まいど~黒ブルドッカー忍NINです。
先週末、某瀬戸で自車修正作業をエッチラオッチラやったところ、我が車の作業残も後2件となりました(多分)
両方ワークショップに載っている作業なのですが・・・
1.ワイパー(4段目(最速))の接触不良修理。
2.ウォッシャーモーターの強化・交換(リヤ水出ない)。
両方、実状そんな困ってないので、なかなか取りかかれない状況です。
とりあえず、1.を考えた所、今ついてるTEC製コンビネーションスイッチとっぱずして、中古の微妙にキレイくないTR製のコンビネーションスイッチにすりゃあインジャネ?
と思いましたが、ふと気づきました・・・
TECとTR・・・正直どっちが良いんだろ?
例のウィンカーぶち折れ事件が発生しないという点だけならTRだろーけど、ほとんどのブルってTECみたいだし・・・TRいまいち?
TECの人、TRの人、利点と欠点よろしく。
#なんかレバーがかちゃかちゃする、とか、なんとなく気にいらんとか(笑
‹ スレッド一覧へ1黒ブルドッカー忍NIN2010/03/18 10:43 #2黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2010/03/18 10:49 #31.5↪ レス2010/03/18 18:12 #4oga↪ レス2010/03/18 22:16 #5山口タコス↪ レス2010/03/18 22:40 #6黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2010/03/19 08:14 #7黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2010/03/19 08:14 #8黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2010/03/19 08:15 #9黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2010/03/20 10:18 #10黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2010/03/22 10:12 #11黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2010/04/03 23:32 #12黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2010/04/03 23:36 #13えいちく☆にしむら☆ヒデタケ↪ レス2010/04/05 10:30 #14白キャバリエラー忍NIN↪ レス2010/04/05 22:04 #15白キャバリエラー忍NIN↪ レス2010/04/05 22:25
残作業は後2つ?
Re:残作業は後2つ?
ちなみに、TECとTRに差がなく、そのまま置き換え利くんだったら・・・
TRをキレイにする必要があったりします。
特に問題は、ライトとかの字が消えてて無いってのが極めてヤな感じ。
あと、レバーの塗装?も微妙なので、再塗装必要かなぁ?とも感じます。
まず、レバーの塗装って普通の塗料でヤルと、㌧でもないコトになりそうな悪寒。
#ツヤテカ黒のプラレバー・・・なんか変な気がする。
コンビネーションスイッチをキレイに直した人っていたら、手段おせ~て?
TRをキレイにする必要があったりします。
特に問題は、ライトとかの字が消えてて無いってのが極めてヤな感じ。
あと、レバーの塗装?も微妙なので、再塗装必要かなぁ?とも感じます。
まず、レバーの塗装って普通の塗料でヤルと、㌧でもないコトになりそうな悪寒。
#ツヤテカ黒のプラレバー・・・なんか変な気がする。
コンビネーションスイッチをキレイに直した人っていたら、手段おせ~て?
Re:残作業は後2つ?
ライトマークの付いてる所は、回転するとこですよね! それなら、はずせますので、状態のいいのと組み換えが可能です。名古屋チームは、施工を開始しております。詳しくは、BY 西村選手に任せます。
Re:残作業は後2つ?
> TECの人、TRの人、利点と欠点よろしく。
自車では TEC しか使ってないんですが...
ちょこっと他の方の TR を触った感触では、
・TEC は強く締め付けてもクランプの合口が接触しない。
→ だからクランプ部にストレスが溜まり、クランプ部が破断する。
・TR は締め付けるとクランプの合口が接触する。
→ その為クランプが破断することは無いが、軸を締め付けきれないのでガタが出る。
って感じですね~。合口の比較は こちら から。
TR の "グラグラ感" が気になるなら、TR の軸にアルミ箔などを巻いてぐらつかないように締め付けるか、折れていない TEC に補修キットを装着して破断に備えるかですね ^^)
ちなみに、
> ほとんどのブルってTECみたいだし・・・
workshop に書いたとおり、多摩 TEC で確認した限り、ブルは TEC と TR が前期/後期の関連性無く、半々ぐらいの装着率でした。
自車では TEC しか使ってないんですが...
ちょこっと他の方の TR を触った感触では、
・TEC は強く締め付けてもクランプの合口が接触しない。
→ だからクランプ部にストレスが溜まり、クランプ部が破断する。
・TR は締め付けるとクランプの合口が接触する。
→ その為クランプが破断することは無いが、軸を締め付けきれないのでガタが出る。
って感じですね~。合口の比較は こちら から。
TR の "グラグラ感" が気になるなら、TR の軸にアルミ箔などを巻いてぐらつかないように締め付けるか、折れていない TEC に補修キットを装着して破断に備えるかですね ^^)
ちなみに、
> ほとんどのブルってTECみたいだし・・・
workshop に書いたとおり、多摩 TEC で確認した限り、ブルは TEC と TR が前期/後期の関連性無く、半々ぐらいの装着率でした。
Re:残作業は後2つ?
