‹ スレッド一覧へ

プロポーショニングバルブの流用について

売買・募集f.honda💬 5👁 0過去ログ 060
1f.honda2013/12/07 18:21
いつも、お世話になっております。
一か月ほど前にプロポーショニングバルブからブレーキフルードが漏れ出し修理に出しました。
純正部品が払底しているのは、このHPで知っていましたので、いよいよダメかと観念していたところ、10日後、修理が完了しましたとの連絡が入りました。
そこで、私が部品がよく手に入りましたねと伝えたところ、やはり純正部品は無いとのことでした。
では、どうやって修理したのか尋ねたところ、フロントブレーキがディスク、リアがドラムを使用しているホンダ車で検討して、使えると判断できたシビックのものを取り付けたとのことでした。
修理後、何回か急ブレーキを試みましたが、後輪だけがロックしてしまう様なことはことはなく良好な状態です。
最後に部品番号ですが46210-SH3-013(EF2シビックのプロポーショニングバルブ)になります。

注:若干、ブレーキラインについての変更が必要とのことです。
#2ガメ吉レス2013/12/08 07:03

Re: プロポーショニングバルブの流用について

貴重な情報ありがとうございます。
自分のはまだ漏れはありませんが、
いざというときに参考にさせていただきます。
#3nomcomレス2013/12/08 11:51

Re: プロポーショニングバルブの流用について

貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
#4f.hondaレス2014/02/18 14:53

Re: プロポーショニングバルブの流用について

シビックのプロポーションニングバルブ(以下Pバルブと記載します。)に至る経過説明をさせてください。
当初はこのサイトでの流用情報を元にポン付けできるアコードの同部品を入手し、取り付けましたが取り付け完了後、間もなくブレーキフルード漏れがあり、いろいろ手を尽くしてもらいましたが症状の改善が見られず、やむなくフルードを助手席に置き停車のたびに補充しながら乗っておりました。
その後、EFシビックが装着できることが判明し、交換に至ったと言う次第です。
以前、アコードのポン付け可能との情報提供いただきましたoga様、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
#5???レス2014/02/18 21:52

Re: プロポーショニングバルブの流用について

f.honda さん。

諸般の事情で(?)、この BBS に最近名前がまともに書き込めないのですが...oga です ^^;

不愉快な思いなんてとんでもありません!貴重な情報に僕も感謝していました ^^)

例のやつは AA シティよりさらに古いアコードのものでしたからね。まぁ、すでに手に入るかも怪しいわけでして... ^^;

でも、EF2 のものでしたらはるかに手に入りやすいと思いますので、本当に貴重な情報だと思います ^^)
#61.5レス2014/02/18 23:02

Re: プロポーショニングバルブの流用について

プロポーショニバルブバルブについてですが、タイプが二種類確認しております。壊れる固体を何台も修理してきましたが、オーバーホールできるタイプとできないタイプがありますので、このスレで危機感をもたれたオーナーは、自分の車の部品を一度確認してみてください。下側が、ねじになっているやつは、分解可能ですので、修理できると思います。 参考にしてください。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。