‹ スレッド一覧へ

ダイヤフラムがパンク

売買・募集kunissa [url]💬 15👁 0過去ログ 019
1kunissa [url]2006/11/08 22:23
インタークーラーからのホースはどうにかなったものの,
ディストリビュータのダイヤフラムがパンクし密閉が保てない状態です。
部品もなさそう。代替品とかあるのでしょうか。
#2ogaレス2006/11/08 23:12

Re:ダイヤフラムがパンク

> インタークーラーからのホースはどうにかなったものの

どうやって解決したんですか?

> 代替品とかあるのでしょうか。

探したことがないので代替品については良くわかりませんが、ブルのは負圧域と正圧域の進角特性を、2 段式のバキュームアドバンサーでコントロールしているので、なかなか他車流用とかは難しそうな気が...

ただ、NA 用のバキュームアドバンサーの件で色々調べていた時、US か AU のサイトで、負圧アクチュエーターをバラして O/H してくれるところがありました...が、既にその時から PC を入れ替えてしまったため、アドレスは判りません。もし、その気があるなら、がんばってググッてみてください ^^;;;
#3黒ブルドッカー忍NINレス2006/11/09 18:10

Re:ダイヤフラムがパンク

やっぱ直せないもんなんでしょうか?ダイヤフラムって。
ググってもなかなか載って無いし。
#4kunissa [url]レス2006/11/09 21:09

Re:ダイヤフラムがパンク

目星を付けているターボ1が1台あるので,部品取りさせてもらえるか聞いてみたいと思います。
ターボ2じゃないとだめなのでしょうか。
#5山口タコスレス2006/11/10 01:07

Re:ダイヤフラムがパンク

多分OKと思います。

実家のジャンクのカシメ解いて、中見てみるかな・・・
#6魚塚レス2006/11/11 05:31

Re:ダイヤフラムがパンク

家のがターボ1の買ってみましたが特性がかなり違う
のと進角も大きく、サブの方がターボ2とは使用用途が違います。

点火時期はその分考えて高回転側で合わせ2段目は未使用
で使っています。たしか正圧しかかからない回路と思いました。
最初はMSDとかでデジタル進角も考えましたが忙しくそのままです。
#7狸山ポン太レス2006/11/11 10:12

Re:ダイヤフラムがパンク

私のターボ2は2003年9月に19万キロでダイヤフラムが壊れ、ハンチングを起こしました。当時、すでにターボ2用の部品はなく、ターボ1用を取りよせて交換してもらったところうまくいきました。すべてディーラーでしてもらったので詳細はわかりませんが、魚塚さんのおっしゃるように工夫はいるかもしれません。
#8kunissa [url]レス2006/11/11 17:42

Re:ダイヤフラムがパンク

>山口タコスさん,魚塚さん,狸山ポン太さん
貴重な情報ありがとうございます。2003年9月にあったということは,現在も手に入る可能性があるのかな。
伝説さんの,ジャンクのデスビにも,とても期待しています。
#9魚塚レス2006/11/12 03:13

Re:ダイヤフラムがパンク

そういえば伝票に在庫0となっていました。
自分は2003か4ねんだったと・・・最後の1個と聞いて調べないで発注しました。

ところで家のカブルオイル漏れクーラント漏れが同時
におきて手当てしたのですがアッパーホース緩んでま
した。先月は燃料タンクのホースが・・・。締め付け
ヨワわかったかなぁ

オイルは定番?のターボーへの配管でブリジストンの対油ホースで処理しました。
でも、これが某会社のオイルクーラの保守部品なんで
すが温度100度まで。キットメーカがマージン最初から期待してるのか?
#10ogaレス2006/11/12 08:29

Re:ダイヤフラムがパンク

> サブの方がターボ2とは使用用途が違います。

ほんとだ。知らなかった ^^;

調べてみたら、プライマリ(上側)は T1、T2 ともスロットルの下流に繋がってますが、セカンダリは

   T1:スロットルの上流
   T2:スロットルの下流

ですね。しかも、セカンダリ(基本的には、正圧時に点火時期をリタードさせるためのデバイス)の制御が違いますね。

   T1:ブロック水温 98℃以上で ON
   T2:車速 45km/h 以上で ON

T1 はオーバーヒート時にエンジンを保護するのが目的だったのに、T1 は車速 45km/h 以上だとセカンダリ側でも遅角制御してるんですね。
#11山口タコスレス2006/11/13 01:36