>自車では TEC しか使ってないんですが...
過去含め、6台ともTRだったと思う…
なのでTECの感触分かりません。
過去含め、6台ともTRだったと思う…
なのでTECの感触分かりません。
Re:残作業は後2つ?
>状態のいいのと組み換えが可能です。名古屋チームは、施工を開始しております。
うほっ、交換ブツがあるって期待して良い?
・・・でも、レバー交換つ~よりマルっと交換の方が早い悪寒(笑
うほっ、交換ブツがあるって期待して良い?
・・・でも、レバー交換つ~よりマルっと交換の方が早い悪寒(笑
Re:残作業は後2つ?
>TR の "グラグラ感" が気になるなら、~
TRもそうだけど、レバーの周りのビニールが微妙に裂けててグラ&見た目悪し。
バラして熱収縮チューブでコートすべきかとも考える>ヲレ
TRもそうだけど、レバーの周りのビニールが微妙に裂けててグラ&見た目悪し。
バラして熱収縮チューブでコートすべきかとも考える>ヲレ
Re:残作業は後2つ?
>過去含め、6台ともTRだったと思う…
トラブル・違和感、特になさそうだねぇ。
交換を検討しやう。
トラブル・違和感、特になさそうだねぇ。
交換を検討しやう。
Re:残作業は後2つ?
>折れていない TEC に補修キット・・・
折れたTECに修復キット・・・と思い立ち、TECを探すも・・・見つからず(笑
う~ぬ、逆にある意味レアなアイテムは見つかるのに・・・orz
折れたTECに修復キット・・・と思い立ち、TECを探すも・・・見つからず(笑
う~ぬ、逆にある意味レアなアイテムは見つかるのに・・・orz
Re:残作業は後2つ?
今日久しぶりに部屋を掃除・・・つ~かコンビネーションスイッチ捜索・・・
やっと発見~、こんなトコにあったよ、寝袋の袋(爆
・・・orz
やっと発見~、こんなトコにあったよ、寝袋の袋(爆
・・・orz
ウォッシャー大変だった(残作業は後・・・?)
今日何を思い立あったか、急にウォッシャーの修理がしたくなり(笑)分解モード入りました。
ちゃんと、タンク外す時にボルト折るとかのお約束を果たし(爆)さっきタンクだけ取り付けました。
リヤもちゃんと水が出る様になりまんた。
ええ、今左フェンダー”だけ”外した車が駐車場に(テラ笑)
ちゃんと、タンク外す時にボルト折るとかのお約束を果たし(爆)さっきタンクだけ取り付けました。
リヤもちゃんと水が出る様になりまんた。
ええ、今左フェンダー”だけ”外した車が駐車場に(テラ笑)
Re:ウォッシャー大変だった(残作業は後・・・?)
いや~何が大変かっつ~か、タンクを洗うのがテラ大変。
正直、2週間前に1/2さんにもろときゃよかったと禿しく後悔。
明日から久しぶりにコーティングモードだが・・・フェンダー付けるの間に合うのか・・・乞うご期待。
正直、2週間前に1/2さんにもろときゃよかったと禿しく後悔。
明日から久しぶりにコーティングモードだが・・・フェンダー付けるの間に合うのか・・・乞うご期待。
Re:残作業は後2つ?
おっす!あのライトマークをハッキリさせたいヒデタケです!
なんとか組み替えが出来ないかと、ウインカーの一番外側部をマイナスドライバーでドツクと蓋になっていている事が発覚、外してマークが残っているのと組み替えが可能になりました♪
ただ蓋が頑固に付いている為、ウインカー部と蓋にキズが・・・ 割れてしまうやも・・・
なので、ツルピカのまま乗ってます(;^_^A
なんとか組み替えが出来ないかと、ウインカーの一番外側部をマイナスドライバーでドツクと蓋になっていている事が発覚、外してマークが残っているのと組み替えが可能になりました♪
ただ蓋が頑固に付いている為、ウインカー部と蓋にキズが・・・ 割れてしまうやも・・・
なので、ツルピカのまま乗ってます(;^_^A
Re:残作業は後2つ?
いま、引っ張ってみましたが・・・ムリポ
折れるね、まちがいない。
見つからないスイッチ探すぐらいなら、いっそ土曜あたりに、今付いてるやつ外して、接触不良直したろか・・・とも思う今日この頃(笑
折れるね、まちがいない。
見つからないスイッチ探すぐらいなら、いっそ土曜あたりに、今付いてるやつ外して、接触不良直したろか・・・とも思う今日この頃(笑
Re:ウォッシャー大変だった(残作業は後・・・?)