‹ スレッド一覧へ

ステアリングの事で教えてください

整備・故障カズ💬 4👁 0過去ログ 032
1カズ2008/03/18 15:34
私のカブはロック・トウ・ロックが3.4なのですが3.6や3.8の車種が在ると聞いたのですが。3.8にすれば、ハンドルは軽くなるのでしょうか?
#2ogaレス2008/03/19 00:40

Re:ステアリングの事で教えてください

ギアボックスを交換すれば、そのギア比なりに操舵力は変化するはずですが、「カブのステアリングが重いので何とか軽くしたい!」という意図でしたら、「変化はするけど根本解決にはならない」って感じだと思います。

まぁ、見た目がどうかは置いておくとして、ノーマル車高、純正ホイールという条件なら、タイヤを標準の 175/60-13 から 165/65-13 に変更するだけでも、かなりステアリングの重さは改善するようです。

参考まで。
#3カズレス2008/03/19 09:55

ありがとうございます

現在サマータイヤが60でスタッドレスが65なのでタイヤのサイズでの変化は解っていたのですが。同じタイヤサイズでの変化がどれくらいあるものか、お聞きしたかったのです。ギヤ比なりに変化するという事は少しは軽くなるのでしょうね。
#4ogaレス2008/03/19 21:40

Re:ありがとうございます

机上の計算ですが...

例えば「10kg 入りのお米の袋」が重いと感じていたとします。そこでギア比を変えると、

  3.4 = 10kg
  3.6 ≒ 9.5kg
  3.8 ≒ 9.0kg

と、3.8 でも 10% 程度重さが軽くなるだけですね。

10kg の米袋から 9kg に持ち替えたぐらいの負荷低減で十分なら、ギアボックス換装も意味ありますが、個人的には(費用も含め)苦労した割には得るものが少ないような気がしますが...
#5カズレス2008/03/20 16:55

たびたびすみません

回答ありがとうございました。10%ぐらいなのですね。参考になりました。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。