‹ スレッド一覧へ

大ちゃん号アッチッチ再発。

ミーティング大ちゃん💬 12👁 0過去ログ 044
1大ちゃん2010/05/30 23:40
長崎MTG帰還報告で書くと長くなりそうなので、別レスにしました。

>高速ですよね?だったら FAN は回ってなくても冷えると思うんですが...

イカッパギのときに、某方がファンがいかれたときに”程よいスピードで、走ると水温が上がらなかった”っていうのがあったので、ファンが回ってないとだめなのかと思ったのですが?(水鉄砲の君だよ~ん!)

>アッパーホースは熱かった?
 触ってないんで.....わかりませんが、前回(つい1週間くらい前ですが)同じようになったときには、サブタンクの水が空っぽになっちゃったので、ラジエターへ水はいってると思ってるんですけど、またおんなじ症状が出たらホースと、ラジエター触ってみます。

>キャブのセカンダリーが開いてない
 かなり疑ってるんですが、今日は暗くて作業できないので、明日にでも見てみます。
(ただ・・・・・修理の方法が・・・・わからん)

とりあえず、ヒター全開は、つらいのでファンを直結にして、常時ファンを回して見ます。

もしかしたら、このあいだアッパーホース交換したんですけど、サーモにゴミ噛んだかな??
#2山口タコスレス2010/05/31 00:08

Re:大ちゃん号アッチッチ再発。

あらま…

>サブタンクの水が空っぽになっちゃったので、

原因、ずばりこれじゃないのでしょうか?
銀ハッタンで、ウォポンの所のゴムホースに亀裂入った時、
冷却水不足でサーモスイッチ入ってませんでした。
#3大ちゃんレス2010/05/31 00:16

Re:大ちゃん号アッチッチ再発。

>冷却水不足でサーモスイッチ入ってませんでした。

オッ~!!
目からうろこかも。。水見てみます。
#4ogaレス2010/05/31 00:28

Re:大ちゃん号アッチッチ再発。

電動 FAN は、走行風での冷却が足らない(一般的に低速での)時に、足りない走行風を補助するためのものです。回る条件は、ラジエターの下についている水温スイッチが 90℃ を超えたときです。
電動ファンの風量なんて、高速走行時にラジエターにあたる風量に比べたら微々たる物なので、高速走行中に水温が上がったのなら、電動 FAN は主原因ではないと思います。

> サブタンクの水が空っぽになっちゃったので、ラジエターへ水はいってると思ってるんですけど、

単純に、冷却水が足りなかっただけでは?

> サーモにゴミ噛んだかな??

この場合、サーモスタットが開いたままになるはずなので、オーバーヒートにはならないと思われ。

キャブのセカンダリーよりは、冷却水不足、または冷却水がラジエターまで行っていない可能性が高いような気がしますね~。

とりあえず、明日エンジンを掛ける前に、ラジエターキャップを開けて、冷却水の量を確認してみてください ^^)
#5大ちゃんレス2010/05/31 20:02

Re:大ちゃん号アッチッチ再発。

今朝ラジエター水見てみました。
しっかり入ってました。

ちと、冷静に考えてみたのですが、サーモスタットを取り替えたばかりなのでサーもがおかしいなんて、まったく考えてなかったのですが??

取り替えたばかりって、何時????

前回のアッチッチって・・・・なんと2年半前でした。
2年半でサーもがやられるとは思えませんが、壊れても不思議ないような気がします。

サーモはずすの結構トラウマになってますが、がんばってサーモ抜いて見ます。

なんか、サーモスタットが不調なだけのような予感がしてきた。
#6ogaレス2010/05/31 20:12

Re:大ちゃん号アッチッチ再発。

まぁ、慌ててサーモを外さなくても、暖機時にアッパーホースとラジエターのコアを触ってみれば、容易に判断できますよネ。

サーモスタットですが、交換したら新品不良で開かなかったなんて話もありましたので、可能性はゼロでは無いですね ^^)
#7大ちゃんレス2010/05/31 20:56

Re:大ちゃん号アッチッチ再発。

>暖機時にアッパーホースとラジエターのコアを触ってみれば、容易に判断できますよネ。

今朝出勤したときに触って見ましたが結構アッチッチでした。

ただ、ファンも回って、まともそうなのですが・・
なんだかファンがとまるの早いみたいなんです。

サーモの開きが微妙な気がしてます。
街のりの冷却は、何とか間に合うけど高速になるとラジエターへの水の量が不足してるような気がしてます。

街乗りはぜんぜん心配なさそうなので、ゆっくりやります。
#8サンライズ瀬戸高松行きタコスレス2010/05/31 22:45

Re:大ちゃん号アッチッチ再発。

水温計のセンサーとファンのサーモスイッチの間に、サーモスタットがあることに気を付けて惑わされないように頑張って下さい。
#9ogaレス2010/06/01 21:11

Re:大ちゃん号アッチッチ再発。

サーモスタットが完全に開いていないなら、つじつまが合いますね~。
#10todoレス2010/06/05 16:35

Re:大ちゃん号アッチッチ再発。

私の場合サーモがらみでオーバーヒートした時は
過去3回閉じっぱなしで即死でした。酷い時はサーモの天辺(お尻?)が割れてました。
最近あったのはバイパスアウトレットホースの劣化です
#11大ちゃんレス2010/06/22 20:10

Re:大ちゃん号アッチッチ再発。

ご心配おかけしております。(心配してないですか?)

報告が遅くなりましたが、サーモ交換してまともになったみたいです。

パッキンが欠品だったので、ネットで流用品購入して取り付けてみました。
1個180円なり。。(PK509)
送料のほうが高い!!
ついでにサーモも相当品と思って買ったのですが、頭がでかくて入りませんでした。。。。。(W52-82)

皆さんも現物見れないときは、注意しましょう。

結局ホンダで買う羽目になりました。(ガク!!)

取り付けボルトは、ご想像どうり2年経過でサビはじめでした。
たまには、ボルト交換したほうが良いようです。

あと、先週サーモ抜いた状態で高速走ったんですが、スピード上げればあげるほど水温が下がってきました。
当然なんですが、チョット変な気分でした。

これでまた、あちこちいけそうです。
次は、どこがいかれるんでしょう??
#12山口タコスレス2010/06/24 02:15

Re:大ちゃん号アッチッチ再発。

回復オメです。

>1個180円なり。。(PK509)
SUNのでしょうか?たしかPK905だったと…

>ついでにサーモも相当品と思って買ったのですが、頭がでかくて入りませんでした。。。。。(W52-82)
え?seikenのですよね…オレマンについてますが…


梅雨があけたら山口もキャンプ企画しようかと…
大ちゃんmustなので、スケジュール調整しましょう。
#13大ちゃんレス2010/06/24 19:47

Re:大ちゃん号アッチッチ再発。

>SUNのでしょうか?たしかPK905だったと…
失礼失礼 PK905でした。
 (前の書き込みpassがわからなくなりました。PK905ですよ!!!)

>え?seikenのですよね…オレマンについてますが…
 キャンプのときに持ってきます。
 ショップが間違えた?
 あと、”ウインドウうおっしゃ~!くり~にんぐ装置”廃棄寸前のところ5個ゲット!!!!
 

>大ちゃんmustなので、スケジュール調整しましょう。
 OK!OK!どこでもいいっす。

 

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。