‹ スレッド一覧へ

エアクリーナー

ミーティングわびすけ💬 24👁 0過去ログ 018
1わびすけ2006/10/03 20:58
はじめまして。黒ブルに乗ってるわびすけと申します。今年の7月から乗り始めております。こないだホンダに行ってエアクリとオイル交換を頼んでみました するとオイルフィルターはあったのですがエアクリのフィルターは造ってないとのこと フィルターはため息でるくらい真っ黒だったので 何とかしようと思いフィルターの紙をくりぬきHKSの物を切り抜いて取り付けてみました。今のところ走りに問題はないですが何かの拍子にはずれやしないか不安になります。皆さんエアフィルターはどうされてるのでしょう?
#2ぴーさんレス2006/10/03 21:12

Re:エアクリーナー

エアクリは社外品ですら欠品しています。おいらのブルも同じように、純正エアクリの紙の部分をくりぬきそこにバイク用の自由に切れるスポンジのエアクリをはめこんでいます。大きなものなので劣化してもろもろのならなければ吸いこまれることはないとおもいますよ。ホントはパイピング自作してむき出しのエアクリにしたいです。
#3黒ブルドッカー忍NINレス2006/10/03 21:57

Re:エアクリーナー

あれ?、社外品ってつい最近まで復活してたと思ったんだが・・・
もう糸冬 了...?
#4ぴーさんレス2006/10/03 22:26

Re:エアクリーナー

復活してたんすか?いつも行く部品屋では社外品も無いよと言われてしまいましたので.....まだあったらごめんなさい。ちなみにどこのやつですか?
#5わびすけレス2006/10/07 17:49

Re:エアクリーナー

社外品があるかもってのはうれしいニュースです。むきだしエアクリってのは魅力的ですね。いずれ機会があったらパイプ自作して造ってみたいなー
 
#6黒ブルドッカー忍NINレス2006/10/07 19:18

Re:エアクリーナー

復活してたのは知ってたんだけど買ってなかった私。
>メーカー知ってる人レスよろ。
#7店の人レス2006/10/15 18:19

Re:エアクリーナー

こんにちは。ワタシは去年の暮れに、普通に買いましたよ。近所の部品屋さんで。
メーカーは・・・どこやったんやろ;もしかしたら純正やったかもしれません。
#8ogaレス2006/10/15 21:11

Re:エアクリーナー

店の人さん、こちらの BBS は初めてでしたっけ?
2004 のシティミーティングのときにお邪魔した埼玉ナンバーの赤トピックスです。その節はお世話になりました。

エアクリーナーですが、店の人さんは確かトピックスだったと思うので、N/A 用のドーナツ型のやつですよね?ターボ用のはちょっと形が違うんですよ~、残念ながら。
#9ロマンチックレス2006/10/20 20:09

Re:エアクリーナー

素朴な疑問なんですが、ブルドックのフィルターは湿式?(掃除不要)なのに対し社外のフィルターは乾式?(掃除必要)がほとんどだと思うんですがOKなんでしょうか?
ヘッドカバーからエアクリにホースが延びてるし何か理由がありそうなので真っ黒フィルターのままで過ごしていますがどうなんでしょう?
#10山口タコスレス2006/10/20 23:35

Re:エアクリーナー

社外もビスカス(湿式)だと思いますよ。

ヘッドカバーからのホースは、ブローバイです。
なぜかもう一度エアクリ通る構造です。

まぁ交換しなくても、不調まで行くことはまず無いように
思います。

ogaさんが一度試みてくれた、(洗ってみただけで、実車テストは未実施)灯油で洗浄をやってみるのも・・・
何もしないよりはイイと思います。
#11ogaレス2006/10/20 23:38

Re:エアクリーナー

> 社外もビスカス(湿式)だと思いますよ。

まぁ、社外は何社からか出ていると思いますが、僕が見たことがある社外品 2 種は、どちらもビスカスでした。
#12ロマンチックレス2006/10/23 00:23

Re:エアクリーナー

言葉足らずですみません。社外というのはHKS等の乾式スポンジやキノコの流用のことです。
ブローバイ等が通るなら尚更スポンジでは具合が悪そうですが…
灯油洗浄はエアーコンプレッサーフィルターをした事がありますが洗浄直後はエアーが灯油臭くてちょっと心配かも…
灯油よりキャブクリーナーの方が良さそうですが如何でしょうか?
#13山口タコスレス2006/10/23 02:19