Re:ダイヤフラムがパンク

おいらも、↓で対処しようと思っているのですが・・・
(現在はかっぱぎ部品でOKですが時間の問題と。)
http://webgarage.or.tv/am/html/1.html

メッシュが無いのとかがちょっとだけ気になったり・・・
あと端末は出来ればバンドじゃなくてカシメたい・・・

話は変わりますが、気がかりだった寝起きの悪さ(息つきして、かかりが悪くかかっても10秒ぐらいブスブス言ってる)が改善しました。プラグ清掃して変わらずで、デスキャップとローターの端子磨いたらだいぶ改善しました。

デスキャップとプラグは入手時に交換したのですが・・・
プラグはそろそろ換えたかったので、ディーラーへ。BOだけどゴソウダンではありませんでした。ついでにデスビAss'yを聞いてみたら、BOでしたが\54kもすると言うので「ふーん」と言って帰ってきましたw
#12魚塚レス2006/11/13 04:04

オイルホース

まさしく、これを南海部品で買いました。バイク用の保守部品でした。(武川)

今日近くのお山と富士山を全開で走ってきましたがホースはOKでした。硬くもなっていません。
メッシュホースが売ってなくて行きつけのバイクやさんに駐車できなくもう5店舗も探していた
のでこれにしてしまいました。(商社が土曜休みで専門店にはいけなかった・・・)

ほんとはメッシュかフレア加工してアールズで固めたかったんですが結果としては
見えないところなのでこれで良しと思います。耐摩耗性もよいらしいです。
http://www.bridgestone-dp.jp/dp/ip/hose/amiage/amiage16.html

>息つきして、かかりが悪くかかっても・・・
ボッシュのケーブル使ってませんでしたっけ?
自分、あいつのせいで夏に不動車になりました。キャップ部から端子を引っ張ってグリグリしてからキャップさして変わるかも?です。
イグナイター変えてもNGでケーブル接触測っても問題なし。ただ、接触不良。対処後2000rpmまでのトルクの谷も消え今まで何していたのかと。。。いろいろ部品変えてしまいました。

ホースねたでラジエターホースも参考に。
サムコのフレキシブルホースはオーバースペックで値段のわりにかっこ悪いと思います。まさしく洗濯機のホース!失礼。
で、これ使えませんか?人柱キボン。クールストリーム
h○○p://www.gears.co.jp/cst-f.html
#13黒ブルドッカー忍NINレス2006/11/16 20:48

Re:ダイヤフラムがパンク

へー、ダイヤフラムってゴムだったんだ~
てっきり金物(銅とか)かと思ってたよ。
#14ogaレス2006/11/16 22:03

Re:ダイヤフラムがパンク

> てっきり金物(銅とか)かと思ってたよ。

あっ、あのなぁ... ^^;
#15ogaレス2006/11/16 22:41

Re:ダイヤフラムがパンク

NA のトピックス用ですが、以前、PU 号から取り外した「負圧の保持できないバキュームアドバンサー」の ダイアフラム を摘出してみました。

# 提供ありがとうございました! > PU サン

明らかな穴は無いんですけど、やはりゴムのコーティングがひび割れてしまっているので、そこからリークしているみたいですね。

ちなみに、再組み立てできるように切込みをたくさん入れてからカシメを起こしたんですが、外のハウジングが 1.0mm 厚の鉄製、内部のパーツが 0.6mm 厚の鉄製なので、もし交換用のダイアフラムが手に入ったとしてもかなり難易度の高い交換作業になりそうです。

# OGA-EG は手を出しませんので ^^;
#16kunissa [url]レス2006/11/20 23:48

Re:ダイヤフラムがパンク

伝説さんから受け取った,ターボ2のデストリビュータのダイヤフラムは,これです。
http://kunissa.cocolog-nifty.com/by_kunissa/

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。