさん、イジメちゃってゴメンなさい!一見さんだと言いにくいんですが、フミさんならわかってもらえるかなと思いまして ^^)

mail でいただく問い合わせも結構あるんですが、「わからないので教えてください」ではなくて、「ここまで調べたんだけど、この辺がわからないので教えてください!」みたいな質問が多くなると良いかなと思いまして ^^)
#5フミレス2007/02/13 23:03

Re:【5MT/HM】カブのデスビって一緒ですか?【前期/後期】

あ、いえいえとんでもないです。
少しずつしかチェックできてなかったもので、ついつい焦って質問ばっかり書いちゃいました。

デスビキャップを外して目視で確認した限りでは、錆とか汚れがなかったので
これがダメならまるごと交換だけど、Assy高そうだなとか考えてました。
プラグとの接触箇所が変色しているプラグコードが1本あったので次はそこを交換して様子をみようかと思ってます。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。