‹ スレッド一覧へ

トリップメータが壊れた!?

整備・故障とらえもん💬 8👁 0過去ログ 005
1とらえもん2005/08/09 17:45
以前からリセットする時に違和感がありましたが、
騙し騙しリセットしてたらついにトリップメータが
回らなくなってしまいました。これってなおせる
ものなのでしょうか?ご教示頂ければ嬉しいです。
#2伝説レス2005/08/09 20:23

Re:トリップメータが壊れた!?

http://www.colc.info/work/001/index.html
↑の要領でメーターを外してトリップメーターを取り出してみて下さい。(ターボもカブもナローもほぼ一緒です)
大抵はリセットする時に押す、プラスチックの受け側の破損によるものです。その破損の仕方によってリペア可能かどうかが決まりますので、まず、そこをチェックしてみて下さい。(今まで20個ほどばらしましたが2個がだめになっていましたので1割ぐらいの確率です)

修復不可能なほど破損していたり、折れて受け側がなくなってしまっていたらもう、交換しか無いですね。
交換する部品がないようでしたら、トリップメーターはグレードや年式によって数種類ありますのでご自分のシティのグレードや車体番号の上3桁ぐらいまでお教えいただければお力になれると思います。積算距離も変更可能ですから今の距離に合わせて移植できます。
#3oga@夏風邪でダウン...レス2005/08/10 16:18

Re:トリップメータが壊れた!?

ユニットを交換するときにスピードメーターの針を外す必要がありますが、0Km/h のところで針をピンで押さえているタイプ の場合、針を外す前にピンを乗り越えさせ、針がフリーになった位置をマーキングしておかないと、針を取り付けるときに慌てますのでご注意ください ^^)
#4山田ブルレス2005/08/11 08:00

Re:トリップメータが壊れた!

ogaさん、大丈夫ですか!お大事になさって下さい

私のカブちゃんも、そこんとこダダこねてます
参考になりました
ありがとうございます
#5とらえもんレス2005/08/11 10:48

Re:トリップメータが壊れた!?

伝説さん、ogaさん、
ご教示有難うございました。私のシティは黒カブで
後期型のメーターです。こちらのサイトでとこかに
メーターパネルを外したページがあったことは覚えて
いましたが、まさかブースト関連の中だったとは・・。
あとはメーターパネルからひよこの鳴き声ってのも、
記憶にありましたが!(笑

早速、帰ったらトライしてみます。
#6伝説レス2005/08/11 11:43

Re:トリップメータが壊れた!?

カブのメーターなら、前期後期共にパネルを外すとき、躊躇なく針を引き抜いて大丈夫です。

ついでに105㎞ぐらいで鳴り始める速度警告ブザーの配線を止めているビスを抜いてキャンセルしてしまうか、ブザーユニットごと取っ払ってしまうことをお勧めします。
で、もう一つ、外した透明カバー、文字パネルは中性洗剤で、積算計の数字部分は綿棒に薄めた洗剤をちょこっと付けて「キュッキュッ」と磨くと見違えるほど、綺麗になりますよ!
せっかく開けるならここまでやることをお勧めします。
がんばって下さい!
#7とらえもんレス2005/08/11 12:00

Re:トリップメータが壊れた!?

早速のアドバイスどうもです!

ハハハ!
105km/hから鳴る速度警告ブザー!実は結構気に入ってまして。(笑
キンコーンと言うチャイム仕様ですと眠くなるのですがシティーのブザーは私的には眠くならないので重宝してます。透明カバーは磨いて見ますね!
#8タコス@山口in実家レス2005/08/12 20:27

Re:トリップメータが壊れた!?

オレマン号はブザー on-off化しておりました。
一般道警告,ブレーキングの目安に・・・(オイ

高速道連続走行では結構耳障りでしたのでoffとシチュエーションで切り替えられると結構イイです。

P.S.実家まで片道1000kmやっぱり遠い・・・
#9黒ブルドッカー忍NINレス2005/08/14 02:10

Re:トリップメータが壊れた!?

822. とらえもんさん>105km/hから鳴る速度警告ブザー!実は結構気に入ってまして。(笑

を、同じ人がいた(( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
私は眠さには関係無いのデスが、なんか妙に気に入ってるので特に切らずにピーピー言ってマス。

828. タコス@山口in実家さん>オレマン号はブザー on-off化しておりました。

をを、良く考えたらその通りだ。
今度メーター外すときにソウしよう。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。