‹ スレッド一覧へ

ライティングスイッチ分解

整備・故障osaeg1231💬 6👁 0過去ログ 089
1osaeg12312021/05/04 12:10
皆様、どうもご無沙汰しております。
投稿するのは10年ぶり?でしょうか。細々とシティを維持しております。

さて、皆様のシティのヘッドライトのスイッチは調子いかがですか?
私のはグリスが硬化してきたような感じで、回しづらくなっています。
ライトの点灯も一瞬遅れるような感じです。

このスイッチを分解したいのですが、どなたか経験あるかたはいらっしゃいますでしょうか。
引っ張っても抜ける気配もないですし、マイナスドライバーを突っ込む勇気はないですし。(笑)

最近のホンダ車ですと、太めの輪ゴムをノブに巻いて引っ張れば抜けるようですが。
ご存じでしたらよろしくお願いいたします。
#2τακαレス2021/05/04 23:17

Re: ライティングスイッチ分解

うちのも動きは渋くなってますねぇ...

しかも、メーターのイルミだけつかないとかありますしw
接点復活剤で注入でごまかそうかどうしようかと思いつつも放置しております。

パーツリスト見てもばらせる雰囲気じゃない感じですね。予備があれば色々試せるのですが…
#3osaeg1231レス2021/05/05 12:32

Re: ライティングスイッチ分解

τακαさん、大変ご無沙汰しております。レスありがとうございます。

τακαさんのも私と同症状ですね。渋さはシリコンスプレーでもダメでした。
スイッチノブは引っ張ればとれるのか、ノブの端が蓋で外れるようになっているのか?(変色具合が違うので別部品??)

私も予備品も勇気もなくどうしたものかなぁと…。
#4τακαレス2021/05/29 17:36

Re: ライティングスイッチ分解

とりあえずばらしてみました。

折れやすいというか折れる方(TEC社製?)の方はどうもばらせないみたいですが、先端部分に穴をあけると
中でEリングで止まってるので、それを外せば外れました。

が、回す部分は取れますが、中までは分解できず。とりあえず、スプリングを伸ばして接触不良を起こさないように
してみました。調子はだいぶ良くなりましたが、元に戻す後処理が大変です。先端でなく、側面に沿って切り落とすという手も?

おれない方のTR社製は良く見てないのですが、そちらはばらせるのかもしれません。折れない方のタイプの先端が見れればいいのですが…。
#5osaeg1231レス2021/06/12 18:59

Re: ライティングスイッチ分解

τακαさん、ご連絡が遅くなりすみません。
また試していただきありがとうございました!
中でEリングで止まっているんですね。それは引っ張っても外れないですよね。

穴を開けた先端部分は蓋になっていて、Eリングを取り付けた後に嵌めているんですかね?
私も今度チャレンジしてみたいと思います!!
#6τακαレス2021/06/12 20:29

Re: ライティングスイッチ分解

とりあえず境目部分はギザギザの終わり部分から上手く薄くカットすれば行けるかもしれません。
薄く円周カットが難しいのですが…

あとの穴埋め処理をどうするかで雑にするか丁寧にするかでやり方が変わりそうですw

Eリング外すと、接点部分も一緒に取れますね~。画像が一番わかりやすいんですが…(写真はあります)
というかTwitterに呟いてます。
#7osaeg1231レス2021/06/19 07:31

Re: ライティングスイッチ分解

亀レスですいません…
薄く円周カットしてヤスリで仕上げれば、分解前と見栄え変わらないかもしれませんね。
でも手間を考えると穴あけ・パテ仕上げですかね!
穴を利用してタクシーみたいにスイッチつけるのも手かも?!
私もチャレンジしてみます。ありがとうございました!

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。