Re:エアクリーナー

毒キノコ等の場合は、ブローバイをオイルキャッチタンク等で受けるか、下流側に引き込めばそれでいいと思います。

ブレーキクリーナで吹くだけでは、あまり効果無さそうに思います。どぶ漬けジャブジャブがいいのではと?
エンジンの吸入空気が灯油臭くても特に困らないように思うんですが・・・
#14ロマンチックレス2006/10/23 09:28

Re:エアクリーナー

どうやら僕の知識不足なだけの様でくだらない質問すみませんでした。
近々灯油しゃぶしゃぶをやってみます。
恐らく変化ないでしょうが自己満足(^-^)o
もちろん自己責任で!
#15ogaレス2006/10/23 19:49

Re:エアクリーナー

> 近々灯油しゃぶしゃぶをやってみます。

近くにストレートがあれば、サンエス K1 がお勧めですよ。僕が純正フィルターを洗浄してみたのはこれです。中性で臭いもしないので、部屋の中でもノープロブレムです。その他、油汚れには重宝しますよ!
#16山口タコスレス2006/10/23 23:02

Re:エアクリーナー

サンエスKでしたか、誤認識してましたm(__)m
ビスカスオイル代わりに灯油塗ったらどうでしょうという
話になったんでしたっけ?

というか、社外(純正置き換え)復活は幻だったのでしょうか?
#17TIGERレス2006/10/23 23:27

Re:エアクリーナー

http://www.unionsangyou.co.jp/maker/honda/honda-5.htm
↑ご参考までに。

ターボエアクリ、ターボ乗りでもありませんが何個か持ってます。

1.5さんにプレゼントした丸型エアクリ…あのメーカーはCITYターボ用、作って普通に販売してますけど。

しかし直販はやってない模様、代理店や商社経由で買うしか無いのでは・・・

ユニオン産業はどうなんでしょうね?
ココは言ったら作ってくれるかも知れません。

ちなみに私の持ってるのはユニオン産業の物ではありません。
#18フミレス2006/10/24 00:26

Re:エアクリーナー

うちはサンエスK1で台所のシンクと三角コーナーを洗ってます。
嫌なぬめりや汚れも簡単に落ちてくれるんで重宝してます。
#19ogaレス2006/10/24 20:12

Re:エアクリーナー

> ビスカスオイル代わりに灯油塗ったらどうでしょうという
> 話になったんでしたっけ?

灯油の話は僕は持ち出さなかったと思うんだけど、「純正の新品に浸透させてあるオイルが凄く柔らかいので、CRC 5-56 でも滲み込ませるかなぁ」見たいな話が勘違いされてるのかな?
#20山口タコスレス2006/10/24 22:27

Re:エアクリーナー

私が勝手に話を解釈して、灯油で洗えば1石2鳥じゃんと思ったのかもしれませぬw
#21ロマンチックレス2006/11/06 20:38

Re:エアクリーナー

フィルター灯油しゃぶしゃぶやってみました。
灯油しゃぶしゃぶした後でインナー側からエアーで掃除をした所黒々した灯油が出て来たので何度か繰り返し、仕上げに灯油とエンジンオイル少々を加えて装着しました。
装着直後はトルクアップ?した気がしましたが次の日には元に戻りましたね。
大変自己満足でした(>_<)
いつかキノコとブシュー音付けたいな~
#22山口タコスレス2006/11/07 00:44

Re:エアクリーナー

きれいになりましたか?

>大変自己満足でした(>_<)
それが大事ですねw
#23ogaレス2006/11/07 23:07

Re:エアクリーナー

未確認情報ですが...
最近、オートバックスで社外品を 10 個買った方がいるようです。

# 真偽の確認はご自身で ^^;
#24さとるレス2006/11/08 19:17

Re:エアクリーナー

シティカブリオレのさとると言います。
エアークリーナーについて質問です。
シティカブリオレの純正品のナンバーはTIGERさんの参考URLによると17220-PC0-003のようですが、それ以外互換性のある純正品はやっぱり無いのでしょうか。。
「PC」の部分がびみょうに違うものもあるようですが、ちょっとでも違うと入らないものですか。
分るようでしたらどなたかよろしくお願い致します。
#25ogaレス2006/11/08 21:11

Re:エアクリーナー

ポン付け出来るものということでしたら、

   1. シティの純正品番に対応する社外品を探す。
   2. その社外品が対応している純正品を探す。

というのが手っ取り早いと思います。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。